• ベストアンサー

選挙費用について

選挙では、一定の範囲内で、費用の弁償が行われることになっていると思いますが、一定の得票数を得られなかった場合には、供託金が没収になると共に、それらの弁償は一切行われないのでしょうか? ポスター印刷代は、そのようなのですが、手伝ってくれた運動員の人件費も同様なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実費弁済も運転手とウグイスのようにもっぱら労務を提供した者に限られます。4年前で、食事は、1000円×3×5人×日数。宿泊費は1日、10000円。交通費は実費だったと思いますが自前で払うことはできます。それから街宣車のレンタル代、燃料費も公費から出ます。 ポスター張りは給料を払って雇うことができます。選挙に係わる労務に関しては給与の支出が認められていますがきちんと収支報告をし、法定費用内に収めなければなりません。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ポスター貼りは、労賃を払っても、違法ではないんですね。

その他の回答 (2)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

選挙経験者です。 供託金没収は基本的に総投票数/定員*1/10 と言うことで、知事選なら定員1なので総投票数の1割以上取らないと供託金没収になります。知事選は供託金300万ですから、数万票以上取らないといけないので、新人で立候補はとてもきついですね。 新聞広告や街宣車のガソリン代、運転手の人件費は、無条件で公費負担です。 ポスター印刷代は、公費負担ですが、供託金没収になると、負担してもらえず、自費になります。 ポスター貼りの人件費は得票数に関係なく自費です。運動員、ウグイス嬢の人件費とか事務所経費なども得票数に関係なく自費です。 日本の選挙は、やはり現職有利になるように制度ができているといつも思います。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ポスター貼りは、労賃を払っても、違法ではないんですね。

  • A_View
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

 統一地方選に立候補をお考えでしょうか?  確かに供託金が没収になるくらいしか得票できなかった場合は、費用の弁償(公費負担といいます)もしてもらえません。運動員の人件費も同様です。  なお、選挙において支出してもかまわない人件費は、選挙カーの運転手およびアナウンス係(いわゆるウグイス嬢)だけです。このうち、公費でまかなわれるのは運転手のみです。ウグイス嬢は使っても使わなくてもかまわないオプションなので公費では支出しないという意味です。ついでに言うと、この手のオプションには新聞広告もあります。選挙期間中に新聞に広告を掲載することができますが、こちらもやってもやらなくてもかまわないので自費です。  運転手とウグイス嬢以外の人に賃金を支払うと運動員買収なる罪に問われます。要するに(少なくとも表向きは)ボランティアで選挙しろということです。ただし昼食(金額に制限あり)や交通費等の実際にかかった経費を弁済することはできます。

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 >>選挙において支出してもかまわない人件費は、選挙カーの運転手およびアナウンス係(いわゆるウグイス嬢)だけです。このうち、公費でまかなわれるのは運転手のみです。 そうなんですか?たとえば、選挙ポスターを貼るというのは、量も多く、人を使う必要があると思うのですが、これらの人にお金を払うことは、違法行為ということなのですね?危なかったです(汗)。でも、普通人手が要りますよね?皆さんボランティアなんですか?無茶な・・・。

関連するQ&A

  • 選挙で多く得票すると、どうしてお金が戻ってくるの?

    日本の公職選挙には、供託なる制度があります。国会議員だと、300万円をどっかに支払って、それなりに得票すれば戻ってくるのだとか。これに加え、ポスター代や街宣車代、はがき代、ビラ印刷代も、それなりに得票すれば、立候補者の自己負担から税負担になるようです。 つまり、得票が法定値に比べてどうかで、本人の負担が1千万円くらい変わってくるようです。 さて、質問ですが、どうして得票が法定値に達すれば、お金が戻ってくるのでしょう?ポスター代も、プリントにコストがかかっているのだから、立候補者が自腹を切るのが道理なのかと。ポスタープリントに自腹を切るのが嫌なら、自力で版画を掘って押印しろや。 大学入試で、成績が良かったら受験料が戻ってきますか?受験にはコストがかかるのだから、それは受験者の自己負担なんだよ。まー、成績が良かったらコストダウンになるのならば、受験料を戻すようにもなるのかもしれんが。 供託制度の目的は、「当選を争う意思のない人が売名などの理由で無責任に立候補することを防ぐためのもの」なのは知ってるよ。じゃー、得票が多くても、全員没収でしょ。政見放送とか、選挙公報とか、公示登録とか、警備とか、色々金かかっているでしょ。それは立候補者が負担しろや。 さすがに300万円もかかれば、売名などの理由で無責任に立候補するヤツは出て来ないかと。売名したければ、ユーチューバーとかになった方が安上がりで良いかと。 国会議員選挙は得票で返還対象になる、大学入試は全員没収。なぜ?違いは何? いっそのこと、選挙で落選したら死刑にするのはドーかな?「命がけの選挙戦」とよく聞きますが、命がけってそういうことじゃん。それくらいのことすれば、覚悟決めて気合入った本物の政治家が立候補してくるよ。生半可な覚悟で立候補するようなヤツは、殺してしまえば良いんだよ。(これは冗談だけど、1千万円が飛んだら痛いよ。殺してくれると楽になるとか思っちゃうよ。)

  • 参議院選挙で供託300万円没収の候補者一覧

    参議院選挙があって、開票して当落が決まったじゃん。落選者の顔と名前は、すぐ分かります。落選者リストが色々なホームページに出ています。それ見れば見れば、一目瞭然です。 しかし、落選者は2種類に分かれます。 ・供託300万円を還付で取り戻せる者 ・供託300万円を没収されちゃう者 この両者を分けて表示して一覧にしているホームページがあれば、教えてください。何故か一括りに落選者としているサイトがほとんどです。んが、何と言っても、300万円ですから、これが還付されるのか没収なのかは雲泥の差です。 手で調べる方法は↓ですか? (1).その選挙区の候補者の得票数を足して総和を出す。 (2).その選挙区の当選者数を8倍する。 (3).(1)の総和を(2)の数で割る。 (4).ある落選者の得票数を(3)で求めた数と見比べて、その得票数が少なければソイツは300万円没収。 こうやれば、没収を食らった落選者の顔と名前が分かるのですが、調べるのが面倒くさいです。誰かが私に代わって調べてくれて一覧に纏めてくれてると思うので、それが見たいです。 青森だけ、自分でやってみました。 開票結果はこうです。 ・田名部匡代:302,867 ・山崎力:294,815 ・三國佑貴:18,071 で、足して総和を求めると、615,753になります。んで、当選者は田名部1人で、8倍すると単純に8です。総和を8 で割ると、76,969になります。これが 返還/没収基準です。 落選者は山崎と三國で、山崎は基準より多く票とってるから、300万円が戻って来ます。一方、 三國の得票数は基準を下回ってますから、300万円は没収です。 なので、何処かのホームページには↓のように書いて欲しいのです。 ・田名部匡代:302,867、当選、返還 ・山崎力:294,815、落選、返還 ・三國佑貴:18,071、落選、没収 得票数総和:615,753 返還/没収基準:76,969 他の地区でこれを計算するのは面倒くさいので、やってるホームページがあったらURLを教えてください。

  • 今回の参議院選の関係で_その1(供託金)

    立候補に当たっての供託金はいくらだったんでしょうか? で、それが没収されるかどうかという法定得票数については、どういう算出方法なんでしょうか? それと、参議院選に限らず、いろんな種類やレベルの公職選挙がありますが、 供託金などはそれぞれについて異なったりということはあるんでしょうか?

  • 参議院補欠選挙における法定得票・供託金没収点の基準は

    参議院神奈川選挙区補欠選挙で疑問に思ったことがあります。 参議院選挙区選挙の法定得票は、公職選挙法第95条第1項第2号本文の規定により、通常選挙における当該選挙区内の議員の定数をもつて有効投票の総数を除して得た数の6分の1以上の得票ということになっています。  参議院神奈川選挙区の定数は通常選挙では3議席ですが、今回の補欠選挙では1人しか選出されません。  もし補欠選挙で選ばれる当選者数(1人)を基準とすれば、有効投票の6分の1以上、つまり16.6666%以上の得票率を得なければ法定得票数に達したとは言えません。  しかし共産党公認の岡田政彦候補は11.18%の得票率で法定得票数に達したことになっています。  参議院の補欠選挙における法定得票数及び供託金没収点は、補欠選挙の定数が1人でも、通常選挙における定数を基準に決められるのでしょうか?  お願いいたします。

  • 供託物没収点未満でも当選?

    統一地方選挙が始まってますが、横須賀市議選も数週間後に投票日を迎えますでしょうか。 さて、もし小泉進次郎が横須賀市議会議員選挙に立候補すると、ドーなるか考えてみました。コイツは選挙に強く、横須賀市民の票を総取りするでしょう。小泉に比べると、それ以外の候補者はザコです。 総得票が10万票ならば、小泉が8万票とか9万票とか取って、大差のウルトラトップ当選を決めるでしょう。そして、2位の候補者は百票とか、そんなもんだと思います。これでは供託物没収点を下回るような気がします。 ですが、横須賀市議は40人くらい居るようです。ってことは、票が少なくても得票に順位がついて定数に滑り込めば、当選しますか?これが供託物没収点未満ならば、当選したけど、供託金やポスター代や街宣車代が没収ですか? -- 1位 小泉進次郎 90,000 2位 愛上男  100 3位 柿久毛子 99 4位 舘津手人 90   ・   ・   ・ 39位 何ヌネ乃 10 40位 葉火フヘ帆 9   ・   ・   ・ 45位 無目藻麻美 0 総得票数10万票 供託物没収点250票=100,000÷(10×40) こうなると、当選者は小泉だけで、2位以下は全員落選かと思ったのですがドーかしら? 供託物没収点を下回っているのだから、没収であり、数ヵ月間は市議小泉一人だけなのかも。 まー、参議院選挙に合わせて補欠選挙するのかな? ちょっと脱線しますが、 当選ラインの最下位で同数票が複数人居て定数溢れると、クジ引きで当選者を決めるのは知ってます。

  • 選挙の供託金はどの選挙も300万ですか?

    衆議院の供託金が小選挙区が300万だとききました。 私事で恐縮ですが、そういえば横浜にいたころ、市議会議員選挙に変なポスターが貼ってあったのを思い出しました。自分でコピー印刷でもしたような写真のない選挙ポスター。 百票ちょっとだったように覚えてますが、あういう冷やかしという訳ではないのでしょうが、候補を排除するためにそうするのだとか言っていました。マスコミは。 ・本題なのですが、衆議院も市議会議員も、県議会議員も、市長選もすべて供託金は300万なのですか?詳しい方いらっしゃいましたら。

  • 選挙における供託金について

    選挙で立候補した人が一定票以上取らないと没収されてしまう供託金制度があることを最近知りました。 (1)供託金制度がある理由は、候補者の乱立を防ぐためだけなのでしょうか? (2)もしそうだとしたら、お金ではない方法で、本気の候補者とそうでない候補者をあらかじめ選別することはできないのでしょうか? たとえば地方選挙なら、立候補には全有権者の1/200の署名を必要とするだとか。。。 ネット選挙が解禁されればあまり難しくはないように思います。 (3)海外で同様の問題を解決するために供託金以外の方法をとっている国があればそれも教えていただきたいです。

  • 衆参議院 選挙 有効投票総数 法定得票数

    衆議院選挙では、小選挙区では6分の1以上、比例代表では小選挙区での有効投票総数 の10分の1以上なければ当選できないとあります。 参議院は、選挙区で6分の1以上ですが、比例代表は特に記載がありません。 参議院の場合は、衆議院のような重複候補者がいないためと考えます。 比例代表単独候補者の場合は、衆参議院とも法定得票数に定めはないのでしょうか? つまり、供託金は没収されるが議員にはなれる事はありえるのですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 法定得票数に達しないと供託金が没収される理由

     立候補時に供託金を預ける必要がありますが、法定得票数に達しない場合には没収されるみたいですね  なんで没収されるのかがイマイチ理解できないんですが、どうしてでしょうか?

  • お金のかからない選挙制度を作り出すことはできるか

    http://www.office-spc.com/backnumber/data/0281.html 上記のHPによると、立候補者が負担することが必要な費目として下記が挙げられています。 1.供託金 2.選挙運営費  a.事務所費用  b.事務所雑費  c.選挙運動員の人件費 これらは本当に必要なものでしょうか? 供託金はともかくとして、選挙運営費については他のお金がかからない方法で代替できないものでしょうか? たとえば、 ・これらの費用を国が負担する費用にし、上限を設ける ・プレハブなどの事務所を一括で国が設置する (そもそも必要か?) ・選挙運動員制度を辞め、インターネット、紙媒体、講演会(一括開催)、政見放送などで、候補者の方向性・主張の周知を図る ・街頭演説の禁止(難しいか。。。集会に関する自由という条項が憲法にあったような。。。) お金がかかる選挙が、政治と金を結びつけるひとつの要因ではないでしょうか? 大音量でなくとも、実現したい政策は伝えられるでしょうし。 大音量でなくとも、それを聞こうとする選挙民が求められているのではないでしょうか? さて、質問です Q1.日本でお金のかからない選挙制度を作り出すことはできるか? Q2.上記のような議論は行われたことがあるか? Q3.諸外国での選挙費用の状況は日本とおなじか? よろしくお願いいたします。