• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

法定得票数に達しないと供託金が没収される理由

 立候補時に供託金を預ける必要がありますが、法定得票数に達しない場合には没収されるみたいですね  なんで没収されるのかがイマイチ理解できないんですが、どうしてでしょうか?

noname#200379
noname#200379

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数5
  • 閲覧数607
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

当選する可能性が極めて低い、所謂、泡沫候補(http://viswiki.com/ja/%E6%B3%A1%E6%B2%AB%E5%80%99%E8%A3%9C )の乱立を抑えたいが故でしょう。 没収されないとするなら、全立候補者に返還される訳で、彼(OR彼女)等の懐は痛みませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

政見放送で動画サイトで有名になったような人がいるように 自己主張のために放送に耐えられないようなことを防止するためもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#117111
noname#117111

日本は代表民主主義ですから。 いくら志が高くても、多くの人々の支持を集めなければに議員にはなれません。 当然のことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 立候補すると、国から公費として相応の額が支給(国会議員だと百万円単位の額)され、前回衆院選挙の立候補者数が1,000人超えていますので…。  (ポスターや街宣車などの費用は法の範囲で、領収書と引き換えに、無条件に近い状態で認められています。)    1000人 × 200万円 = 20億円  供託金無しで泡沫候補が今の何倍・何十倍と立候補したら、一体どれ程の額を使用しなければ成らないかと思うと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 表向きの理由は、「売名や選挙妨害を目的とした立候補の乱立を抑制すること」ですが、現実として弱小政党からの立候補や一般市民の立候補を閉め出すことになっており、ホンネはここにあるのだと思います。  世界的に見て日本の供託金は以上にヨーロッパの民主主義国と比べて異常に高く(約100倍)、有権者が立候補する妨げになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、冷やかしの立候補者が乱立してしまうのも問題ですが、供託金が高いと志がある人が立候補できない問題になってしまいますね 政治が一部の特権階級の人のみのものになってしまいますね