• ベストアンサー

猫の二匹目がきたのですが、凶暴。どうすればいいでしょうか?

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.4

こんばんは。 私も同じで、7歳のメス猫のところに、 拾った子猫(メス)を同居させました。 vipper046さんの子猫ちゃんは、きっと新しい環境が恐いんだと思います。 今まで、他のところにいたので、急に違う場所に来て、しかも大人の猫がいて・・・という環境の変化におびえているのでしょうね。 猫は「引越し」が一番のストレスになるらしいです(>_<) 先住猫ちゃんも、新しい子猫が来て、ストレスを感じていると思いますが、ここはやはり、先住猫ちゃんを立ててあげてください(*^_^*) 新しい子猫ちゃんばかりかまっていると、先住猫ちゃんがストレスを感じると思います。。 子猫ちゃんには、凶暴になっても絶対に叱らず、エサをあげる時とか、「よしよし、大丈夫だよ~」って優しく優しく、声をかけてあげて下さい。 先住猫ちゃんとは別の部屋で飼ってあげるのがベストですが・・・^_^; うちも最初は先住猫と一緒に寝て、子猫は隣の部屋で寝かせました。 2週間~一ヶ月くらいしたら、だいぶ慣れてきたので一緒に寝るようにしました。 3ヶ月でお互い一緒にいるのに慣れ、1年くらいで「いてあたりまえ」のように思えるくらいになっています。 時間がかかるとは思いますが、頑張って下さい(*^_^*)

vipper046
質問者

お礼

先住猫さんを立たせてあげることも大事なのですね。 新入り猫ちゃんが家にきてまだ3,4日程度なので全然慣れていませんが、 これから優しく接していこうと思います。 回答ありがとうございました。