• 締切済み

お得な出産退職の時期とは?

keiandkeiの回答

• keiandkei
回答No.3

妊娠おめでとうございます!! 今、産休中の者です。 仕事で人事関係の仕事をしているので、コメントさせていただきます。 結論から言うと、どちらが得とはっきり言えないと思いました。最初は、(1)のほうがいいかなと思ったのですが…。 仮に、6月まで勤務できて、欠勤がなく、給与が見込み通りだった場合、収入が40万円増えますよね?逆にマイナスになるものを考えると、今年の所得税と20年度の住民税、5・6月分の社会保険料です。 税金のほうで言えば、「配偶者特別控除」と「医療費控除」を利用すれば、負担が少し減るかもしれません。 社会保険のほうで言えば、ご主人様は厚生年金でしょうか?退職日をずらせるのなら、末退職でなく、末より前の退職日になれば、退職日の翌日からご主人様の扶養に入ることになるので、その月の保険料がかからなくなります。(注意:ただし、念のためですがご主人様の保険が、国保や国民年金の場合は違います。)ただし、この場合、離職票の離職理由が「自己都合」になってしまうと思いますので、注意してください。末退職で「契約期間満了」になる場合と扱いが異なるときがありますので、ハローワークで確認してください。雇用保険の受給期間延長の手続きも忘れずにしておくといいかと思います。 また、(2)のほうでも、退職後収入がなければ(あるいは年収で130万円未満)ご主人様の扶養に入れます。あとは、なにか特別なものが会社・健康保険組合等であるかを確認していただくといいのかなと思います。 もしも、体調等の関係で収入が見込みより少なくなってしまったり、早く仕事を辞めたいと考えていらっしゃるのなら、また違ってくるのかなと思います。 プラスになるものとマイナスになるものを比較して、検討してみるのがいいのかなと思いました。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm