退職する時期はどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が退職する時期について迷っています。状況や要素を考慮し、最適な時期を判断したいです。
  • 退職する時期には、住民税や扶養の関係、車移動の危険性や精神的ストレス、引っ越し準備などを考慮する必要があります。総合的な視点で最適な時期を選びたいです。
  • 20代前半の女性が退職する時期を悩んでいます。地方公務員として働きながら、結婚や転勤の状況を考慮しながら最適な時期を判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職する時期はどちらが良い?

退職する時期はどちらが良い? 20代前半の女です。状況としては下記の通りです。 今年12月末か来年3月末のどちらに退職するか迷っています。 ・地方公務員3年目(実質2年2カ月経過) ・給与は月18万ほど。退職金は不明。 ・今年10月に結婚式をし、その前に入籍。 ・有給は40日ほどあるが、結婚式の準備で少し使う予定。 ・現在、旦那とは遠距離で、旦那は来年4月に転勤(場所は未定)。12月末で退職すると、3カ月は今の旦那の家に住むことになります。 ・雪国なので、旦那、自分の家、転勤先への車移動をできるだけ少なくしたい。 ・私は退職後は早く子どもが欲しいこともあり、しばらくは旦那の扶養に入りたい。 ・職場の上司はどちらの時期でも良いと言っているが、先輩は退職金ももらえるので3月まで働いた方が良いと言っている。年内に退職しても2日だけは仕事の手伝いに行く予定。 ・旦那はできるだけ早く一緒に住みたいと言っている。 ・どちらにしても仕事の引き継ぎは十分にできる状況。 住民税とか、扶養の関係、車移動の危険性と精神的ストレス、引っ越し準備などを考えると、総合的にどちらで退職するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.7

>先輩は退職金ももらえるので3月まで働いた方が良 民間企業だと○年以上勤務しないと退職金は出ないという規定があったりしますが、それと同じようなものだと想定しますね。 こういうプランはどうでしょう。 ・3月末退職とする。 ・よって退職金は出る。 ・有給休暇はたぶん3月すべてを休める程度残っているのではと思います。(うらやましいことに  民間より取得しやすいでしょうし)3月は有給休暇の消化で基本的に休みます。 ・3月ごろになれば旦那さんの転勤先も判明するでしょうし、あなたは先に転勤先での住居の確保、  あなた自身の引っ越し、家電製品等の準備をして旦那さんを待ちます。  旦那さん自身は今の場所での仕事もあるでしょうし、あなたがある程度やってくれた方が助かる  のではと思います。 ・3月の最終日は、元の職場にあいさつに行きます。(これは有給扱いにしてあいさつのみ顔を  出すような感じでいいかなと思います。転勤先次第では効率は良くないですがこういうことも大事だと  思います。) 「2日だけは仕事の手伝いに行く予定」や「引っ越しの回数」を考えると効率がいいのではと思いますが、最終判断は「旦那さんと早く一緒に住みたい」という点との兼ね合いです。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイスでとてもわかりやすかったです。 3月までの在職もありなのかな・・・とも思いますが、やっぱり早く退職したい気持ちが高まってしまいました。わがままな自分が嫌になります・・・。 もう少し検討してみます!!

その他の回答 (6)

• yasheeki
回答No.6

はじめまして。 どちらがいいかって、そんなことより辞めない方がいいにきまってます。 長い人生、そのどっちがいいってほど差はないでしょう。 しかし、公務員を辞めるか辞めないかは大問題です。 いまや、一般サラリーマンでは考えられないほど贅沢な悩みですよ。 でも、地方公務員に対して、ご主人はその地域とは限らないのでしょうね。 日本全国渡り歩くそのご主人のもとで暮らすおつもりなら、退職もやむを得ないのでしょうけれど。 しっかし、この私にとっては羨ましい限りです。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして公務員の退職がそんなに重大なことなのでしょうか? 旦那が転勤族なので、私は別居してお互い仕事を頑張れるほど精神的にタフではありません。 仕事はすごく好きですが、まずは家庭の時間を大事にしたいと思っています。 どちらにしても、あまり変わりないようですので、旦那とももう少し話し合ってみます。

• mojitto
回答No.5

いくつか条件を挙げられましたが、 「退職金」と「一緒に住むか」だけの兼ね合いでしょう。 住民税は稼いだだけ掛けられるわけですし、扶養はそんな数ヶ月では大きく違うとは思えませんし、移動のリスクは質問者さま次第ですし、ストレスなんてわかりっこないですし… 金か旦那さんとの時間かです。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金か夫のとの時間か・・・まさにそれだけです。 正直、お金にはそこまでこだわりません。 旦那との時間はお金に代えられないのですから。 どちらにしても、もう少し時間があるので検討してみます。

回答No.4

退職金の計算などでいうと、年度途中より年度末で辞めた方が もらえる額は多いですが・・・。 でも、どうしても辞めないといけないのですか? 公務員は民間企業と比べて育児休暇も取りやすいですし、 在職したまま子供が生まれれば、出産育児一時金のほかに、出産手当金も出ます。 どうしても辞めなければならないなら仕方ありませんが、 今のご時世ではもったいないような気もします。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職について言うと、旦那が医師でして、毎年転勤になるので結婚を機に辞めなければならないのです。 もったいないですが、仕方ない事情です。 もう少し考えてみます。

• soan-do
回答No.3

旦那さんができるだけ早く一緒に住みたいと言っているのなら、12月末で退職したほうがいいんじゃないですか? 3月末に辞めることにして有給休暇を使う手もありますが、最後の日はしっかり職場にあいさつしたほうがいいと思いますから。 3月末まで有給を使ってあいさつに行くのもけじめがつけにくいでしょう。 それに旦那さんの転勤の準備もあるでしょうし、ここは余裕を持って12月末で退職したほうがいいと思います。 住民税は3月末でも12月末でも変わりませんが、扶養は1月から入れますしね。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちとしては、転勤の準備も含めて12月で辞めたい方向性に傾いています。 新婚早々、半年も別居状態はさみしいのもありますし…。 年明け3カ月を在職してるしていないのでは、気持ち的にも変わるものですよね。 お金の関係は、収入以外はあまり変わらないということなんですね。 もう少し考えてみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ボーナスを貰ったら、即退職です。

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスをもらって即退職の根拠って、なんなのでしょうか?

• debukuro
回答No.1

年度末まで働いて退職した方が経済的には得です

elle35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に考えると、経済的には有利ですよね。