• ベストアンサー

昔の彼が頭から離れません

昨年7月に彼と別れてから(1年半付き合い遠距離恋愛を経て婚約もしていました) なんだか生きる目標を失ってしまいました。 現在はテニスを通じて友達から彼氏になった人がいます。(交際3ヶ月) その彼も優しいですし、趣味も合うし、一緒にいて楽しいけど 昔の彼とどうしても比べてしまいます。 今の彼は見た目を気にしないし、体育会系ではありません。 昔の彼は体育会系で優しくて、よく手紙をくれたり花を贈ってくれたり 今でも写真を見て昔のことを思い出してうっとりしてしまいます。 昔の彼は連絡先も変えてしまって、今では全く音信不通です。 たまにものすごく会いたくなってしまいます。 自分の気持ちが整理できません。孤独な気持ちで不安なんです。 ちなみに鬱病になってしまって今治療中。今の彼はそんな私を支えようとしてくれています。 昔の彼は、支えきれずに私を振りました。 どうしたらいいでしょう。。

noname#199352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco-75
回答No.5

お気持ちなんとなく分かる気がします。 私も忘れられない人が居て、10年が経ちお互い結婚もしてからようやく逢うことができました。 結果、今はその彼の子を自分の家族で産み育てています。 彼は子供を産むことも承諾しましたが、結局生まれてみたらビビって子供に逢うこともできません。 10年以上思い続けてきた人がこれか!?と思うと情けなくなってこれから逢いたいと申し出ても私は合わせる気はありません。 とんでもなくバカで浅はかな事をした私を理解し支えてくれてる夫がいます。子供も可愛がってくれてるし。 あなたにも鬱病になってもちゃんと支えてくれる彼がいるのなら、私はその彼を大切にしていく方が良いと思います。 どんなに優しくて素敵な彼だったとしても、結局あなたが鬱になった時支えてくれずに去ってしまったんですよね? こんな私が言うのもなんですが、本当に辛い時、困った時にそばに居て支えてくれる人が本物だと思います。 昔の彼の良い思い出に心を奪われてると、今あるホントの幸せに気付かずに逃がしてしまいますよ。 今の彼をちゃんと見てあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちなんとなく分かると言っていただけただけで、随分気持ちが安らぎます。今の彼に対して、感謝しないとですよね。結局自分が大事でかわいそうっていう気持ちだけで、今の彼を大切にするなんて気持ちが欠けてしまっていたかも。。昔の彼のことは、いいところだけが思い出されるだけですよね、よく考えると最後のほうは本当に冷たかったし、結局逃げたのですからね。。

その他の回答 (5)

• my-again
回答No.6

今がきっと充実しているから余計に思い出すんではないですか?比べるのは仕方ない。悪いことではありません。タイプがまったく違うヒトだから余計によく見えるのかな? 元カレさんのことは相談者様が追いかけになってつかんだものではないですか?逆に今のカレさんには追いかけられてではないですか?私のまわりにもたくさん同じような人間がおりますが、だいたいみんなそうなんですよ。だからって相談者様もそうだと決め付けているわけではありませんが… 縁ですから、必要であれば元カレから連絡があります。ないということは縁がないんですよ。つらいけど仕方ないし、受け入れなければならない現実です。 婚約までされているからこだわりがまだまだつよいのかなと思います。こだわりが取れればキラキラした思い出になります。まだそこまでいけてないからつらいんでしょうね。今のカレにも悪いですし、一刻も早く思い出にしてください。こだわりを取る方法を残していきますので、参考までに。 (1)身の回りのすべてに感謝。特に元カレと出逢えたことに感謝。 これだけのヒトの中から出逢え、愛し合えた奇跡に感謝しましょう。 (2)元カレの幸せを願う。 どこで誰と何をしていても、その幸せを願ってあげてください。 (3)ご自身を磨く 今カレさんのためにも内面・外見ともに。相談者様の場合は病気と上手に付き合っていかれてよくしていくことでしょうね。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元彼は私にはもう興味がないんですよね、確かに少しでもなにか思うところがあれば、連絡してくれますよね。 思い出にするのは難しいですが、こだわりを失くさないといけないですよね。感謝と人の幸せを思う気持ちが、私には欠けていました。この質問をして今頃気づいたのかって感じですが。。

• 3311yoyo
回答No.4

あなたは今でも昔の彼にこだわっていますが 相手はあなたを振って新しい彼女と幸せかもしれません。 人は振り返った時人生で一番好きだった人がいるものです。 みんな色んなものを乗り越えています。 これからは新しい彼の事を考えてあげて下さい。 もう振り返らないで前向きで生きて下さい。

質問者

お礼

激励ありがとうございます。人生で一番好きだった人とは結婚できないものなのでしょうか。。悲しいですね、でも確かにみんなそれを乗り越えてますよね。前向きに・・と思いながら、昔の彼のことを思い出して、会いたくなって、彼が現れるであろうと思われる場所(とあるクラブのコーチをしているので)に行こうか、、、とか考えてしまいます。逆にもし新しい彼女がいてくれて、それを知ることで踏ん切りがつくのかなぁと思ったり。。。

noname#72765
noname#72765
回答No.3

そうですね、今の彼の支えがある上で昔を懐かしむ余裕があることを忘れないで下さい。 私は高校の頃から七年付き合っていた彼とは別れたり復縁したりして結局駄目でした。婚約もして二世帯住宅も設計段階だったんですが・・・・。別れてからやはり時々彼のことを考え込んでしまい精神科に入院したりもしました。統合失調症です。これはストレスからくるもので治り様がないので今でも薬を飲み続けています。今は結婚して主人が今のあなたの彼のように良き理解者になって側にいてくれているので安心して暮らしています。主人の支えがなければ今の私の心の落ち着きや安定は無いと思っています。しかし、昔の彼のことを思い出さなくなったかどうかといえば、忘れた事もありません。しかし、今の自分が主人ありきだということには変わりないのです。 無理に忘れる必要も無いと思います。ただ今の彼の支えを忘れないで下さい。そうすれば自然と幸せはやってくるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は今の彼にも結局は見捨てられるんじゃないかと不安にかられていました。その不安から昔の彼に逃げていたのかも知れません。osyakaさんの回答を拝見して、今の彼に私のことを支えてくれていたことに対する、感謝の気持ちを忘れていたなぁと気づきました。そうですよね、今の彼の支えがあるからこそ、今の自分がいるんですよね。。。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

私は 昔の彼と十数年ぶりに復縁しました もう腐れ縁です。 一生 切っても切れない縁のような気がします。

質問者

お礼

昔の彼とは十数年全く連絡を取り合っていなかったのでしょうか?全く偶然に復縁されたのですか?私の場合、昔の彼と連絡手段がないので、運を待つしかないようです。。

回答No.1

少しでもまだ彼に対する気持ちが在るんであれば、彼の力を借りましょう。。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。そうしたら徐々に忘れることができるんでしょうかね。。