• ベストアンサー

昔の彼が頭から離れません

昨年7月に彼と別れてから(1年半付き合い遠距離恋愛を経て婚約もしていました) なんだか生きる目標を失ってしまいました。 現在はテニスを通じて友達から彼氏になった人がいます。(交際3ヶ月) その彼も優しいですし、趣味も合うし、一緒にいて楽しいけど 昔の彼とどうしても比べてしまいます。 今の彼は見た目を気にしないし、体育会系ではありません。 昔の彼は体育会系で優しくて、よく手紙をくれたり花を贈ってくれたり 今でも写真を見て昔のことを思い出してうっとりしてしまいます。 昔の彼は連絡先も変えてしまって、今では全く音信不通です。 たまにものすごく会いたくなってしまいます。 自分の気持ちが整理できません。孤独な気持ちで不安なんです。 ちなみに鬱病になってしまって今治療中。今の彼はそんな私を支えようとしてくれています。 昔の彼は、支えきれずに私を振りました。 どうしたらいいでしょう。。

noname#199352
noname#199352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco-75
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

お気持ちなんとなく分かる気がします。 私も忘れられない人が居て、10年が経ちお互い結婚もしてからようやく逢うことができました。 結果、今はその彼の子を自分の家族で産み育てています。 彼は子供を産むことも承諾しましたが、結局生まれてみたらビビって子供に逢うこともできません。 10年以上思い続けてきた人がこれか!?と思うと情けなくなってこれから逢いたいと申し出ても私は合わせる気はありません。 とんでもなくバカで浅はかな事をした私を理解し支えてくれてる夫がいます。子供も可愛がってくれてるし。 あなたにも鬱病になってもちゃんと支えてくれる彼がいるのなら、私はその彼を大切にしていく方が良いと思います。 どんなに優しくて素敵な彼だったとしても、結局あなたが鬱になった時支えてくれずに去ってしまったんですよね? こんな私が言うのもなんですが、本当に辛い時、困った時にそばに居て支えてくれる人が本物だと思います。 昔の彼の良い思い出に心を奪われてると、今あるホントの幸せに気付かずに逃がしてしまいますよ。 今の彼をちゃんと見てあげてくださいね。

noname#199352
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちなんとなく分かると言っていただけただけで、随分気持ちが安らぎます。今の彼に対して、感謝しないとですよね。結局自分が大事でかわいそうっていう気持ちだけで、今の彼を大切にするなんて気持ちが欠けてしまっていたかも。。昔の彼のことは、いいところだけが思い出されるだけですよね、よく考えると最後のほうは本当に冷たかったし、結局逃げたのですからね。。

その他の回答 (5)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.6

今がきっと充実しているから余計に思い出すんではないですか?比べるのは仕方ない。悪いことではありません。タイプがまったく違うヒトだから余計によく見えるのかな? 元カレさんのことは相談者様が追いかけになってつかんだものではないですか?逆に今のカレさんには追いかけられてではないですか?私のまわりにもたくさん同じような人間がおりますが、だいたいみんなそうなんですよ。だからって相談者様もそうだと決め付けているわけではありませんが… 縁ですから、必要であれば元カレから連絡があります。ないということは縁がないんですよ。つらいけど仕方ないし、受け入れなければならない現実です。 婚約までされているからこだわりがまだまだつよいのかなと思います。こだわりが取れればキラキラした思い出になります。まだそこまでいけてないからつらいんでしょうね。今のカレにも悪いですし、一刻も早く思い出にしてください。こだわりを取る方法を残していきますので、参考までに。 (1)身の回りのすべてに感謝。特に元カレと出逢えたことに感謝。 これだけのヒトの中から出逢え、愛し合えた奇跡に感謝しましょう。 (2)元カレの幸せを願う。 どこで誰と何をしていても、その幸せを願ってあげてください。 (3)ご自身を磨く 今カレさんのためにも内面・外見ともに。相談者様の場合は病気と上手に付き合っていかれてよくしていくことでしょうね。 長々と失礼しました。

noname#199352
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。元彼は私にはもう興味がないんですよね、確かに少しでもなにか思うところがあれば、連絡してくれますよね。 思い出にするのは難しいですが、こだわりを失くさないといけないですよね。感謝と人の幸せを思う気持ちが、私には欠けていました。この質問をして今頃気づいたのかって感じですが。。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.4

あなたは今でも昔の彼にこだわっていますが 相手はあなたを振って新しい彼女と幸せかもしれません。 人は振り返った時人生で一番好きだった人がいるものです。 みんな色んなものを乗り越えています。 これからは新しい彼の事を考えてあげて下さい。 もう振り返らないで前向きで生きて下さい。

noname#199352
質問者

お礼

激励ありがとうございます。人生で一番好きだった人とは結婚できないものなのでしょうか。。悲しいですね、でも確かにみんなそれを乗り越えてますよね。前向きに・・と思いながら、昔の彼のことを思い出して、会いたくなって、彼が現れるであろうと思われる場所(とあるクラブのコーチをしているので)に行こうか、、、とか考えてしまいます。逆にもし新しい彼女がいてくれて、それを知ることで踏ん切りがつくのかなぁと思ったり。。。

noname#72765
noname#72765
回答No.3

そうですね、今の彼の支えがある上で昔を懐かしむ余裕があることを忘れないで下さい。 私は高校の頃から七年付き合っていた彼とは別れたり復縁したりして結局駄目でした。婚約もして二世帯住宅も設計段階だったんですが・・・・。別れてからやはり時々彼のことを考え込んでしまい精神科に入院したりもしました。統合失調症です。これはストレスからくるもので治り様がないので今でも薬を飲み続けています。今は結婚して主人が今のあなたの彼のように良き理解者になって側にいてくれているので安心して暮らしています。主人の支えがなければ今の私の心の落ち着きや安定は無いと思っています。しかし、昔の彼のことを思い出さなくなったかどうかといえば、忘れた事もありません。しかし、今の自分が主人ありきだということには変わりないのです。 無理に忘れる必要も無いと思います。ただ今の彼の支えを忘れないで下さい。そうすれば自然と幸せはやってくるのだと思います。

noname#199352
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今の彼にも結局は見捨てられるんじゃないかと不安にかられていました。その不安から昔の彼に逃げていたのかも知れません。osyakaさんの回答を拝見して、今の彼に私のことを支えてくれていたことに対する、感謝の気持ちを忘れていたなぁと気づきました。そうですよね、今の彼の支えがあるからこそ、今の自分がいるんですよね。。。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

私は 昔の彼と十数年ぶりに復縁しました もう腐れ縁です。 一生 切っても切れない縁のような気がします。

noname#199352
質問者

お礼

昔の彼とは十数年全く連絡を取り合っていなかったのでしょうか?全く偶然に復縁されたのですか?私の場合、昔の彼と連絡手段がないので、運を待つしかないようです。。

回答No.1

少しでもまだ彼に対する気持ちが在るんであれば、彼の力を借りましょう。。

noname#199352
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。そうしたら徐々に忘れることができるんでしょうかね。。

関連するQ&A

  • 頭から離れません

    好きな人が音信不通 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月ほど音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ないので、本当は何かあったのかなとか…毎日その事ばかり考えてしまいます。 一応実家の電話と住所知ってるのですが…そこまでしたら迷惑でしょうか? 理由も言わず音信不通にする方が悪いって言いたくなりますが…。

  • 昔の彼女

     先日彼氏にフラれました。 理由は昔の彼女に戻ろうと思っているからだそうです。  先月下旬突然彼と10日ぐらい音信不通になってしまい、何かあったのか心配で何とか連絡を取ったところ、彼から 「昔の彼女と会って、すごく揺れてる自分がいる。でも君のことも好きなのは間違いない」 と言われました。    私の性格上、物事の白黒をはっきりさせたいというところがあります。だから彼にそういわれたとき、私は 「昔の人に気持ちが向いてるなら仕方が無い、それならもう付き合っていくのは無理だな、ここはあきらめるしかない」 と思いました。私といい加減な気持ちで付き合ったのではないということを確認し、 自分で納得したつもりで「彼女と幸せになってください」といって別れました。  ただ、なんとか気持ちの整理をつけようとしていますが、 日に日に彼への気持ちが強くなっています。 自分が思っていたよりも彼を好きでした。 心の中では納得なんてしていなかったようです。  私は決断を下したのは早かったのでしょうか? もう少し時間をおいて、たとえ私に気持ちが向くことはなくても待てばよかったのでしょうか? あの時なんであんなにイイ子になってしまったんだろうと後悔ばっかりしています。 今更こんな気持ちを彼に伝えることはしてもいいのでしょうか?      長くなりましたが、なんとかアドバイスを頂けばと思います。宜しくお願いします。

  • 頭から離れません…

    彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と2ヶ月ほど音信不通です… 元々まめじゃないので最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等メール送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに…。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ないので、本当は何かあったのかなとか…毎日その事ばかり考えてしまいます。 一応実家の電話と住所知ってるのですが…そこまでして良いものか…。 放っておく、がベストアンサーと心では分かってるのですがハッキリしないとずっと返事を待ってしまいそうです(;_;)

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 突然、音信不通になった彼女の気持ち(長文です)

    順調に交際していた彼女と突然、音信不通になりました。 今までの類似質問を読ませてもらい、自分の場合と比べて参考にさせて いただきました。ただ、今回のお願いは「だから私はどうしたらいいのか」というものではありません。こんなときの彼女の気持ちがどうしても理解できないのです。 遠距離交際の彼女との付き合いは1年半。最近はお互いに結婚のことも ちらほら意識し始めていました。最後に会ったときも手をつないで仲良く買い物をし、肩を並べて写真を撮りました。別れるときも「今度はいつ会える?」と言ってました。実は今度、一緒に旅行する計画だったのです。以後はメールと電話で旅行の計画を立てていました。 ところが、2週間ほど前から突然、音信不通になりました。電話にも出ない、メールの返事もない、もしや携帯を落としたとか盗られたのではと思い郵便も出しました。こちらも返事なし。彼女の実家に連絡しましたが帰っていない。旅行は当然、キャンセルになりました。勿論、急病、事故などの可能性もあるので、最終的には遠距離ですが何とか会って話し合いたいと思っています。 僕は以前にも付き合っていた人から突然、無視されたことがあります。ごく初歩の段階でしたのでダメージも少なくて済みました。疑いたくはないですが「またか!」という気持ちもあります。 今回、もし心変わりだとしたら、僕個人は楽しく交際していて言い争いもなかったのに突然、音信不通・完全無視をするなんて考えられないです。もし実は交際がイヤだったのならせめて一言でも伝えます。無視はそれからでも遅くないと思うのです。一方的な音信不通はやられた方は理解に苦しみ、ふんぎりのつけどころに悩みます。 そこでお願いですが、僕のように言い争いもなくうまくいってると思っていたのが突然の音信不通で自然消滅してしまった人、結局、音信不通の理由は分かりましたか?またひょっとして音信不通策をとったことのある人、どういう心境でしたか?勿論、本当の理由は本人しか分からないと思いますが参考にさせてください。

  • 慰謝料て請求できる?

    5年間、人妻と交際してました。その間、人妻は離婚視野に入れ私と結婚すると言いました。突然『別れて』と言い音信不通です。その後、私はうつ病になり治療してます。うつ病の原因は『別れ』のショックです。慰謝料は請求できますかね?

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • 音信不通はダメですか?

    30歳独身です。 いい感じでデートを重ねてた男性がいました。 優しくて話もあうし、好きになっていました。 このままお付き合いすることになると想像していたのですが 彼が既婚で子どももいることがわかりました。 私は、騙されていたショックで何も考えることが できません。 まだ肉体関係はなかったのでそれだけがせめてもの救いです。 もう話すことはなにもないと思うし 話したくもありません。 一切連絡したくないのです。 音信不通にしたいのですが、音信不通って こんな場合でも最低な方法でしょうか? よく音信不通にする人は最低、常識がないなど 酷い言われ方です。 私も音信不通にされてうつ病になった人を知っています。 でも、今回は彼がどうなろうと知らない そんな気持ちなんです。 ひどすぎます。 結婚してることを隠して私を誘っていた人。 私がこの人を音信不通にしたら 私は最低な人になりますか?

  • うつ病もちの彼女との付き合い方について

    彼女はうつ病持ちで以前に音信不通になったことがありました。 その時は彼女のことが大好きだったのでずっと待ち続けて現在は連絡を取っている状態になりました。 連絡が取れなくなった理由は仕事によるストレスなのですがそのせいで普段からいつもピリピリしていてなんでもないようなことでもすぐ怒りだしてそのあとは落ち込んで死にたいなどと言い出して話もできない状態になってしまいます。 彼女と連絡を取る度ほとんどこういう状態になってしまいます。 仕事を始める前も気は短いほうだったのですが、私の許容範囲内だったので病気のこともあるので受け止めていってました。 現在は正直許容範囲を超えており私も精神的にまいってきていて、今の彼女については好きとは言えないです。 しかし元はとてもいい子だったのです、仕事のストレスが原因なのです。 彼女が仕事を始める前はずっとうまくいっていてお互い好きだってことはよくわかっていました。 交際がうまくいってた→音信不通→性格が急変という感じになったので優柔不断と思うかもしれないですが、昔のことが頭から離れなく別れたいとは思わないです。 今まで付き合った女性と別れた時はどちらかがちゃんと別れたいという気持ちがあってはっきり別れたのですが、今回は私自身別れたくはないですがどうしたいのかわかりません。 昔の彼女に戻ってくれれば解決なのですが仕事を辞める気もなく病院にも行く気がないようです。 彼女の家は遠距離なので病院に付き添うことは難しいです。 なので昔の彼女に戻ることは多分ないと思います。 駄文でなにが言いたいのかよくわからないでしょうが、みなさんがこういう状況になったらどうするでしょうか? 距離をおくというのは遠距離でなかなか会えないというのがあり寂しいという気持ちがあります。 選択肢は人それぞれ、こういう道があるというアドバイスだけでもしてもらえたら幸いです。

  • 婚約破棄から

    私は2か月前に2年付き合った彼から婚約を破棄されました。 婚約破棄をされた当初はすごくすごく辛くて毎日涙がとまりませんでした。 1ヶ月たち、ようやく現実を受け入れ毎日をタンタンと過ごすようになれまさした。 しかし、入籍予定日だった日が近づいてくると大丈夫でいられなくなりました。 仕事も集中できないし、家につくと涙がとまりません。 私は彼のことが大好きでした。今でもその気持ちは消せませんでした。 彼の性格から言って、もう新しい恋人がいるかもしれません。 彼は最後に「今後どれだけ時間がたとうが絶対にやり直すことはありません。」と言っていました。 私には何か価値があるのでしょうか? 幸せなことに破談後に職場の男性2名から交際を申し込まれました。 破談のことも知っていたので、その時はとても救われました。 しかし、破断した彼も交際中はとても大切にしてくれました。 でも最後は逃げるような形で音信不通になり破談を伝えられました。 きっと交際しても、また彼のように私を嫌いになってしまうと思います。 彼のことばかり考え、後悔してしまい、前に進むことができません。 いつか前に進めるでしょうか?