• ベストアンサー
  • 困ってます

宇宙にある物質

  • 質問No.2851989
  • 閲覧数264
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (201/333)

 宇宙にある物質というのは有限なのでしょうか?
それとも、無限なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (403/928)

No.3の方とのやりとりですが、
この宇宙=大宇宙
です。
現在の科学でその存在が確定せず、したがってなにがあるのか全く不明な「この宇宙の外にある宇宙」について議論することはばかげていると思います。

定常宇宙論を採用しない限り(定常宇宙論はすでに否定され、ビッグバン理論が支持されていますが)、「この宇宙」は有限なので、物質も有限です。
非常に大まかな値ですが、「この宇宙」に原子は10^80個程度あるとされています。(研究者によりかなりばらつきがあります)
お礼コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>定常宇宙論を採用しない限り(定常宇宙論はすでに否定され、ビッグバン理論が支持されていますが)、「この宇宙」は有限なので、物質も有限です。

 確かに「この宇宙」にとっては物質は有限だと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/22 23:57

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (55/273)

もちろん有限です。
すべての天体は遠ざかっていっていますが、有限の場合1点から始まるビッグバンで説明できますが、無限の場合さかのぼると全空間が隙間なく物質で埋め尽くされた恐ろしい世界となります。そんな宇宙は想像できません。
補足コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>無限の場合さかのぼると全空間が隙間なく物質で埋め尽くされた恐ろしい世界となります。

物質が無限と言っても、物質が動いている以上、真空というのは存在すると思いますよ。真空と物質両方が存在するなかで、物質すべてが有限個ではなく、無限個かもしれないという感じにとればいいと思うのですが。
投稿日時:2007/03/22 23:41
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

宇宙は閉じてるんだから
有限なんじゃないんですか?
補足コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>宇宙は閉じてるんだから
有限なんじゃないんですか?

 一つの宇宙で言えば閉じているのかもしれませんが、その閉じている宇宙のとなりに閉じている宇宙が存在する可能性もあると思うのですが。
投稿日時:2007/03/22 23:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (94/246)

No4さんに似ていますが、宇宙が有限か無限かだけで決まってしまうと思います。
もし有限の大きさなら有限の大きさの中に無限の物質は入りませんし、無限の大きさならどんなに小さな物質の存在密度でも全体で物質は無限に存在することになります。

宇宙が無限に広がっているのか有限なのかが判らないのでどっちか不明です。
補足コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>宇宙が無限に広がっているのか有限なのかが判らないのでどっちか不明です。

宇宙に境界はないと思うんですが。もし、宇宙に境界があるなら、その境界を越えて素粒子が動いたら、そこも宇宙になる気がします。
投稿日時:2007/03/22 23:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (2/11)

おそらく宇宙の空間が無限か有限かをどう定義するかによって答えは変わってくるんじゃないでしょうか?

専門家じゃないんでよくわかりませんけど…
補足コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>おそらく宇宙の空間が無限か有限かをどう定義するかによって答えは変わってくるんじゃないでしょうか?

 カントのいう、分からないってやつですね。
 
 私は、宇宙の起源というか、素粒子が動きまわるには、その素粒子を動かすための素粒子が必要という具合に、無限に素粒子が存在する感じがするんです。
投稿日時:2007/03/22 23:23
  • 回答No.3
>これって、観測できるところまでですよね。
いいえ、観測を基にした理論(宇宙論)の話です。観測できない=存在しない、ということではないですよ?

>観測できないところにも物質がある可能性もあると思いますよ。
単に観測機器の性能の問題なんですから、可能性どころか、あるに決まってると思います。

あくまであなたの質問は「宇宙にある物質」ということなので、「この宇宙」についてだけの回答です。宇宙の外になにがあるか、というようなことは現状では全く手がかりがなく、現在の宇宙論の対象外なので無視しています。
補足コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>>これって、観測できるところまでですよね。
>いいえ、観測を基にした理論(宇宙論)の話です。観測できない=存在しない、ということではないですよ?

 まさにそのとおりだと思っています。

>あくまであなたの質問は「宇宙にある物質」ということなので、「この宇宙」についてだけの回答です。

 じゃー、ちょっと定義が悪かったですね。大宇宙にある物質とした方が良かったかもしれません。

>宇宙の外になにがあるか、というようなことは現状では全く手がかりがなく、現在の宇宙論の対象外なので無視しています。

 今、観察できる宇宙の起源というものから、大宇宙の物質は無限であるかどうか分からないもんですかね。 
投稿日時:2007/03/21 16:05
  • 回答No.2
現在の理論では宇宙の大きさも有限であり、そこに含まれる物質も有限とされていますが、計量は完了していません。
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/formation_galaxies.html
補足コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>現在の理論では宇宙の大きさも有限であり、そこに含まれる物質も有限とされていますが、計量は完了していません。

 これって、観測できるところまでですよね。観測できないところにも物質がある可能性もあると思いますよ。
 
投稿日時:2007/03/21 12:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (168/670)

宇宙の範囲をどう考えるかによって答えが違います。
観測可能な約130億光年の範囲を宇宙とすれば有限です。しかし、観測できない範囲も考えると「わからない」としかいえないと思います。
お礼コメント
spitzer3

お礼率 60% (201/333)

>しかし、観測できない範囲も考えると「わからない」としかいえないと思います。

 観測できない範囲にも、宇宙があるというのはやはり難しいんですね。
回答ありがとうございました
投稿日時:2007/03/21 12:13