• ベストアンサー

不遇な時期を乗り越えて、「死ななくてよかった」「生きててよかった」って思えた方いますか?

ここで「死にたくなる」ってことで書き込みさせてもらってました ですが 私自身もっと生きたいんです 矛盾してるかもですが 考え=生きたい 感情=死をイメージしてしまう やはりつらいこと思い出すとしんどくなるんです 他の人からみたら私の悩みなんてクソみたいなものですけど 死とか考える私ってまだまだ視野がせまいんだと思ってます 経験も少ないでしょう ただ本当に死なないようにしたいです ほんとにこれからは前を向いて生きて生きたいです やはりここで死にたくなるようなこと書いてしまうのはよくありませんし お聞きしたいのですが、 人生でなにをやっても八方ふさがりの時期とかで「もうだめだ」ってときがあったりして、でも今は生きててよかったって人いますか? もしよろしければなにがきっかけで生きててよかったと思えるようになりましたか? 私は20代フリーターです

noname#25557
noname#25557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.3

28歳女性です。 私は小学校の時に、陰湿ないじめにあっていました。とても大人しい性格だったので、いじめの対象になりやすかったんでしょうね。その頃、自殺は考えませんでしたが、毎日夜寝る前に「このまま目が覚めずに眠り続けますよに」と祈っていました。 その後クラス替えがあり、特定の人物からのいじめはなくなりました。 高校に入った頃には、昔のいじめの出来事など、記憶からシャットアウトしていたのですが、突然授業中などに辛かった昔の記憶が甦ってしまうようになり、ノイローゼのようになりました。今なら、そこで心療内科へ行くと思うのですが、当時はそんな科があることも知らず、学校に行けば記憶の甦りが続くばかりで、追い詰められて、いっその事死んでしまいたいと思うようになりまいした。 この状態から逃げられないなら、死んでしまいたいと。 自分の部屋で何度か、カッターで腕を切ってみました。でも、思い切り切る勇気もない。少し血がにじむだけ・・・。 私は気丈に生きていくことも出来なければ、思い切って死ぬことも出来ない奴だと思うと、なんだか馬鹿らしく思えました。 でもそんな時、大好きだったアーティストのアルバムの中に、「最上階の柵を越えて、自由を探すにはまだ君は早い、逃げちまえばいい、ぶち壊せばいい、ちっぽけな奴はここにもいる」という歌詞がありました。 それを聞いて私は「ああ、どうしても嫌なら逃げてもいいんだ」と受け取り、そう思うとなんだか気持ちがとても楽になりました。 その後、進学・就職をし、職場では身体を壊すほど嫌なことが沢山ありました。でもそんな時「どうにもならないところまで行ったら、私は逃げる事だって出来るんだ」と思うと、なぜか頑張ることができました。 今は結婚し、仕事も辞めて、昔のようなストレスを抱えることなく、幸せに暮らしています。追い詰められていたあの頃には、十数年後にこんな生活を送れることになるとは思っていませんでした。 この先、私にも何があるか分かりません。また昔のように死んでしまいたいと思うこともあるかもしれません。でも、そんな時は「私はいつでも逃げることだってできる」と思って、出来る限りそのことが改善されるように、その場であがいてみたいと思います。それで事がよい方向に向かえば、私はまた「生きていてよかった」と思えるのではないかと考えています。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

生き死にまでは考えませんでしたが、 食えない時代は有りました 電気、ガス、米代+ちょっとのおかず代+10,000円 1.5年続きましたね 家賃は滞納、お店はお願いして盆暮れ払い、家財は差し押さえ寸前までになりました 破産も出来ないのでやむなく勤め人になりました(それまでは自営業) 22-24才くらいかな? 妻には苦労を掛けました きっと良い時代が来る事を信じてました 年収30万円(今なら60万円位?)から今は年収3000万円 自分の力を信じることでしょう 苦しいときは足掻いてもより苦しくなります、 冬の期間は堪え忍ぶ忍耐力が必要でしょう 春になって一気に花が咲くか、花が咲く前に人生が終わるかは結果で判断するしか仕方ないでしょう 少なくとも人生をあきらめると花は咲きません あきらめなければ咲くことも有ります 置かれた環境の中で自分に出来る精一杯の事をしていれば必ず道は開けます 夢とかにこだわればその夢と心中しなければならないでしょう それも生き方の一つでは有るとは思います いくら辛くても死のうと思ったことは有りませんね 死自体は恐ろしくは有りません、一番安易な道ですから...(笑) 残業代無しで8時から夜中の1時まで...17時間勤務が3ヶ月続いたときも有りましたね (ボーナス3万円余分に出ました) 1年間で休みが正月だけの時も有りました 貴方はトイレで血の混じった小便をしたことが有りますか? 本当に血の混じった小便が出ますよ...(笑) でも、死にたいとは思いませんでした

• Virgo74
回答No.4

辛いことを考えると、ほんと消えてしまいたいと思うよね。 自殺する人がこんなにいる世の中で 思い止まっているあなたは頑張っている方です。 次の日のこととか、先のこととか考えてはいかがですか。 例えば、ここに質問を打ち込んだ今朝のあなた。 その前に死んでいたら、そのあなたはいなかったんです。 何が待っているかわからない未来の事象を経験できずに 自分でピリオドを打つのは、なんかもったいない気がしませんか。 私もよく死にたいと思いますが、そんな気持ちで止まっています。

• mari_1987
回答No.2

私は小学生の頃、いじめられていた経験があります。 と、言っても今ニュースになるようなひどいものではなくてちょっと無視されてたぐらいのものなんですけど。 それでも当時の私としてはすごく学校に行くのも嫌でしたし、死にたいとも思っていました。(思うだけで行動に移せなかったのですが) 私の好きな物は本とか映画とかお芝居なのですが、それから今日までの間色んな素晴らしい作品に出逢いました。 こんな素晴らしい作品に出逢えたのは今を生きているからです。 それを思ったとき、あぁ生きててよかったなぁと思えます。 すっごく地味なことですけど。 仕事とかでもすっごく調子がいいときと悪いときがあります。 でも悪いことも長く続かないと分かってからは、「これは試練だ、これを乗り越えれば必ず良いことがあるはず」と思えるようになりました。

• t78abyrf9c
回答No.1

常に「生きててよかった」と思う事はありませんが、極稀に思う事はあります。 音楽を聴くのが好きなので、素晴らしいコンサートを見たや新鮮な音楽に出会った時などは、そう思う事が稀にあります。 また、好きな人と一緒にいられた時なども、素直に「生きててよかった」と思えますが、それが長続きしないので、結局「生きていてもダメだ」と考えてしまうのですが・・・。 四六時中ハッピーなんて人は、逆におかしいのかもしれないと思ったりもしますので、ほんの少しのハッピーを積み重ねいく以外に良くなる方法は無いのかも知れないと、頭では理解しているつもりなのですが、体が中々受け入れないと言いますか・・・。 何とも歯痒いです。 ちなみに、私が八方塞になった時は、お酒を飲んで寝逃げします。