• ベストアンサー

大相撲番付表

こんにちわ。私の上司の外国人が大相撲番付表を額に入れて飾りたい、しかも10枚ほど購入したいといっているんですが、番付表はどこか本屋などで購入できるものなんでしょうか?国技館に電話をしたら7月場所のものなら6月25日から国技館で購入できるとのことなんですが、そんなに手のかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.2

力士の人数って御存知ですか? 800人くらいいるんですね。番付表ってのは行司さんが 一人一人、相撲文字で手書きで書くわけです。しかも、間違えたら そのつど修正して(毛筆だから消しゴムで消すわけにいかない) 実際に配られる番付表はこれを1/4に縮小印刷をしたものですから 序の口あたりの力士は虫眼鏡で見ないと判別できないんですけどね。 ということで番付編成会議後に急いで作成しても数週間はかかって しまうんですよ。 で、入手方法ですが、別に古いものでも構わないということであれば 確か相撲博物館でも買えたと思います。もしくは、相撲部屋に直接 連絡して、先場所の余っている分を分けてもらえないか交渉してみるとか。

Micky2
質問者

お礼

早々にお返事をいただきありがとうございます。 ところで相撲博物館はどこにあるのでしょうか? お分かりであれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

番付表は場所が始まっていればその場所をはじめる所たとえば国技館、大阪府立体育館などいった売店にも売っています。 確か、大阪では一枚50円だったと思いますがその売店には以前のあまったのもありましたよ、それは少し高かったような気がしますが。建物に入る前にある御茶屋さんでも置いている所がありますが売ってくれるかどうか判りません。  大阪では出張郵便局(建物の中ですが)が来ていてお相撲関係の切手なんかも販売しています。

Micky2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり国技館なんですね。横着せずに行って見ようと思います。

回答No.3

相撲博物館は国技館にあります。 JR総武線両国駅からすぐの所です。

• kensaku
回答No.1

だいたい力士が後援会に配るんですね。ですから一般向けは後、ということでしょう。まずは番付が発表になってから、ということなので。

Micky2
質問者

お礼

ありがとうございます。