• ベストアンサー

大相撲の番付編成について

大相撲の番付編成についてお聞きします。秋場所東幕下1で8番相撲を取り5勝3敗となった若荒雄ですが、どうも「8番相撲の白星は勝得」というのがよくわかりません。九州場所で西十両7までの上がったということは「5勝2敗(勝越3)と同等の扱い」と思っていいのでしょうか。それとも「5勝3敗(勝越2)」なのでしょうか。TVの放送でもアナウンサーによって解釈が異なる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

解釈としては、5勝2敗と一緒になります 私の解釈は 白星の数で次の昇進が決まると考えていますので 今回5勝→3つあがるということです (普通だったら勝ち越し3と一緒なのですが説明上ね)

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうではないかと思っていました。 変則的な8番相撲はなるべく序の口で負け越し決定済の力士とかに した方がいいですよね。