• ベストアンサー

大相撲九州場所の観戦について

当方、東京在住ですが、この秋にはじめて大相撲の九州場所を観戦に行こうと思っています。2泊3日を予定しており、旅行の初日はイス席、2日目は枡席で観戦するつもりです。 旅行会社の飛行機+ホテルのパックで行く予定です。 九州で大相撲を見たあと、近場で食事ができる良い場所はないでしょうか?ちゃんこ屋でもいいです。おすすめがあれば教えてください。 また、すでに観戦しに行った経験のある方もなにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お一人ではないですよね・・・? 福岡なら、水炊きかモツ鍋かなと思います。 (一人でお鍋は食べられませんもんね) 水炊きなら、距離的に「水たき長野」かなと思います。 モツは自分が食べないので、お勧めできませんが・・・ どっちにしても予約は必須です。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そのころの九州の名物と言えば、お相撲さんも好きと評判のアラ鍋(九州以外ではクエという魚)か、ふぐちりでしょうね。また、水たきも定番です。鍋がおいしい季節です。 てら岡とかであれば、あらもふぐもあります。 ふぐだけなら渡辺通りの三雲屋なんて、安くてうまいですね。 水たきなら、中洲のいろはは、有名人もご用達です。 ちゃんこ屋は、わりと近くの中州に若とかもありますが、元相撲取りの店で、有名ではないしきれいじゃないけどうまいと仲間内では評判のちゃんこ博国(平和)なんていかがでしょう。伊勢ヶ濱一門の味らしいです。事前予約なら、お好みの具財も融通してくれるかも。北の湖部屋の宿舎も近くです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなので地元のお店にいきたいですね。 ちゃんこ博国はよさそうですね。 「若」は東京にもあるし。。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

地元の者です。 九州場所のある福岡国際センター付近にはあまり飲食店がありません。 日常的な食事を出来る所はありますが、せっかく遠方からいらっしゃるのですし 福岡・博多の味をということで、観戦後タクシーに乗られて 天神、中洲方面に出られた方がいいと思いますよ。 場所的にもそんなに離れていませんので、車で10分もあれば十分移動できますので。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかタクシーで移動した方がよさそうですね。 中州はたくさんお店がありそうなので、探してみます。

関連するQ&A

  • 大相撲観戦

    初場所の初日に親を連れて、大相撲観戦に行く予定です。枡席のBを購入したのですが、初めて行くため、アドバイスをいただけたら助かります。(1)何時に入場したらよいか?(2)食べ物は当日売店で購入しようと思っていますが、お茶屋さんを通すのが普通?(3)ペットボトルの持ち込みは可能?(4)座布団はどこで借りるのか?敷かないと痛いですか?(6)観戦後、両国でちゃんこを食べたいのですがおすすめはありますか? 他に注意事項とかありましたらよろしくお願いします

  • 大相撲九州場所観戦について

    今年の大相撲九州場所に79才の父を連れて初めて観戦に行きます。 初めてなのでいろいろ教えて頂きたいのですが・・・。 (1)一応向こう正面の4人用枡席(A)なのですが、かなりせまいと聞くの ですが、高齢なのでずっと座っているのはかなりきついかもと不安で す。大人4人ではやはりきついですか?  もしそうなら何か対応策とかあるものでしょうか? (2)何時くらいから見ると一番良いのでしょうか?  早くから入っても良いのですが、食事とか見学とかできる  時間をつぶせる場所とかはあるのでしょうか? (3)飲食物は持ち込みできますか?  できなければ中での食事とかどれくらいするのですか? (4)おみやげとかも買ってあげたいのですが、どんなものが  いくらぐらいであるのでしょうか? たくさん聞いてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 大相撲観戦の楽しみ方

    11月の九州場所へ母と出かける予定です。 二人用の升席が予約でき今から楽しみなんですが・・・ 何せ二人とも初めての相撲観戦なので、何を用意したらよいか。 双眼鏡と携帯AMラジオあたりを持ち込もうかと思いますが、 館内には食べ物・飲み物・お土産などどんなものが 用意されているのでしょう? またお弁当やお茶は持ち込みOKなのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 大相撲の観戦席について

    大相撲の観戦席について 離れた所に住んでいる友人と名古屋を旅行しようと計画中で、 大相撲名古屋場所を観戦しようかと視野に入れています。 ですが、旅行の詳しい日程がお互い大相撲名古屋場所が始まるぐらいまで分からない状態です。 当日券とかありますでしょうか?(すみません全然わからんくて・・。) 大相撲名古屋場所のHPを見てみると、 座席表の一番後ろに「椅子自由席」というのがあるのですが、 椅子自由席の料金は記載されていません。 自由席はいくらぐらいでしょうか? もし当日券があるとしたら、 当日ふらふらと立ち寄っても問題なく購入できそうでしょうか? あと、「イス指定席」も当日立ち寄っても購入できそうでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多で大相撲観戦後の飲み会

    25日(土)職場の仲間8人で大相撲九州場所を見て,その後,飲み会の計画しています。 長崎からなので,9時過ぎには博多を離れる予定です。 「せっかく大相撲を見た後だから,ちゃんこもいいね」と話してます。 別にちゃんこにこだわりませんが, メンバーは20~50歳代の男女各4人で,楽しく飲める場所はありませんか。 特にアレルギーを持っている人とか好き嫌いがある人はいません。 料理+お酒で5000円ぐらいを考えています。 相撲が終わるのは6時。 いいお店を紹介してください。

  • 大相撲大阪場所見に行きたいのですが

    2010年3月の大阪場所に祖母と2人で見に行きたいのですが、何日目がおすすめですか? 予定としては昼前から行ってたっぷり楽しむつもりなのでます席がいいな~と思っていたのですが、2人だと相席とかになるみたいなのでいす席にしようと思います。 そこで東側や西側ならいすでも土俵に近いみたいなのですがチケットをとるとき選べるのでしょうか? 旅行会社の案内でいすSS(入場券、ご飲食、お土産9品付き)が一人2万(チケット代9500円)で買えるのですがこれは大相撲大阪場所をご存じの方にとってお得なのですか? またみなさんはどうやってチケットをとっていますか? 素人なのでいろいろ教えて下さい!!

  • 大相撲観戦におけるお茶屋さんへの対応について

    両国国技館での大相撲観戦時のお茶屋さん(出方さん)への対応について、最近の一般的な方法を単刀直入に教えて下さい。今回の条件は次のとおりです。 1.一月場所の4人用升席Bのチケットを日本相撲協会のサイトから相撲案内所(=お茶屋)を通さずに購入しました。接待ではなく家族で観戦です。 2.初めて観戦する子供達に大相撲文化にも触れてもらうために観戦弁当とお土産のセットを相撲案内所のサイトより予約購入しました。(松セット=4名で約3万円) 送付されてきた引換券には「来場時に必ず案内所に寄ってお土産を受け取って下さい」と明記されています。(ちなみに記されていた案内所は18番=伊勢福です) 以上の条件下で以下の内容について最近の国技館の状況を教えて下さい。 Q1:お茶屋(案内所)に立ち寄って弁当と土産を受け取った後、升席までは出方さんの仕切りで案内してもらうのでしょうか?それとも自分たちで自由に升席まで行って構わないのでしょうか? Q2:もし出方さんに席まで案内してもらった場合にはチップは必要でしょうか?(その後は飲み物が必要になった場合でも出方さんに頼まず、自分たちで買いに行こうと思っています) 以上、出方さんたちと気まずくならずに済み、かつ見栄をはらないスマートな対処の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めての大相撲観戦

    おばあちゃんを初めて大相撲観戦に連れて行きます。 席は桝席が取れています。 おばあちゃんが楽に観戦できるようにしたいのですが 座布団とか座椅子のようなものは持ち込めるのでしょうか。 (座布団4枚は用意されているんでしょうか) また、こんなものを持って行くといいよというものがありますか。 全く家族全員初めての経験なので なんでもアドバイスいただけるとうれしいです。 名古屋場所の駐車場情報もあればお願いいたします。

  • 大相撲大阪場所の座席について

    大相撲大阪場所のチケットですが枡席A  正面 9側 6 * 列 1 番~4番ってどの辺りの席でしょうか?初観戦のためよく分かりませんが教えて下さい。見やすい席でしょうか?

  • 大相撲観戦の方法

    大相撲秋場所に国技館観戦に初めて行こうと思います。開場時間は8時頃から開いているそうですが、あまり早く行っても幕内には時間がありすぎます。大相撲を楽しむには何時頃入場すればよいのでしょうか。 又場内での楽しみ方(食事 他)があれば教えてください。

専門家に質問してみよう