• ベストアンサー

大相撲観戦の楽しみ方

11月の九州場所へ母と出かける予定です。 二人用の升席が予約でき今から楽しみなんですが・・・ 何せ二人とも初めての相撲観戦なので、何を用意したらよいか。 双眼鏡と携帯AMラジオあたりを持ち込もうかと思いますが、 館内には食べ物・飲み物・お土産などどんなものが 用意されているのでしょう? またお弁当やお茶は持ち込みOKなのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucc-black
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

私も数回しか行ったことが無いのですが。何点かアドバイスをします。 桝席なら弁当が付いてきますよ。 また、食べ物・飲み物の持ち込みはOKかは不明ですが、 館内で売っている弁当・飲み物は相撲関連の絵が書かれていて大変面白いので、持ち込まず館内で買ったほうがいいですよ(ちょっと値段が高いですが。) あまり詳しいアドバイスが出来ませんが、生で観ると百倍楽しいですよ!楽しんできてくださいね!

kennedy3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 館内での飲食を優先させたいと思います。 升席のお弁当も楽しみです。Thanks

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相撲観戦について

    お相撲の観戦チケットには 全てにお弁当がついているのでしょうか? また、テレビでみていると あんまりお弁当を食べている映像を見たことがないのですが 観戦中にお弁当を食べないのでしょうか? 野球ならしょっちゅうなにかしら食べ物を食べている映像を目にするるし私自身も球場に行った事があるので分かるのですが・・・ お相撲の場合は、長時間の観戦だし結構立派なお弁当なのに どうして館内でたべないのでしょうか?

  • 大相撲観戦におけるお茶屋さんへの対応について

    両国国技館での大相撲観戦時のお茶屋さん(出方さん)への対応について、最近の一般的な方法を単刀直入に教えて下さい。今回の条件は次のとおりです。 1.一月場所の4人用升席Bのチケットを日本相撲協会のサイトから相撲案内所(=お茶屋)を通さずに購入しました。接待ではなく家族で観戦です。 2.初めて観戦する子供達に大相撲文化にも触れてもらうために観戦弁当とお土産のセットを相撲案内所のサイトより予約購入しました。(松セット=4名で約3万円) 送付されてきた引換券には「来場時に必ず案内所に寄ってお土産を受け取って下さい」と明記されています。(ちなみに記されていた案内所は18番=伊勢福です) 以上の条件下で以下の内容について最近の国技館の状況を教えて下さい。 Q1:お茶屋(案内所)に立ち寄って弁当と土産を受け取った後、升席までは出方さんの仕切りで案内してもらうのでしょうか?それとも自分たちで自由に升席まで行って構わないのでしょうか? Q2:もし出方さんに席まで案内してもらった場合にはチップは必要でしょうか?(その後は飲み物が必要になった場合でも出方さんに頼まず、自分たちで買いに行こうと思っています) 以上、出方さんたちと気まずくならずに済み、かつ見栄をはらないスマートな対処の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大相撲観戦について

    大相撲5月場所を観戦しますが、チケットはネットで相撲案内所から桝席Cでお土産なしを購入しました。 初めての観戦なので、当日国技館に入ってからのマナーですが、お茶屋さんと言うところを通さないと席には付けないのでしょうか? また、持込みでお弁当など持っていって食べる事は可能でしょうか? お茶屋さんに関わると心付けを渡さないといけないと聞きますが、持込みが出来るのであれば、そういう事はしなくて済むのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大相撲観戦

    初場所の初日に親を連れて、大相撲観戦に行く予定です。枡席のBを購入したのですが、初めて行くため、アドバイスをいただけたら助かります。(1)何時に入場したらよいか?(2)食べ物は当日売店で購入しようと思っていますが、お茶屋さんを通すのが普通?(3)ペットボトルの持ち込みは可能?(4)座布団はどこで借りるのか?敷かないと痛いですか?(6)観戦後、両国でちゃんこを食べたいのですがおすすめはありますか? 他に注意事項とかありましたらよろしくお願いします

  • 大相撲九州場所観戦について

    今年の大相撲九州場所に79才の父を連れて初めて観戦に行きます。 初めてなのでいろいろ教えて頂きたいのですが・・・。 (1)一応向こう正面の4人用枡席(A)なのですが、かなりせまいと聞くの ですが、高齢なのでずっと座っているのはかなりきついかもと不安で す。大人4人ではやはりきついですか?  もしそうなら何か対応策とかあるものでしょうか? (2)何時くらいから見ると一番良いのでしょうか?  早くから入っても良いのですが、食事とか見学とかできる  時間をつぶせる場所とかはあるのでしょうか? (3)飲食物は持ち込みできますか?  できなければ中での食事とかどれくらいするのですか? (4)おみやげとかも買ってあげたいのですが、どんなものが  いくらぐらいであるのでしょうか? たくさん聞いてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 相撲観戦するための色々な手配について

    65歳の父親が一度国技館で相撲を観てみたいと言っております。 60歳の母親と二人で、できるだけよく観える席でゆったりと楽しませてあげたいのですが相撲に関してチケット手配どころか競技についてもまったくの素人ですので調べてみたものの良くわからないことがあります。疑問点を挙げるみますのでご存知の方はご返答よろしくおねがいします。 1)升席BとかCとかありますが、どのようにちがうもなのですか?(なんでAはないのですか?) 2)お茶屋さんを通したほうが案内の方がついてよさそうかとおもったのですがどのようにすれば通せるのですか?(料金はちがいますか?) 3)升席は4人席のようですが、2人の場合は知らない方と座ることになりますか? 4)お茶屋さんのお土産は買うように進めたほうがよいですか?(お弁当は持ち込んだほうが良いですか?) 5)心付けはだいたい幾ら位で、いくつ用意すればよろしですか? 知ってる方からみたらくだらない質問もあるかもしれませんが、本当に手探り状態ですので初めてのお使いに出す子供に説明するようなご返答をお願いします。 その他にもアドバイスありましたらおねがいします。

  • 大相撲九州場所の観戦について

    当方、東京在住ですが、この秋にはじめて大相撲の九州場所を観戦に行こうと思っています。2泊3日を予定しており、旅行の初日はイス席、2日目は枡席で観戦するつもりです。 旅行会社の飛行機+ホテルのパックで行く予定です。 九州で大相撲を見たあと、近場で食事ができる良い場所はないでしょうか?ちゃんこ屋でもいいです。おすすめがあれば教えてください。 また、すでに観戦しに行った経験のある方もなにかアドバイスをお願いします。

  • 大相撲名古屋場所に観戦行くのですが・・・

    初めて観戦に行きます。 分からないことが多いのでよろしくお願いします。 席はイス席です。 祝日に行きます。 3時頃会場に着くように行こうと思っています。 お弁当を現地で買おうと思っているのですが、 事前にお茶屋さん(と言うのでしょうかすみません) でお弁当を手配した方がよろしいのでしょうか? お土産付きもありますが、どんなものが入っているのでしょうか? お弁当を頼んだ場合、イス席でも心付けは必要ですか? お弁当を予約なしで現地で買うのは大変ですか? 飲食物持ち込み禁止となっていますが、 お茶や小さなお菓子くらいなら隠しておけば大丈夫ですか? 小学生の息子が本物のお相撲さんが見れると、 今から楽しみにしています。 せっかく観戦するのだから、お弁当を食べつつじっくり観戦したいと思っています。 国技館の情報は探すと出てくるのですが、 名古屋場所についてはわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大相撲観戦枡席で‥

    来週、五月場所を観戦しに行きます。 チケットは相撲案内所(国技館サービス会社)より購入した枡席B(4人分41200円)です。 そこで質問です。 この「相撲案内所」というのは俗に言うお茶屋さんのことですよね? ということは入場時、やはりお茶屋さんに寄って案内してもらうのでしょうか? 当方が購入したのはお土産などはセットになっていない入場だけのチケットと思われます。 (ですよね?このへんもよく分からないのですが‥) 着席後、お土産や飲食物を運んでもらうこともないように思うのですが‥。 この場合もやはり心付けは必要なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 相撲観戦の心得を教えて下さい

    大相撲大阪場所に初観戦に行く予定です。皆さんは何時ぐらいから入場されていますか ?また缶ビール・日本酒等は持ち込み可ですか?不可の場合売店等はありますか?お薦めの食べ物があれば教えてください。また再入場はできますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンに取り込んだ写真の一覧が音符の絵で表示される問題について質問があります。エクスプローラーでフォルダーを開くと、写真の一覧が音符の絵で表示されているため困っています。同じように取り込んだ写真が最初は正しく表示されていたのに、なぜ変わってしまったのか分かりません。どうすれば写真の一覧を正しく表示させることができるでしょうか。
  • パソコンに取り込んだ写真をエクスプローラーで開くと、一覧が音符の絵で表示される問題について質問があります。最初は写真の一覧が正しく表示されていたのに、いつの間にか音符の絵に変わってしまいました。同じように取り込んだ写真を写真の一覧で表示させるには、どうすればよいのでしょうか。
  • パソコンに取り込んだ写真の一覧が音符の絵で表示される問題について質問があります。写真をパソコンに取り込んだ後、エクスプローラーで開くと、写真の一覧が音符の絵で表示されてしまいます。最初は写真が正しく表示されていたのに、いつからか変わってしまいました。写真の一覧を正しく表示させる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう