• ベストアンサー

相撲の楽しみ方を教えてください

4/25~5/5までオーストラリア人の友人が日本に来ます。国技である相撲を見に行きたいと言いましたが、あいにく本場所は5/11~で見に行かれません。 なにかいい方法はないでしょうか? 詳しい方教えてください。

• Dsnao
  • お礼率80% (4/5)
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

稽古総見とかがあることもありますので Hpとかを見ていた方がいいですよ

Dsnao
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 早速HPを見てみました。 こちらはいろいろな部屋の力士が一同に介しての稽古を国技館で見学出来るということでしょうか?入場無料、7時開場とありました。詳しい内容が今ひとつわからなかったのでもう少し調べてみます。 お陰様で、選択肢に幅が広がりました。 もしかしたら、この総見が一番いいかな?と思い始めています。 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4
  • ultraCS
回答No.3

4/26と4/27にニコニコ超会議に合わせて開催される幕張メッセでの巡業「大相撲超会議場所」があります。 http://www.chokaigi.jp/2014/booth/sumo_chokaigi.html 座席、砂被りは完売、立ち見しか残っていないようです。相当混むと思いますので、覚悟してどうぞ http://www.chokaigi.jp/2014/ticket/#sumo

Dsnao
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はメッセのすぐそばに住んでいます。 にもかかわらずこの巡業は知りませんでした。すぐに調べました! 入場券は前売り券¥1500で購入出来るみたいです。早めに行って並ぶような感じでしょうか? 両国の朝稽古を見に行くのとどっちが情緒があるか、迫力があるか…ちょっと迷っています。教えてくださってありがとうございました。友人にも希望を聞いてみます(^^)

• kanstar
回答No.1

一部の相撲部屋が朝稽古を公開しているようです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E6%92%B2%E9%83%A8%E5%B1%8B+%E8%A6%8B%E5%AD%A6&rlz=1I7GGLL_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&gfe_rd=cr&ei=zbpMU7XtJqeg8wfwmoHYDQ 時間帯が早朝であることと相撲部屋によっては色々な制約がありますので、その辺はお調べになった方が宜しいかと思いますし、ご友人が軽い気持ちで相撲を見るつまりでいるなら、無意識にマナー違反してしまう可能性もありますので、その辺も考えた上で検討された方が宜しいかと思います。

Dsnao
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いて、早速二つの部屋に電話をしてみました。片方の部屋は見学出来ないとのお返事でしたが、もう片方は海外からのお客様でも構わないとご快諾頂きました。まだその時期の詳しい稽古日程がわからないとのことでしたので、また近くなったら電話して聞いてみます。 友人は京都の宿坊に泊まりたいというくらい日本の文化に興味をもっている方ですので、ルールを守ることも理解すると思います。私がキチンとルールを伝えること!ですね。お気遣いありがとうございました。