• ベストアンサー

デートで話が合わないとき。

umetyazukeの回答

• ベストアンサー
回答No.8

nyanyakoさんの質問を読んで、思わず笑ってしまいました。 と、いうのもまったく境遇が私と似ています。私のほうがヒドイかも。 私の彼も、私の興味がない話をデート中、というか一緒にいる時間ずっと楽しそうに話しています。 はっきり言って、私にはチンプンカンプン。(マニアックな洋楽とかサッカーとか)自己満足にもほどがあります。 まあ、私の愚痴はここまでとして、私ははっきり「興味がない」と言いました。 でも、めげずに自分の話を推し進めてくるので、最近はわからなくても、ふんふん 聞き流してます。 あいずち打ってあげるだけでも、満足のようです。リアクションしなくても良いです。 やはり自分の知ってる知識を、誰かに打ち明けたい、自分の楽しいことを誰かと(特に彼女には)分かち合いたいのではないでしょうか。 彼の話が一段楽したところで、「じゃあ、今度は私の話を聞いて。」 と自分の話にもって行くのはどうでしょう。 私はそうしてます。 あとは、二人の共通の話題をみつけてみるとか。 最近は私の話も聞いてくれるようになり、彼が邦楽を聞くようになったりとか、 彼も努力してくれてます。 合わせるのが苦手なら、合わせてもらいましょう。お互いに!

noname#33134
質問者

お礼

同じような境遇の方がいて嬉しいです(^^) 私の彼も映画に限らず、マウンテンバイクとか、私に全然わからない 趣味の話をダーッとしゃべり続けます。 とにかくフットワークが軽いというか、寝てる時間以外は 常に何かしてる人なので、ネタもたくさんあるし口もよく動く。 フットワーク重い私としては学ぶべきことも多いんですけど、 ときどきついて行けなくなっちゃうんですよね。 umetyazukeさんは今の彼とのお付き合いは長いのでしょうか。 だとしたら励みになります。趣味が合わなくても続くんだ!と(^^; 今まで付き合った人は大学で同じサークル(つまり共通の趣味がある)の 人ばかりで、ここまで趣味の違う人と付き合うのは初めてなので かなり戸惑っているのです。みんなどうしてるの!?って。 彼が好きな作家の本を読んでみて、私も好きになったりもしてるので、 はじめは共通の趣味がなくても、umetyazukeさんたちのように 努力次第でだんだん変わっていけるのかも知れないですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました!