• ベストアンサー

高校進学で・・・・

僕はもうすぐ高校生になるのですが、親しい友達がほとんどいない高校にいきます。 また、僕は他の学校に友達はいません。入学してから2日後には宿泊訓練もあります。 どうすれば、すぐに友達をつくることができるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高校進学時、中学の友人は一人もいませんでした。さらに、友達作りも苦手なほうでした。急に友達になるのは難しいと思いますから、部活に入るなどして同じ環境にいる人と仲良くなっていくのがいいと思います。 そういった意味では宿泊訓練でも近くにいる人に話しかけていけばいいと思います。似たような境遇の人はいるでしょう。 がんばってください。

その他の回答 (6)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.7

それを見越しての宿泊訓練ですから。別に中心にならなくても絶対に話さなければならない状況が出てきますから。話せなくても、残っている子たちもいますので、そういった子には積極的に行けばいい。

noname#58436
noname#58436
回答No.6

ぶっちゃけ・・・最終的にはなるようになっちゃうって感じじゃないでしょうか。笑 すっごい不安だと思います。ま新しい環境の中で宿泊なんて、私もありましたけど本当に嫌でした。 けど実際行ってみると「思ったより大丈夫かな」なんて思えたりしちゃうと思います。 あまり自分を隠してしまわないことが大切じゃないでしょうか。素です。初対面で緊張するし何かと絡みずらいと思いますが、最初の一歩の踏み出しは自分から!勇気を持って頑張ってください^^

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.5

挨拶と笑顔。 これだけで友達100人も夢じゃない! カッコつけようとしてクールを演じると後々1人ぼっちです。気をつけて~

  • bellageo
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.4

あなたにとって友達とはいったいどう言うものですか? 友達って何?考えてください。 結論から言ってしまえばすぐに友達は出来るでしょう。 それは、貴方と同じ思いのひとが必ずやいるからです。 自分だけ不安がらないで!! そんな子どうしが案外、めぐりめぐって友達になるものです。 あとは、自分からどんどん話しかけるなど いろいろ自分をだして語り合えばおのずと友達に発展するでしょう。 人は一人では生きていけません。逆に同じ思いのひとを 受け入れるくらいの気持ちでいましょう。 これホント!! がんばってください。 学生生活の中では経験上、いや世間体やもだれもが 高校時代の思い出は濃いと思っているはず。 人生の岐路や友達、人生の基礎ベースづくりとなるよ。 いいひとや影響をうける人にたくさん出会えることを期待します。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

俺も大学入った時、知り合いいなくて入学式の次の日に宿泊訓練みたいのあったよ。心配しなくても帰る頃には友達できてるよ。ただし、自分から進んで周りの人に話しかけてね。君みたいな人たくさんいるよ。

  • cvieri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分はこれから1人暮らしで、まったく知り合いのいない大学に行きます。 そして、自分は今まで通っていた学校に入学するときは知り合いは一人もいませんでした。 それでも、高校生活は楽しく過ごすことができましたし、高校生活に悔いはありません。 部活に入って共通の趣味の友達を作ったり、宿泊訓練などで積極的に話しかけてみてください。 自分は最初の遠足で仲良くなることができました。 不安になると思いますが…絶対に大丈夫です。

関連するQ&A

  • 元彼ノと同じ高校に進学

    来週高校の入学式があります。 以前付き合ってた、彼女も同じ高校に進学するんですが。入学式の日や、学校が始まってから顔を、会わす事が在れば、どうしたらいいでしょうか?

  • 高校進学の不安

    いつもお世話になります。 娘がこの春、第一志望の学校に入学できる事になりました。 緩い学校に行くより、目線を上に向けたいと言う事で、 親子で話し合い、若干厳しいと言われていた第一志望の高校に 無事合格出来、本当に良かったと思っています。 しかし、入学が近づくにつれ、不安になって来ているようなのです。 合格後の入学説明会の時、合格した同級生の面子を見て 自分が仲良くしていた友達が一人も合格していず、 人見知りな自分がこれから友達を作って行けるかどうか とても不安な様子です。 入学式の2日後に、新入学生で2泊3日の泊り研修があるとの事で そこで上手くやれるかどうかが、まずは大きな不安なようです。 それと、なんと言っても、勉強。 なんとか合格できたものの、自分はついて行けるのかどうかと、 今から不安になっているようです。 大変なのは受ける前から分かっていた事ですから、頑張っていくしかないのですが 皆さんはそんな新高校1年生にどんな声を掛けられますか? 母親としては、友達については、余計な心配だよと励ましていますし、 勉強については、日々の地道な学習を確実にやればよろしいと声かけをしていますが・・・。 批判めいたご意見は申しわけありませんがご遠慮願います。 ご経験ある方のご意見をお願いいたします。

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 高校進学で迷っているのですが

    あなたなら、どちらの高校へ行きますか? 1. 自転車で20分くらいの高校で、偏差値が低く、進学率も低い普通科高校。中学校の友達や仲間が多い。校内の雰囲気は普通。 2. 電車で40分程て、自転車で20分くらいの高校。偏差値は 1.の高校より少し高く、進学率も 1.の高校より少し高い。中学校の友達や仲間は1人も居ない。校内の雰囲気は普通。 僕は良い大学へ行きたいので、2番の学校なのですが、交通手段が不便で、交通費もそこそこかかります・・・。

  • 高校進学について

    ぼくはもう私立高校の入学続きをしてしまいました。しかし僕にはどうしても行きたい公立高校があります。私立高校の入学を取りやめて来年、公立高校の試験を受けることは可能ですか? 中学生で浪人はしても大丈夫でしょうか? (埼玉県です)

  • 高校って・・・

    今年高校に入学しました。 入学してから気づいたのですが、高校は他の中学校から来た人とあまり仲良くする機会がなかなかありません。また仲いい人は仲いい人で壁を作ってる感じで周りを寄せ付けないオーラが漂っているというか・・・。 そのせいかはわかりませんが、友達を作ろうという雰囲気があまりありません。 そのまま一年が終わってしまうと思うと悲しくて・・・。 高校ってそんなもんなんでしょうか?

  • 4月から高校に進学しました。

    4月から高校に進学しました。 他クラスにタイプの女の子を見つけたんです。 友達になろうと思うのですが、まるで接点が無く、話し掛けようにも、話し掛けられません。 タイプの子といつも話している女の子がいるのですが、その子とも接点はありません。 そして、僕はそのタイプの子の視界には入っていないと思います。 また、学校の先輩の話によると、 学校祭までに彼女がいると、学校祭でいい雰囲気になれる上に、学校祭直後の花火大会でさらに・・・。 ということらしいのです。なのでなるべく早く友達になりたいです。。。 こんなうじうじ高校生ですが、アドバイスお願いします。 p.s: 自分のスペックは全体的に普通だと思います。

  • 昔通っていた高校が自称進学校かどうか調べたい

    自分が昔通っていた高校(2009年入学)が「自称進学校」かどうか調べるにはどうすれば良いですか。

  • どこの高校に行こうか迷っています(理由有り)

    こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです