• 締切済み

社会復帰するにはどうすればいいですか?

私は高校を1年のときに中退し、 それから2年半が経ちました。 ずっと家に引きこもってます。(外出するのは買い物に行く時ぐらい) 用があって外出するときも、周りの目が気になってしまい、 すれ違う人達の顔を見る事すらできません。 もし同級生だった人達に会ってしまったらどうしようとか・・・。 考えてしまいます。 その同級生だった方達は今年大学です。 それに比べ自分は何も変わってない。 変わったのは背が伸びたくらい。 このままじゃいけないと思い、投稿しました。 「社会復帰するには何から始めればいいんでしょうか?」 自分で考えても最終的に卑怯な方法しか思い浮かびません。 でも今年無理だったら命を絶つつもりでいます。 これ以上親に迷惑かけたくないので・・・。

みんなの回答

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.11

まず、なぜそうなったのか見直すことだと思います。 そのうえで、高校に行きたいのか、一発奮起して大学を受ける権利を取るのか、就職したいのかこれからのことを具体的に考えることです。イメージです。 イメージができたら、そのために何をやるのかです。 最初からがんばって何かをやり遂げようとはしないことです。徐々に慣らし運転をしていけばいいです。3~5年後くらいにイメージのとおりになっていればいいくらいに楽に考えてください。 ※ 最後に自殺ほど親に迷惑をかけることはないです。自殺は考えないようにしてください。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.10

>自分で考えても最終的に卑怯な方法しか思い浮かびません。 >でも今年無理だったら命を絶つつもりでいます。 >これ以上親に迷惑かけたくないので・・・。 これだけは言っておきます。 あなたのお母さんは腹を痛めながらあなたを産んだのですよ。 どんなに失敗しても、「いつかお母さんに恩返ししてあげよう」という気持ちを是非持ってほしいです。 ひきこもりしたのにもきっと辛い思いがあったからでしょうけど、 せっかく”社会復帰したい”と思ったのなら 何年かけてもいいから、あなたのできることを探しましょう。 きっとあなたの生き甲斐となるものがみつかるはずです。 知っている人に会うのは怖いですか? なら、お母さんと一緒に変装してでも出かけましょう。 お母さんはきっとあなたを守ってくれるはずです。 少しずつ外の空気に慣れるといいですね。 同級生が大学生になっても、成長していない人はごまんといます。 その中であなたは変わろうとしているんでしょ? ひきこもりの経験は決して恥ずかしいことではないです。 今あなたは苦しい経験を乗り越えようとしているんですから、 それはとってもすごいことです。 きっとそうなるまでの出来事すべてがあなたにとって大きな意味を持っているような気がしてなりません。 私は仕事で色々ありまして、先週から精神安定剤を服用しています。 仕事は一生懸命やっていますが、飲む前までは会社にいることが苦痛で 首を絞められたような感じがして、息苦しくなって(酸欠状態?) 仕事にならないので心療内科に相談してきました。 でも死のうなんて思ったことはありません。 大事な家族がいるからです。 むしろこの苦しい時期を乗り越えて(薬に頼ってしまってますが) 新しい人生を歩もうと転職活動をしています。 それがもうなっかなか見つかりませんけど。。。。(^^ゞ 私はあなたほど長い間苦しい思いをしていませんが、 今迄の経験は決して無駄ではないと信じています。 皆一人では生きていけないんですから、勇気を出して お母さんに今の思いを打ち明けてみてはいかがでしょうか? まずはあなたの心の支えになってくれる人が必要だと思いますよ。 私も頑張りますから!!

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.9

こんばんは あなたは私の娘(次女)と同じ歳ですね。 もし、あなたが私の娘なら、と考えて見ます。 まず最初にする事は、多分、ぎゅうって抱き締めて「いい子いい子」します。 で、たくさんドライブします。遠くまで行ってバーベキューしたり、釣りをしたり、家族みんなで大騒ぎ出来る所に行きます。 他の人がほとんど居ない静かな河辺でゆっくり時間が流れる中で、騒いで昼寝して、美味しいもの食べて、テントで寝るのも良いですね。 学校も仕事も、何も関係ない時間を一緒に過ごしたいな。 今のあなたは、脱出する為にもがいていますので、絶対に大丈夫ですよ。 周りに引け目を感じる必要は何も有りません。 私の周りには高校や大学に行ってない人でも経営者と成っていたり、みんなから慕われ相談されたり、素敵なお母さんに成っていたり、いっぱい居ます。 私の長女も高1で中退していますが、一生懸命仕事しています。 お金が貯まったら専門学校に行って福祉の勉強をしたいと言ってます。 中退である事は今のところ影響していません。 どこでも良いから少し遠くのひろ~い公園に行って、空を見ながらゆっくり散歩をしませんか? 不安なら、お友達か、お父さんか、お母さんと一緒でも良いんじゃないかな? (ご両親を誘ったら驚くでしょうが、喜んでくれると思いますよ) それから、親は、心配はしても迷惑などとは思いませんよ。 自分達より先に旅立つ事の方が辛い事です。 娘の為に何もしてやれない後悔で、一生苦しむ事になります。 何かをし始めるには最初の一歩にとても勇気が要りますね。 でも、その為の何かが見つかるまで、散歩をしましょう。 空を見ながら歩きましょう。(犬の糞を踏まないように) 勇気が沸いてきますよ。 見つける為の期限を作るのは良い事です。 でもそれに縛られて見過ごしてはいけません。 焦る必要も無いですよ。 一生懸命に考える事が出来るのですから、もう、し始めてるんですよ。 私から、お願いが有ります。 これからは高齢者が増え、お世話する人が足りなくなります。 いくつかの施設に見学して欲しいのです。 そして、おじいちゃん、おばあちゃん達と少しの時間過ごしてくれませんか? 学歴よりも優しい心が必要な場所です。 あなたの様な繊細な心が必要です。 見学して、又行きたいと思えたら、少し調べてみて下さい。 退学した娘も、あなたと同じ歳の娘も、高校生の娘も、福祉の勉強をしたいそうです。 ウィンドウズのメッセンジャーで私のネームを見かけたら声掛けて下さいね。 ずっと、ずっと応援しています。

noname#25536
noname#25536
回答No.8

私もひきこもりになったことがあり、そして人間不信になったことがあり、死を考えたことがあるのでその気持ちは良く分かります。 原因がイジメだったためとても学校へ行くのはつらいものでしたが 親の悲しむ顔を見てまた学校に通いはじめました。 あなたもまだ若いです。だからもし、これ以上親に迷惑を掛けたくないと思うのなら、命を絶つことがいいことだとは思えません。 時間や努力は必要だとは思うけれどもうちょっと頑張ってみませんか。 今までいろいろな困難を乗り越えて来たように、きっとこのことも乗り越えていけるはずです。

回答No.7

重たい質問ですね。 先ずは顔を前に向けていきましょう。2年半のブランクですが、人生70年とか80年とか言われるこの頃です。 たいしたものではありません。 学校の勉強は受験対策がメインなので、世の中で通用するものが少ないから尚更です。 私も社会人になってからの方が、学生時代よりも勉強しましたよ。 とは言っても、“何から始めるか”が問題なのでしょうね。 仕事に就くにしても、質問者が興味を持てる方面がいいですね。興味があれば、仕事にも身が入りますし、更に学ぼうと言う気にもなります。 また、“人と同じ”である必要はありません。皆が大学に行くからとか、皆が牛丼を食べるからとかで、貴方も同じ事をしなければならないものではありません。 貴方はあなた自身であればいいのです。大工になって寺院建築を極めたいとか、漁師になって日本の食を支えたいとか、いろいろ選択はあります。 貴方は何をやりたいのですか?それを実現するにはどうしたらいいのでしょうか。何か思い当たりませんか? それに向かい、顔を上げ、眼差しをあげて前に進んでいきましょう。 行動し、努力していけば、周囲に貴方を必要と思う人がだんだんと増えてきます。 いつかは貴方が相談を受け、悩む若者にアドバイスしてくださいね。

noname#72378
noname#72378
回答No.6

1人暮らしは考えませんか? 私も高一で中退しましたが、すぐにペンションで住み込みのバイトをしてシーズン終了時に寮付きの職場を探して、1人暮らしを始めました。(親元から2時間ほど離れた場所でした。) 知らない人しかいないから逆に気楽でしたよ、食べることに苦労しましたけど・・・。死ぬと思えばそれ位のことたいしたことじゃないでしょ 中退だって人並みに充分生活できるよ。  40代妻子持ちより

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.5

私も知らない人しかいない街で暮らすことをお薦めしますが、アルバイトなどまだできない状況だと思います。 NO1の方も書かれていますが知らない人ばかりのところに行けば貴方の素性など関係ないので普通にお店の人とかとおしゃべりすることから始めるといいと思います。 人生学歴なんか関係ないです!貴方しかない個性があるのだしまだ若い!子どもだって産める!人と話せるほうになったらアルバイトしてみましょうよ。社会は厳しいところもありますが学校よりずっと人の幅が広いので心暖まる人間関係がきっとできます。 ある意味学校の方が型にはまらないといけないので辛いのだと思います。 がんばれ~。。どう生きたって自由なんです。絶対大丈夫です。 私がそばにいたら一緒に旅行してあげたいです。。 引きこもりより死んでしまう方が親は耐えられません、絶対死んだりしないで!!みんな辛いけどがんばって生きています。お互い祖先から授かった生命は最低全うする義務を果たそうではありませんか。

回答No.4

私は高校時代遊んでいましたので、大学受験では2浪してしまいました。 2浪の時は貴方と同じ状況になり苦しいものがありました。しかし予備校に 通ってから、勉強が楽しくなり第二志望の大学に入りました。 私の場合は何故か、必死に生きているという感じはなくそのまま間もなく定年です。 会社人生は、多々私の夢を叶えさせて貰いおつりの来る人生でした。  何かボランティア活動などしてみては如何ですか。インターネットを使えるのですから 近くの、NPO、NGO、その他のボランティア団体を探して参加してみては どうでしょうか。新しい人との出会いで何かが見つかるかもしれません。 誰かが助けてくれるかもしれません。 人生は夢なんです。生まれる前、死後はこの世に存在しないのです。 夢の中で生かされているんです。 社会の発展を一人一人が担っています。 まず、一歩踏み出して下さい。

回答No.3

まだ10代でしょ?本人のやる気しだいで、どうとでも変われるよ。 深刻に考えない方が良い。30代でも転職する人いるんだよ。 30代でも一からやり直しで、年下の先輩に怒られたりする人もいるんだよ。10代なら、まだいくらでも失敗できるし、どんどん恥かいたって平気じゃん。 とりあえず、親が敷いたレールが嫌なら、それに代わる何かを。自分が、トライできる事を探して、早めに行動を起こすべきなんじゃないかな。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

高卒認定取って大学に行くか、就職するかでしょうね。 とりあえずハロワで学歴不問の仕事を探してみては?

関連するQ&A

  • 4人目妊娠 社会復帰したところ

    子供は小学3年、1年、3歳の男の子3人です。 今月から前の職場に復帰しました。 夏休み前に決定していましたが、復帰ということで子供の夏休みが終わる新学期まで待ってもらいました。 仕事はずっと代配だった地区で、やっとやっと担当が私に決まりました。 みんなも復帰ということでとても大歓迎してくれて色々期待もしてくれています。 主人とは4人目については少し前に話して、 私の育児の仕方では4人はキャパオーバーだと思う。 子供が多くなれば一人一人の目の行き届きも少なくなるし今居る子供たちを大切にしよう。 4人は無理だと思うとハッキリ言われました。 私も主人の言う通りだなと思い、もう4人は諦めてこのまま3人でと決心したので、仕事を始めました。 そんな復帰したばかりのときに予想外の妊娠。 確率的にも日は危険ではなかったはずなのに。 社会人としてあるまじきこと、主人と話したことを考えると思い自分の中では9割中絶かなと思っています。 でも、1割は悩んでる自分も居てます。 仕事してなかったら、何の迷いもなく産んでたと思います。 少し前までは4人目欲しかったので。 でも、主人と話して無理だと決心しました。 だから私には4人育てることは無理なのかな。 でもきっと授かった命、主人の認めてくれたはずです。 でも仕事に復帰してしまった今、 仕事仲間にも、マネージャーにもお客様にも、 かける迷惑が大きいです。 それなら何もこのままなかったことにしようと思っています。 確率が低いときなのにやってきてくれた赤ちゃん、親のわがままで命を断っていいものかも迷っています。 支離滅裂ですみません。 皆様なら同じ状況ならどのような決断をされますか?

  • 社会復帰するのが怖くなってしまった。

    現在25歳です。 私は昨年末で三年半勤めた会社を退職しました。 退職してから、調子が悪く求人募集を見ても悪いことばかりしか考えられず、人が怖くなってしまいました。 社会復帰がだんだんできなくなっている自分が怖くて、どの仕事もできないような気がして辛いです。

  • ニートなんて嫌だ!社会復帰したいです!!

    こんばんは。今思ってるままのことを書きますので、乱文になりますが、話を聞いてください。 ニートってよく聞きますよね。 ニコニコにも多いし、現在、この日本にはニートは多いです。 私、今日ニコニコの動画で、ニートの生主がUPされている動画を見ました。 涼宮ハルヒ(河童)って呼ばれてる主らしいのですが、私が見た動画では、親がそのニートの人に対してボロクソ言ってる動画でした。もちろんフィクションではありません。 現在私は、18歳です。 今年高校卒業・・・のはずだったのですが、精神的な持病があり、学校にいけなくて単位が取れず留年し、やむを得なく中退しました。 病気の名前は気分障害だそうです。 去年は外にも出れないほど酷かったのですが、今は遊びに行きたい意欲もあり、復帰してきました。 四月からは車の免許をとりに自動車学校へ行く予定です。 話は戻りますが、その動画の人も、中退だったそうです。 ニコニコで出会った人と性交してたり、親の金を(一千万)一瞬で溶かしたり・・・ 私、実はサイトで出会った人、二人に犯されます。 彼氏がいるのだけど、喧嘩して別れそうなとき、メンタルが弱っていて、つい誘いに乗ってしまいました。←二人共です。ちなみに犯されるとは思ってませんでした。言い訳にしか見れませんが・・・ 親の金は、いつももらっているおこづかいで、自分の趣味(漫画とか)ばかり購入し、親の金で生きています。 ・・・動画の人と一緒ですよね、私。 私はもうダメ人間でクズなんでしょうか? 昔はニートとか、嘲笑ってました。今、私はニート・・・ 死にたいです、こんなの生きてるだけで恥です。 働く意欲が出ないのは病気だからですか?甘ったれてるからですか? 変わりたいです。 でも、泣くことしかできません・・・

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 乙武さん復帰

    もちろん、復帰なんてして欲しくないけど、乙武さんの復帰はどうなっているんでしょうかね?Twitterは再開しています。テレビは以前のようなことはないけど、たまに出ているみたいです。ところで、皆さん、四肢欠損の人が義手義足をつけないで、テレビ出演しているのを見たことありますか?また、電動車椅子使用者は外出は最低限しかしないと聞いたことがあります。彼は外出どころか、1年前までテレビにしょっちゅう、出ていました。彼自身、どう思ってテレビ出演していたのかな?

  • 高校中退者ニート歴2年の社会復帰

    私は10台の頃勉強があまり好きじゃなかったのと 人見知りが激しくて孤立してたことを理由に 高校を1年未満で中退(自己診断ですが私はADDのような気がします)、そのあとフリーターとしてバイトを転々とし、 19歳のときに大検を取得しましたが進学や就職はせずに フリーターを続けて2年程前に母の持病が悪化して 入退院を繰り返すようになったので看病と家事のために 家に居るようになりました。 その後は母は亡くなったのですが、社会に出ることなく 1年くらい過ぎて現在に至ります。 年齢は24歳です。早生まれなので今年25歳の人と同学年です。 今年になりやりたい職種が見つかったのですが(webデザイン) その職種に就くための経路で悩んでいます。 過去の投稿を見たところwebのことは学校に行かなくても 独学で習得し、まずバイトなどで足を踏み入れるのがいいと 知りました。 ですが、私の場合高校中退ですのでそのことが原因で そういう業界のバイトなどは採用されないんじゃないかと 思っています。 そこで最終学歴を変えるために2年制の専門学校へ行こうと 思ったのですが、卒業する頃に26歳になってしまいます。 WEBの業界に携わっているもしくは業界に詳しい人がいましたら お訊きしたいのですが、私のような経歴の人間の場合 どちらの経路が適切なのか教えてください。 1.独学でソフト、言語を習得し受け入れてくれる会社を探す 2.正規の専門学校へ行き就職する もしくはその他の方法をご存知でしたら教えてください。 ※それとADHD・ADDで社会人として自立してる人いましたら どんな職種でどんな感じで勤務しているのか教えてください。

  • うつ病 社会復帰

    うつ病歴6年になります。30代の女子です。 主治医の先生から軽い仕事をやることを勧められました。 私も仕事がしたい!!稼ぎたい!!と思ってるのですが、6年のブランクがあり、 正直、自信がありません。仕事にではなく、人との関わりに自信がありません。 ここ何年か家族以外の人とのあまり関わりがない=出来なかった なので、とても心配です。 リハビリで趣味の講座などに通い始めたばかりなのですが、 仕事をしている人を見ると羨ましく思い、自分もあんな風に働きたいな!! と日々思ってます。 うつや病を抱えてた方、社会復帰を目指してどのようにしてリハビリしたりしていますか? 落ち込んだり、凹んだりした時はどうしてますか?よかったら教えて下さい。

  • 社会復帰

     私は一昨年の夏に鬱病になり、会社を退職しました。自称心療内科のようなところに通い、薬を飲んでいました。通院してから半年後、やる気満々で就職活動をしたのですが、どうも何かがひっかかっているような気がして、それでも面接を受け続けていたら、気持ち悪く吐いてしまったり頭が壊れそうに痛くなる日々になって、先生に相談した結果少し休んだほうが良いと言われました。それからまた半年、そろそろ働かなくちゃと思い面接を受けようとするのですが、足が重く、面接に行けませんでした。先生に相談したのですが、その先生から「あなたみたいな引きこもりは保健所に行って下さい」(私は引きこもりではありません。外にも出れるし、買い物にも行けます。)と言われ、その先生が信用できなくなり、ちゃんとした心療内科に通うことにしました。そこの先生はすぐに薬を減らし、「好きなように過ごしてください。なるべく外に出たりしてリハビリしてください。」と言われ最近では用事がない時も自分で用事を作って外に出るようにしていました。それから3ヶ月くらいたったのですが、先生から、もう働いていい、面接受けたかったら受けてみるといいと言われました。最初は週3日くらいにするようにと。それから私も色々求人を見ているのですが、求人を見つけても、受けなきゃいけないと言う気持ちが前に出てしまい、どうしようと言う思いと、何で受けないんだと重いがせめぎ合い自問自答して何日も悩んでしまいます。  人込みに長時間いたり、外食をすると気持ち悪くなったり頭が痛くなったりしてしまうのでこんなんじゃまだ働けないのかもしれないなどと考えてしまいます。いつかは自分一人で生活していかなきゃいけないことを考えるとすごく不安になります。毎日色々考えてばかりで社会復帰に進みません。無職でいる自分が情けなくて、無価値に思えて仕方ありません。私は甘えているのでしょうか?  長文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症からの社会復帰

    病院に10年と少し通い現在28歳の男です。 2級の障害者手帳を持っています。 病状は正直あまり良くなく、幻聴、妄想、独り言、無気力などありますが、最近になってようやく冷静に自分の事を考えられるようになりました。 そこで、社会復帰について色々と考えているんですが、できれば普通の人と同じようにはたらきたいのですが自分の状態を考えると難しいと思いますので障害者枠での就職を考えています。 デイケア→障害者の職業訓練→障害者枠での就職の順番でやろうかなと思っています。 精神障害を抱えて社会復帰された方はどのようなステップで社会復帰をされたのか知りたいです。また経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病患者の社会復帰

    こんにちは。22歳の女です。 体をこわしてしまい去年の八月頭に会社を辞め、療養しつつハローワークに通っています。 今は体調も回復したのですが、うつ病のせいなのか些細なことでネガティブになりやすく、社会復帰が怖くてたまりません……。 それというのも、どうも以前の職場の上司がトラウマになっているようなのです。 どう考えても手に余る仕事数(正社員の先輩の倍近くある)を振られてこなすことだけで手一杯なのに「言われたことだけやればいいとか思ってない?」と言われ、「これもやってもらっていいかな?」と自分の仕事を回してきて、こちらも手一杯でしたが忙しいのかと思って処理していると「今日のサッカー楽しみ~」なんて言いながら自分はさっさと帰ってしまい、「これやっといてっていったよね?」と言われてもいない(隣の席の社員さんに確かめました)ことで怒られ、最終的には「社会人に向いてないんじゃない? そもそも人としての常識がないよね」と言われてしまいました。 辞めたいと相談した時もズタボロに言われ、最後の一月は最悪な気分で過ごしました……。 また以前の上司のような人が直上だったら上手くやっていける自信がありません……。 母の友人から就職先を薦められたりもしたのですが、贅沢な話それがよけいにプレッシャーになってしまい息苦しいです。 両親はとても世間体を気にする人で、一刻も早く就職させなければと思っているのがひしひしと伝わってきて胃痛が悪化。 あまりにも精神的に弱い自分が情けなくて涙が出ます……。 母は「仕事してないからネガティブになるのよ」というのですが、そんなものでしょうか。 うつ病と診断され、薬を飲み続けて今年で六年目になりますが、未だに気分の浮き沈みが激しく人付き合いが怖いです。 最近はよく遺書を残して窓から飛び降りる夢を見ます…… 落下時の浮遊感や風がとてもリアルな夢で、真っ青になって起きることも多いです。 夢を見るのが怖くて今一つ眠れず、昼間にちょっとしたことでこてっと寝てしまって両親に怒られる、というのがループしています。 両親曰わく「お前には努力と向上心が足りないからそうなる」とのことなんですが、こんな私でもがんばれば社会復帰できるでしょうか。 3月までには就職を決めないとと思っているのですが、無謀でしょうか……。

専門家に質問してみよう