• 締切済み

社会復帰するにはどうすればいいですか?

私は高校を1年のときに中退し、 それから2年半が経ちました。 ずっと家に引きこもってます。(外出するのは買い物に行く時ぐらい) 用があって外出するときも、周りの目が気になってしまい、 すれ違う人達の顔を見る事すらできません。 もし同級生だった人達に会ってしまったらどうしようとか・・・。 考えてしまいます。 その同級生だった方達は今年大学です。 それに比べ自分は何も変わってない。 変わったのは背が伸びたくらい。 このままじゃいけないと思い、投稿しました。 「社会復帰するには何から始めればいいんでしょうか?」 自分で考えても最終的に卑怯な方法しか思い浮かびません。 でも今年無理だったら命を絶つつもりでいます。 これ以上親に迷惑かけたくないので・・・。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.11

まず、なぜそうなったのか見直すことだと思います。 そのうえで、高校に行きたいのか、一発奮起して大学を受ける権利を取るのか、就職したいのかこれからのことを具体的に考えることです。イメージです。 イメージができたら、そのために何をやるのかです。 最初からがんばって何かをやり遂げようとはしないことです。徐々に慣らし運転をしていけばいいです。3~5年後くらいにイメージのとおりになっていればいいくらいに楽に考えてください。 ※ 最後に自殺ほど親に迷惑をかけることはないです。自殺は考えないようにしてください。

• sally37
回答No.10

>自分で考えても最終的に卑怯な方法しか思い浮かびません。 >でも今年無理だったら命を絶つつもりでいます。 >これ以上親に迷惑かけたくないので・・・。 これだけは言っておきます。 あなたのお母さんは腹を痛めながらあなたを産んだのですよ。 どんなに失敗しても、「いつかお母さんに恩返ししてあげよう」という気持ちを是非持ってほしいです。 ひきこもりしたのにもきっと辛い思いがあったからでしょうけど、 せっかく”社会復帰したい”と思ったのなら 何年かけてもいいから、あなたのできることを探しましょう。 きっとあなたの生き甲斐となるものがみつかるはずです。 知っている人に会うのは怖いですか? なら、お母さんと一緒に変装してでも出かけましょう。 お母さんはきっとあなたを守ってくれるはずです。 少しずつ外の空気に慣れるといいですね。 同級生が大学生になっても、成長していない人はごまんといます。 その中であなたは変わろうとしているんでしょ? ひきこもりの経験は決して恥ずかしいことではないです。 今あなたは苦しい経験を乗り越えようとしているんですから、 それはとってもすごいことです。 きっとそうなるまでの出来事すべてがあなたにとって大きな意味を持っているような気がしてなりません。 私は仕事で色々ありまして、先週から精神安定剤を服用しています。 仕事は一生懸命やっていますが、飲む前までは会社にいることが苦痛で 首を絞められたような感じがして、息苦しくなって(酸欠状態?) 仕事にならないので心療内科に相談してきました。 でも死のうなんて思ったことはありません。 大事な家族がいるからです。 むしろこの苦しい時期を乗り越えて(薬に頼ってしまってますが) 新しい人生を歩もうと転職活動をしています。 それがもうなっかなか見つかりませんけど。。。。(^^ゞ 私はあなたほど長い間苦しい思いをしていませんが、 今迄の経験は決して無駄ではないと信じています。 皆一人では生きていけないんですから、勇気を出して お母さんに今の思いを打ち明けてみてはいかがでしょうか? まずはあなたの心の支えになってくれる人が必要だと思いますよ。 私も頑張りますから!!

• jckl
回答No.9

こんばんは あなたは私の娘(次女)と同じ歳ですね。 もし、あなたが私の娘なら、と考えて見ます。 まず最初にする事は、多分、ぎゅうって抱き締めて「いい子いい子」します。 で、たくさんドライブします。遠くまで行ってバーベキューしたり、釣りをしたり、家族みんなで大騒ぎ出来る所に行きます。 他の人がほとんど居ない静かな河辺でゆっくり時間が流れる中で、騒いで昼寝して、美味しいもの食べて、テントで寝るのも良いですね。 学校も仕事も、何も関係ない時間を一緒に過ごしたいな。 今のあなたは、脱出する為にもがいていますので、絶対に大丈夫ですよ。 周りに引け目を感じる必要は何も有りません。 私の周りには高校や大学に行ってない人でも経営者と成っていたり、みんなから慕われ相談されたり、素敵なお母さんに成っていたり、いっぱい居ます。 私の長女も高1で中退していますが、一生懸命仕事しています。 お金が貯まったら専門学校に行って福祉の勉強をしたいと言ってます。 中退である事は今のところ影響していません。 どこでも良いから少し遠くのひろ~い公園に行って、空を見ながらゆっくり散歩をしませんか? 不安なら、お友達か、お父さんか、お母さんと一緒でも良いんじゃないかな? (ご両親を誘ったら驚くでしょうが、喜んでくれると思いますよ) それから、親は、心配はしても迷惑などとは思いませんよ。 自分達より先に旅立つ事の方が辛い事です。 娘の為に何もしてやれない後悔で、一生苦しむ事になります。 何かをし始めるには最初の一歩にとても勇気が要りますね。 でも、その為の何かが見つかるまで、散歩をしましょう。 空を見ながら歩きましょう。(犬の糞を踏まないように) 勇気が沸いてきますよ。 見つける為の期限を作るのは良い事です。 でもそれに縛られて見過ごしてはいけません。 焦る必要も無いですよ。 一生懸命に考える事が出来るのですから、もう、し始めてるんですよ。 私から、お願いが有ります。 これからは高齢者が増え、お世話する人が足りなくなります。 いくつかの施設に見学して欲しいのです。 そして、おじいちゃん、おばあちゃん達と少しの時間過ごしてくれませんか? 学歴よりも優しい心が必要な場所です。 あなたの様な繊細な心が必要です。 見学して、又行きたいと思えたら、少し調べてみて下さい。 退学した娘も、あなたと同じ歳の娘も、高校生の娘も、福祉の勉強をしたいそうです。 ウィンドウズのメッセンジャーで私のネームを見かけたら声掛けて下さいね。 ずっと、ずっと応援しています。

noname#25536
noname#25536
回答No.8

私もひきこもりになったことがあり、そして人間不信になったことがあり、死を考えたことがあるのでその気持ちは良く分かります。 原因がイジメだったためとても学校へ行くのはつらいものでしたが 親の悲しむ顔を見てまた学校に通いはじめました。 あなたもまだ若いです。だからもし、これ以上親に迷惑を掛けたくないと思うのなら、命を絶つことがいいことだとは思えません。 時間や努力は必要だとは思うけれどもうちょっと頑張ってみませんか。 今までいろいろな困難を乗り越えて来たように、きっとこのことも乗り越えていけるはずです。

回答No.7

重たい質問ですね。 先ずは顔を前に向けていきましょう。2年半のブランクですが、人生70年とか80年とか言われるこの頃です。 たいしたものではありません。 学校の勉強は受験対策がメインなので、世の中で通用するものが少ないから尚更です。 私も社会人になってからの方が、学生時代よりも勉強しましたよ。 とは言っても、“何から始めるか”が問題なのでしょうね。 仕事に就くにしても、質問者が興味を持てる方面がいいですね。興味があれば、仕事にも身が入りますし、更に学ぼうと言う気にもなります。 また、“人と同じ”である必要はありません。皆が大学に行くからとか、皆が牛丼を食べるからとかで、貴方も同じ事をしなければならないものではありません。 貴方はあなた自身であればいいのです。大工になって寺院建築を極めたいとか、漁師になって日本の食を支えたいとか、いろいろ選択はあります。 貴方は何をやりたいのですか?それを実現するにはどうしたらいいのでしょうか。何か思い当たりませんか? それに向かい、顔を上げ、眼差しをあげて前に進んでいきましょう。 行動し、努力していけば、周囲に貴方を必要と思う人がだんだんと増えてきます。 いつかは貴方が相談を受け、悩む若者にアドバイスしてくださいね。

noname#72378
noname#72378
回答No.6

1人暮らしは考えませんか? 私も高一で中退しましたが、すぐにペンションで住み込みのバイトをしてシーズン終了時に寮付きの職場を探して、1人暮らしを始めました。(親元から2時間ほど離れた場所でした。) 知らない人しかいないから逆に気楽でしたよ、食べることに苦労しましたけど・・・。死ぬと思えばそれ位のことたいしたことじゃないでしょ 中退だって人並みに充分生活できるよ。  40代妻子持ちより

• m3o3m
回答No.5

私も知らない人しかいない街で暮らすことをお薦めしますが、アルバイトなどまだできない状況だと思います。 NO1の方も書かれていますが知らない人ばかりのところに行けば貴方の素性など関係ないので普通にお店の人とかとおしゃべりすることから始めるといいと思います。 人生学歴なんか関係ないです!貴方しかない個性があるのだしまだ若い!子どもだって産める!人と話せるほうになったらアルバイトしてみましょうよ。社会は厳しいところもありますが学校よりずっと人の幅が広いので心暖まる人間関係がきっとできます。 ある意味学校の方が型にはまらないといけないので辛いのだと思います。 がんばれ~。。どう生きたって自由なんです。絶対大丈夫です。 私がそばにいたら一緒に旅行してあげたいです。。 引きこもりより死んでしまう方が親は耐えられません、絶対死んだりしないで!!みんな辛いけどがんばって生きています。お互い祖先から授かった生命は最低全うする義務を果たそうではありませんか。

回答No.4

私は高校時代遊んでいましたので、大学受験では2浪してしまいました。 2浪の時は貴方と同じ状況になり苦しいものがありました。しかし予備校に 通ってから、勉強が楽しくなり第二志望の大学に入りました。 私の場合は何故か、必死に生きているという感じはなくそのまま間もなく定年です。 会社人生は、多々私の夢を叶えさせて貰いおつりの来る人生でした。  何かボランティア活動などしてみては如何ですか。インターネットを使えるのですから 近くの、NPO、NGO、その他のボランティア団体を探して参加してみては どうでしょうか。新しい人との出会いで何かが見つかるかもしれません。 誰かが助けてくれるかもしれません。 人生は夢なんです。生まれる前、死後はこの世に存在しないのです。 夢の中で生かされているんです。 社会の発展を一人一人が担っています。 まず、一歩踏み出して下さい。

回答No.3

まだ10代でしょ?本人のやる気しだいで、どうとでも変われるよ。 深刻に考えない方が良い。30代でも転職する人いるんだよ。 30代でも一からやり直しで、年下の先輩に怒られたりする人もいるんだよ。10代なら、まだいくらでも失敗できるし、どんどん恥かいたって平気じゃん。 とりあえず、親が敷いたレールが嫌なら、それに代わる何かを。自分が、トライできる事を探して、早めに行動を起こすべきなんじゃないかな。

• FantomX8
回答No.2

高卒認定取って大学に行くか、就職するかでしょうね。 とりあえずハロワで学歴不問の仕事を探してみては?