• ベストアンサー

憂鬱のときって何をしたらいいですか?

はじめまして宜しくお願いします。 私は今、憂鬱で何をしたらいいか悩んでます。 家の事情で今無職です。 早く職につきたいけど、家のことが終わらないと就職活動できないし、思うようにいかないのでかなり参ってきてます。 最近はすごく憂鬱で自分が弱ってきてると感じてます。 憂鬱なときってどうしたらいいですか? 家にいることが多いので、テレビも見るのが嫌になってきたしパソコンもここのサイトくらいしか見ないし、いろんなことに気力がなくて参ってます。 何かよいアドバイスお願いします。 こんな弱気な自分がいやで仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asariko4
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

結論から言いますと、憂鬱なときは「無理に何もしない」のが一番ですよ。私も過去に憂鬱で、出掛けるのも億劫だったり、何をしてもおもしろいと感じられないことがありました。そんな自分がイヤで、無理矢理に外に出掛けてみたり、いつもやらないようなことをしてみたりしました。でも、そのときは努力しているので楽しい時間を過ごせるのですが、しばらくすると疲労にどっぷりと浸っていました。 私もちょうど仕事がなくて将来に不安になっているときでした。 今思えば、一番の解決策は、自分のように悩みを抱えながら生きているような人と会って話すことで、一番心が安らぎ、頑張ろうという意欲が湧いてきましたよ。無職だった私を救ってくれて友達は、不妊で悩んでいる友人、離婚して自立するために必死な友人、結婚をしたくてもできない友人たちでした。彼女たちも頑張っていると思うだけで、すごいエネルギーをもらい、やがて私の就職先も決まりました。あくまで私のケースですが、一度、試してみてください。順調な人生を送っている人は逆効果ですよ!

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今情緒不安定なので何もしないで自分の自由な時間だと思って過ごしたほうがいいですよね。 それと悩みをもった友達もいるのでその友達とメールしたりお話したりがいいですね。 少しずついろいろ解決していくようにがんばります(ノ_・、)

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中思い通りににいかないことばっかりですよ。これは、私がうつ病になったとき医者に言われた言葉です。そんなときに無理に元気ぶってもあまりいいことはありません。今は充電の時期と信じて状況の変化を待ちましょう。 ただし、もし気分だけではなく体調が悪いのなら病院に行くことをすすめます。私と同じ病気なら薬を処方してもらうのは有効です。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自分の自由な時間だと思って考えることにしますね。 早く家のことがおわるといいなー 1つずつ解決していきますね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

私はうつで通院中です。規則正しい生活を送り、歩きなさい と指導されています。外に出てみましょう。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩も心がけたいと思います。 外にでることが一番ですよね。 でも今風邪が流行ってるので、今体調崩すと家のことが中途半端になってしまうので外におもいきって出れないんです>< 元気だった自分はどこに行ったんだろうって悲しくなっちゃいます。 でもがんばりますね!

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.3

歌を歌う。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートなので歌が響くような気がして。 CDでも聞いてみますね。癒し系の。

noname#57339
noname#57339
回答No.2

 こんばんは。 朝一にベランダに出ることは出来ますか? 出来るなら、布団を干したり、洗濯物を干したり してみてください。 もし、ベランダなんて無いよという場合は、一日五分でも いいから、朝日を浴びて、そしてもし出来るのならば 朝からお風呂に入ってみてください。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速あした朝お風呂にはいってみますね!

回答No.1

散歩や読書は、いかがでしょうか?

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書は苦手なんです。 漫画も読めなくて。 すみません。雑誌をみたほうがいいですかね。

関連するQ&A

  • 憂鬱がつらいです

    こんにちは、私は現在大学生で就職活動中です。 憂鬱が酷くて、本当に酷い時はベッドから起き上がれなくなるほどつらいです。 会社説明会に行ったり履歴書を書くこともつらくて就職活動に支障がでています。 また会社説明会に行っても10分程度しか集中できなくなってしまいました。 気力はまだわずかに残っていると思うのですが、体が言うことをききません。 頭痛と肩こりと心臓付近の痛みが酷くて、何故か鎮痛剤も効かないのでつらいです。 また、先月失恋をしたせいか就職活動に身が入りません。 しかしこの人生の転機を無駄にはできません。 とても自分が情けないです。 また、就職活動でアルバイトにも全く行けず、お金がないのでできれば病院も行きたくないです。 ちゃんと動けるようになるにはどうしたらいいですか? アドバイスがあればお願い致します。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • 憂鬱が長引く

    今大学生三年生で一人暮らしをしているのですが、はっきりといつからとはわかりませんがもう数か月前から憂鬱な感じが抜けません。 とにかく現実のいろんなものから逃れたくてなってバイトを辞めたり、インターンシップに行くのを辞めたり、合宿をキャンセルしたりしてしまいました。 たびたび頭がもやもやしてどうでも良いようなことばっかり考えて頭がすっきりせずに苦しいです。 夏休みで時間はあるのに何をしてもどうせ無駄と思ったり、全然楽しくなかったりして何もする気が起きません。 何をするにも作業的な感じで気力だけで体を無理やり動かしてる感じがします。 夏休み中に海外旅行に行く予定もあるのですが楽しみのはずがなぜか重荷にさえ感じてしまいます。 ずっと欲しいと思ってたものを買ってみたり、買い物であまり悩まないようにしてみたりストレスたまらないようにしてみたりしたんですが、まったく改善しそうにありません。 病院に行った方がいいんでしょうか。 精神科に行くと就職に関係してくるとか、将来保険加入で困るとかいろいろ情報があってもう自分ではどうしたらいいかわかりません。 アドバイスください。お願いします。

  • 自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

    今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 憂鬱です。 疲れました

    こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 憂鬱な気分が持続している。

    大学4年生の女です。 私は昔から自分に自信がなくとても内気な性格です。自分の性格が自己中心的なせいなのか昔からずっとイライラしたり、人生に絶望したり、自分は社会に必要とされていないという気持ちを持っていました。 大学生になりこの気持ちがどんどんと大きくなってきました。それまで楽しかった趣味にも楽しさを感じることができなくなり、憂鬱な気分で4年間過ごしています。 例えば、TVを見ている時などは憂鬱な気分を忘れるときもあります。しかし、ふと我に帰った時にさらに気分が落ち込んでしまいます。最近は就職活動にも躓いていることから余計にひどくなった気がしています。 こんな気分が落ち込んだ経験のあるかた、少しでも気分を落ち着ける方法があれば教えていただきたいです。

  • 採用が決まったのに、また憂鬱に・・・

    2年ほど前ストレスより、うつの状態になり、退職したのですが、無職になると罪悪感が襲ってきて、不思議と転職活動をすると、気分が晴れました。 なので、退職後すぐに次の転職先が決まりました。 でも、会社に出勤する日が近付くと、毎日、憂鬱な気分が続き、転職しても、すぐに退職するようなことになってしまったら、人生の落伍者のような気がして自分で自分を責めてばかりいました。 心療内科のDrや家族にも、10年以上働いたこともあるのだから、落伍者では無い。とりあえず、せっかく採用されたのだから働いてみたら。いやなら辞めたっていい!と言われ1年半ほどその職場で働いたのですが。 また、ストレスから体調を崩し、退職することになりました。 年齢のこともあり、今回もまたうつの症状が出てきたので、転職活動をすれば元気になるかもと!始めたのですが、活動を始めて、すぐに採用の返事をもらいました。 その時は、良かったと思ったのですが、来週火曜日から出勤と言われ、それからまた憂鬱になってきました。 今度はもう辞められないと思うと、つらくて・・・ 親にも良い歳をして、甘えていると思われてるだろうな(口には出していいませんが)と自分を追い詰めてばかりいます。 もっと、ゆっくりと休養してから、次の職場をさがすほうが良いのでしょうか?

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • 無職で辛い

    無職で、再就職活動中ですが、仕事が見つかりません。家にいると、かなり気分が沈み、今まで楽しかったことも、何をしても楽しくありません。お金がないため、出かけることもできません。無職期間中、どのように辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。事務職で探していますが、見つかりません。働かなくてはならないので、どんな仕事でもやるつもりです。事務職以外で、職が見つかりやすい仕事はあるのでしょうか。