• ベストアンサー

憂鬱のときって何をしたらいいですか?

はじめまして宜しくお願いします。 私は今、憂鬱で何をしたらいいか悩んでます。 家の事情で今無職です。 早く職につきたいけど、家のことが終わらないと就職活動できないし、思うようにいかないのでかなり参ってきてます。 最近はすごく憂鬱で自分が弱ってきてると感じてます。 憂鬱なときってどうしたらいいですか? 家にいることが多いので、テレビも見るのが嫌になってきたしパソコンもここのサイトくらいしか見ないし、いろんなことに気力がなくて参ってます。 何かよいアドバイスお願いします。 こんな弱気な自分がいやで仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asariko4
回答No.4

結論から言いますと、憂鬱なときは「無理に何もしない」のが一番ですよ。私も過去に憂鬱で、出掛けるのも億劫だったり、何をしてもおもしろいと感じられないことがありました。そんな自分がイヤで、無理矢理に外に出掛けてみたり、いつもやらないようなことをしてみたりしました。でも、そのときは努力しているので楽しい時間を過ごせるのですが、しばらくすると疲労にどっぷりと浸っていました。 私もちょうど仕事がなくて将来に不安になっているときでした。 今思えば、一番の解決策は、自分のように悩みを抱えながら生きているような人と会って話すことで、一番心が安らぎ、頑張ろうという意欲が湧いてきましたよ。無職だった私を救ってくれて友達は、不妊で悩んでいる友人、離婚して自立するために必死な友人、結婚をしたくてもできない友人たちでした。彼女たちも頑張っていると思うだけで、すごいエネルギーをもらい、やがて私の就職先も決まりました。あくまで私のケースですが、一度、試してみてください。順調な人生を送っている人は逆効果ですよ!

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今情緒不安定なので何もしないで自分の自由な時間だと思って過ごしたほうがいいですよね。 それと悩みをもった友達もいるのでその友達とメールしたりお話したりがいいですね。 少しずついろいろ解決していくようにがんばります(ノ_・、)

その他の回答 (5)

回答No.6

世の中思い通りににいかないことばっかりですよ。これは、私がうつ病になったとき医者に言われた言葉です。そんなときに無理に元気ぶってもあまりいいことはありません。今は充電の時期と信じて状況の変化を待ちましょう。 ただし、もし気分だけではなく体調が悪いのなら病院に行くことをすすめます。私と同じ病気なら薬を処方してもらうのは有効です。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は自分の自由な時間だと思って考えることにしますね。 早く家のことがおわるといいなー 1つずつ解決していきますね。

• akira-45
回答No.5

私はうつで通院中です。規則正しい生活を送り、歩きなさい と指導されています。外に出てみましょう。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩も心がけたいと思います。 外にでることが一番ですよね。 でも今風邪が流行ってるので、今体調崩すと家のことが中途半端になってしまうので外におもいきって出れないんです>< 元気だった自分はどこに行ったんだろうって悲しくなっちゃいます。 でもがんばりますね!

• pipippp
回答No.3

歌を歌う。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートなので歌が響くような気がして。 CDでも聞いてみますね。癒し系の。

noname#57339
noname#57339
回答No.2

こんばんは。 朝一にベランダに出ることは出来ますか? 出来るなら、布団を干したり、洗濯物を干したり してみてください。 もし、ベランダなんて無いよという場合は、一日五分でも いいから、朝日を浴びて、そしてもし出来るのならば 朝からお風呂に入ってみてください。

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速あした朝お風呂にはいってみますね!

回答No.1

散歩や読書は、いかがでしょうか?

ivy6266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読書は苦手なんです。 漫画も読めなくて。 すみません。雑誌をみたほうがいいですかね。