• 締切済み

派遣と出張の違い

アロマセラピーとリフレクソロジーの資格を活かし、お客様の自宅へ出張マッサージを個人事業として行っています。 現在は私一人で可能な範囲での仕事しか受けていませんので問題ないのですが、事業拡大や個人的な事情も含め、 厳選したセラピストさんを募集しようと思っています。 その際、いくつか疑問点がありますので、是非アドバイスを戴きたく思います。 現在の収入から考え、セラピストさんには完全歩合制での給与にしようと思います。 備品、必要諸経費等は全て私が用意した物の範囲内で行って戴くつもりですが、実際現場(お客様の自宅) へ行くのは私ではなく、登録されたセラピストさんです。 その場合、 (1)私は派遣業という業種になってしまうのか。  それともあくまで出張アロママッサージ業で、登録セラピストさんは社員という形になるのか。 が疑問です。いわゆる生保レディのような形をとりたいのですが、派遣と出張の区別がイマイチわかりません。 (企業やイベントへ参加するつもりはありません) また、 (2)このように数人体制で事業をする場合、個人のままではいけないのかどうか。(法人登録の有無) も気になります。 確かに個人で人を雇うというのは信用性に欠けると思います。 ただ、信用性の部分はここでは公表できませんが、私なりにアイディアがあるので補える自信はあります。 「信用がないから事業が成り立たない」という話しではなく、法律上どうなのかな?と疑問があり、 自分なりに調べても良くわからないのでアドバイスを戴きたいと思っています。 是非よろしくおねがいします。  

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

>登録セラピストさんは社員という形になるのか。 基本給+能率給、この場合最低賃金制をクリアー 従業員の福祉制度、身分保障などの確立 労務管理や就業規則の制定 これらが保証されれば従業員と言えるでしょう 派遣業は職安事業ですからそれなりの資格が必要なので要件は労働基準局に訊ねてください