• ベストアンサー

エバンゲリオンがその後のアニメに与えた影響

wai2010の回答

• wai2010
回答No.7

>エヴァンゲリオンのあの二人。 というのは綾波とシンジのことをいうのですか? それについては、特に似たキャラというのはあまりいなかったように思います。(強いて言えば、アムロでしょうか。常に悩みまくってましたから。) エヴァ自体、過去のアニメ、マンガ、特撮のいいとこの寄せ集めですから、あれを神格視するのは大きな間違いです。 パイロットとエヴァが神経で繋がって、人間同様の動きができるのも、エヴァのダメージがパイロットに伝わるのも、OVA「戦え!イクサー1」であった設定です。コックピットが液体で満たされるのもイクサー1でありました。(85年頃の作品) セカンドインパクトでしたか、過去に大爆発があって、その謎が大きなキーポイントになっているのは「アキラ」でありました。 OPの「羽根があることをー」でエヴァに12枚の羽が生えるシーンがありますが、「デビルマン」(原作)にサタンという12枚の羽根を持った悪魔が」出てきます。(生え方がそのまんまです。) ポジトロンライフルは「伝説巨神イデオン」の波動ガンに似ています。 同様のライフルは「重戦機エルガイム」でもありました。 謎が謎を呼び、さらに謎を深くしていくのは「伝説巨神イデオン」でありました。 結局、エヴェは大風呂敷を広げすぎて、オチがつけられなかった作品で失敗作だと私は思っています。 もちろん、商業的には大成功を収めました。 若い人には、史上最高の作品であるかのような錯覚を与えてしまいました。 確かに観ていて面白いです。ただし、あくまで一種のショー的、同人的作品である事を認識していることが前提ですが。 エヴァの直後にOVA「シリアルエクスペリメンツ レイン」という作品が登場しました。これなどはモロにエヴァの影響を受けていて、主人公の女の子が無表情で人形のようなキャラでしたし、意味もなく、電柱の風景がよく出ていましたし、人が話すときに口元をアップにして意味ありげな演出をしていました。あろうことか、謎だらけで訳が解らないとこまで同じでした。 「ガサラキ」では、パイロットの心拍数や血圧をモニターして、いちいちセリフにしていました。これもよく解らない作品でした。 エヴァは、その後のアニメ界に与えた影響は弊害が多かったと私は見ています。