• ベストアンサー

僕は不幸なのかもしれません。

中1の男子です。もうすぐ中2となります。 僕はいつも母が家事をやっているのをいつも感謝していました。 「ありがとう」も今まで何度か言ってます。 母を見ていた僕は、家事を覚えました。炊事、洗濯、料理、掃除等を見て覚えました。 でも最近なんだか精神が不安定になってきました。 なんでもないことで泣いたり、怒ったり。それは普通です。 では、僕は勉強があまりできないのです。でも無理して公立はいるために勉強していて、昔、お世話になった人が二人も亡くなって、会えなくなってしまって、今の僕を見ててほしかったんです。 好きな人にも断られるかもしれなくて、いじめも受け、母は家事と仕事を両立しててずっとケータイをいじってて、話があまりできなくて、何度も「ごめんね」って言ってきてくれて。 僕以外家族全員仕事をしていて、たまに家には母がいて、ケータイをいじってて、今晩、母は友達と出かけました。帰りが遅いです。 姉は早く帰ってきても、体調が悪くて、寝込んでしまいました。 僕は皿洗いをしてて思ったのです。 僕は、勉強がうまくできなくて両親に怒られて、好きな人に断られそうで、いじめが絶えなくて、大切な人が亡くなって、母がいつも仕事のメールをしてて、僕は今洗い物しないと怒られるし、もう僕はこの先の人生までもが不安です。 僕は休息がほしいです。旅行は計画ゼロ。経済的にもつらいです。 僕は今まで「楽しい」って思ったことが一度もありません。 今まで「面白い」だけです。 楽しいには「楽」がつくのに、楽を感じないのです。 「楽」と「休息」がほしいです。でも時間はありません。 僕が家事をやってて、「たまにはやってよ」と姉に言ったことがあります。 でも「疲れてる」を言い訳に自分のやりたいことをやっているんです。 僕でさえやりたいことができないのに・・・ でも文句言いながら手伝うときもありますよ。 父はパソコンばっかり。 僕はこの先の人生が不安です。 楽と休息と時間がほしいです。 うまくいかない僕の人生。楽しさも感じたことがありません。 生きてる意味も考えたことがあります。 無駄でした。 働いて、お金稼いで、お金を家に分ける人はそんなに偉いんですか? 皆さんもつらいはずです。 僕だけではありません。 でも、居場所がないんです。 悔しいんです。働く人はえらいんでしょうか? 彼女にもふられそうで、大切な人は失い、僕はもうあとどれくらいがんばれば「楽しい」って思えるのでしょう? 心の疲れが体に来て、体を休めても休まらない。 休息がほしいです。 僕は不幸でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.12

家にいて家族に会えるだけでも幸せじゃないですか? 俺なんて家族の為に1ヶ月の内1日ぐらいしか休みありません。 朝6時に家を出て、夜24時まで仕事して・・・ 妻とは時々メールで会話する程度で子供とはこっちから寝顔を見るのと テーブルの上に時々ある『おとうさんお仕事おつかれさま』の手紙でのやりとりだけです。 そんな生活でも自分は幸せで、時々ある休みの日を楽しみに 毎日頑張っています。 幸せか?不幸か? それはあなたの考え方しだいですよ。 今中一だそうですが、その年代なら家の家事を手伝うのは当たり前だし 両親はあなたとお姉さんの学費やその他生活費、これから来るであろう大学のお金等を蓄えるのに必死なんじゃないですか? >休息が欲しいです もうすぐ春休みじゃないですか。 なにも考えず好きなゲームでも2~3日ぶっつづけでやってみて 一度頭からっぽにしてみてもいいかもね >彼女にもふられそうで そんなネガティブなあなたに魅力は感じないでしょうね もっと彼女を振り向かせるべく自分を磨いてみては? >働いて、お金稼いで、お金を家に分ける人はそんなに偉いんですか? そうじゃないですよ。今自分に出来ることを一生懸命するひとが偉いんです。 あなたが今すべきことは、勉強すること。 家の手伝いを出来るだけし両親の負担を少しでも軽くしてあげること。 じゃないのかな? でも、今のあなたの年代だと誰しも自分の状況が理不尽に思えるんですよ。 なぜ勉強しなきゃいけないのか? いい学校に入っていい会社に入れば幸せなのか? 誰もが思うと思います。 その答えはあと15年程たって、あなたが親の立場になった頃に しみじみわかってくるはずです。 今はただ、『がむしゃらに今出来る事を頑張って』ください。 ・・・・まるで20年前の自分みたいな君へ(A`*)@おっさんより

souzoukun
質問者

お礼

僕の好きな人は何考えてんのか分からなくって。 春休みはほとんど部活です。 人の苦労も知らないで僕は自分だけって思ってました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#73039
noname#73039
回答No.19

あなたの引いたカードは決して悪くない。 良くはなくても、悪くはないと思う。 人のために、生きることができたなら、どんなに苦しい生活でも、 死ぬ時には「生きていて良かった」って思えるんじゃないだろうか。 それが生きる意味だと思う。 人によって違うのかもしれないけど。

souzoukun
質問者

お礼

そうですね。 僕も生きていてよかったと思えます。 こうして皆さんに会えてよかったと思ってます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.18

こんにちは。 souzoukunさんにとって『幸せ』とはどういう状況ですか? 『楽』とはどういう状態ですか? もしかしたらあなたはとっくに『幸せ』で『楽』かもしれませんよ? 私も小学校高学年から食後の片付けと米とぎをやりました。 テレビが見たくて後回しにしていたら怒られたなんてことも度々ありましたよ。 うちは経済的には裕福ではなく、母は子どもを置いて働きに出るのがイヤだと、私が小さい頃から家で内職をしていました。 私はそれを手伝い、お小遣いをもらっていたんです。 お小遣いが定額になったのは4年生でした。 私は既に小学生の頃、働いてお金を得ることの大変さやありがたさを、おぼろげながらでも理解していたと自負しています。 人間、不幸だと思えばキリがありません。 でも逆に幸せも考え方一つでたくさん存在しているはずです。 私は食事がおいしいと思えるだけでも幸せを感じます。 こうしてパソコンに向かって書き込みができることすら幸せです。 職があり、凍えることがない寝床があるだけでも幸せなんですよ。 子どもの頃、行けなかった家族旅行にも最近は一年に一度程度ですが行くようになりました。 私はあなたから見ればおばさんです。 私だって中学生の頃、色々なことで悩みました。 友人をうらやましく思ったこともあります。 誰にだって多かれ少なかれ自分の状況を恨めしく思うことはあるんです。 でも絶対に出口はありますよ。 あなたが頑張らなくてはいけないことは、自分を自分の周りの小さな幸せに気付かせることかもしれません。 そしてもうすぐ始まる、社会人には縁のない春休みを楽しんでください。 長々と失礼しました。 最後に、私にはあなたと同じ年の甥がいますが、米とぎは彼の仕事で、今では母親よりも上手だそうです。 食器洗いも自分の分はしているそうですよ。 部活動や塾に忙しそうですが、不幸だとは思っていないそうです。 乱文失礼いたしました。

souzoukun
質問者

お礼

僕にとって楽とはものすごく心から休めること 幸せは心で感じるうれしい気持ちです。 ああ、ここが僕の家だって思えるようになって来ました。 僕がこうして、生きている、食べることのできる、そして皆さんに出会えたことにも幸せがあると思いました。 僕はこうしてみてみると、いろんな人にも悩みがあり、幸せがある。 僕はそれに気付くことができませんでした。 こうして皆さんに出会えて、いろんなことを学び、僕の考えに自信がついてきました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

感じ方によって世界は180度変わるもの。 自分は幸せだと思えるようなことを自然にできるようになると幸せかも。 自分の場合父親、母親、オバーちゃん、弟。全てに恵まれた。っと感じている。 あなたも同じように、家族に囲まれながら生きている。確かにきついこともあるが、きついと感じるのもまた心だ。 心のお勉強もしような♪

souzoukun
質問者

お礼

すべて心ですね。 しかし自分が幸せと思えるようなことが分かりません。 心の勉強ですか。それもいいものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

質問者さんの文章を読んで、家族からの愛が欲しいんだろうなって感じました。ただ、家族は質問者さんを愛してると思いますよ。家族から空気みたいな存在と思われてたら怒ったりしないからね。怒られるうちが華ですよ。 楽しいについて、他の回答者さんの意見をザッと読んだけど誰も楽しいの概念に触れてなかったから意見します。 「楽しい」は「楽」では無いよ。楽しいってのは、自分の目標を苦労して達成した時の達成感が楽しいってことです。俺が思うには、『苦あれば楽あり』と言う言葉の楽から「楽しい」って言葉が来てると思います。 楽しさを感じたいなら、目標をまず持つことです。例えば、公立の通いたい高校に合格するといった目標を持つことです。そうすれば自然と勉強時間の捻出、勉強方法が分かってくるはずです。あとは苦労しながら努力してください。目標が達成すれば、達成感と言う楽しさを感じれますよ!もし、目標が達成出来なかった時は新たな目標を持てば良いだけです。 先の人生なんてみんな不安です。その不安を解消出来るのは自分自身だけです。みなさんも不安を解消する為に、先述した目標を持って、頑張って、少しずつ強くなってます。俺がこの事に気が付いたのは高校生の時で、大学を経て社会人になった今も同じです。質問者さんの人生もこれからなので、現在の状況に負けず頑張ってください。

souzoukun
質問者

お礼

家族の愛はたくさん感じました。 僕はこれから一歩前に進んでみたいと思います。 達成感・・・では小さな目標でも立てて見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.15

少年よ。 自分の居場所は自分で創るものなのですよ。 あるいは自分で見つけるもの。与えられるものじゃない。 今はカゴの中の鳥かもしれない。 でも早ければ、あと5年ほどで羽ばたいていけるじゃないの。 その時には弱音なんか吐いていられない。 今はね辛いことや嫌なこと、面白いこと色んなことを経験して、 自分ひとりで羽ばたくための糧にして下さい。 今は理解するのは難しいかもしれないけど、お母さん、お父さん、お姉さんにもそれぞれ事情があるのです。 でも、君が大人になっても理解できないことかもしれないね。 それは、それぞれの人生だから。 君が、今不幸なのかどうか、私にはわかりません。 でも、幸福になれる未来があることだけは確かだと思いますよ。 そのためには、楽しみながら頑張ることを、自分で工夫しながら覚えていって下さい。家事も勉強もね。 そして友達とも。

souzoukun
質問者

お礼

僕には心が狭かったのかもしれません。 だからこのことしか考えられなくて。 自分の場所どっかで作ってみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

はじめまして。 あなたの文章を拝見しました。 きっと、寂しいんでしょう・・。 そんな気がしました。 家族がいるのに、会話が乏しく、温かみを感じていないのでは?と思いました。 あなたは、普通に家族と会話をしたいのに、家族には、そういう様子が見られず、ご両親もお姉さんもそれぞれ自分の事で手一杯って感じですよね? そんな中で、なぜかあなたが家事をして、また同時に大切な人が亡くなったりして、運の悪いことが重なってしまっていますね。 でも、あなたは偉いなあ~って思います。 そして、幸せだと思いますよ。 だって、あなたは素直に自分の気持ちを言えて、ネットとは言え、あなたに対して親身に答えてくれる人がいる。 そういう部分では、幸せだと思います。 でも現実の中で、あなたが楽しいって感じられるのは、家族と温かい交流の時間を持てる時だろうなと思います。 あなたが何もかも、一人で背負うことは、ないんですよ。 あなたも僕は今日は家事をしたくない!と、たまには強く突っぱねて良いんですよ。 お姉ちゃんやご両親に、もっと怒りをぶつけて良いんですよ。 でも、あなたは誰かがやらなきゃならない・・という責任感が強いから頑張っていろんな事をやってるんだと思います。 世の中には、いろんな家族の形というものがあると思うけど、ご両親がいて、お姉ちゃんがいるという事に、今は感謝して、時には、あなたも我が侭をみんなにぶつけて、自分の時間を持ってください。 思春期って、いろんな事を考える時期でもあり、そういう中でだんだんと大人になっていく時期でもあります。 この先の人生は、あなたが今悩んでいる以上に、楽しいこともあれば、辛いこともあると思います。 でもね、あなたがこうやって真面目に物事を考えながら生きていける人間である以上、今辛い思いの3倍、いいえ、もっと5倍にも10倍にも、楽しいことがあります! 自分の将来の不安で今後の事を悩んだりせずに、あなたの今後の可能性に自信を持って毎日の時間を大切にしながら、頑張って欲しいと思います。 働くということは、本当に大変です。 楽しい事ばかりは、ありません。 でも、楽しくしていくもいかないも、自分次第なんです。 働く人が偉いのではなく、働く事に意義があるんです。 今は、あなたが中学生として、あなたらしく学校生活を送り、何か目標を一つかかげて、やり遂げるという風にすると良いかもしれません。 勉強を無理に頑張る必要はないので、あなたが興味があって、何かやってみたいなあって思える事にチャレンジしてみると良いと思います。 ちなみに、私が中学生の時は、勉強はあんまりしてませんでした。笑 必死になったのは、高校の時でした。 中学校の時は、両親が仲が悪かったので、自分が良い子にしていることだけで精一杯でした。 私も、その頃は疲れるなあって思ったけど、頼りになる友達がいて、その子といつも図書館に行って、漫画とか読んでました。 それから絵に、はまって美術が好きになったりしましたよ。 あなたにも、何か自分のためになるようなものを発見して欲しいなあと 思います。 あなたの未来を応援しています! 元気を出してくださいね!

souzoukun
質問者

お礼

僕の未来を応援してくださってありがとうございます。 元気は少し出ました。 僕はこのサイトに出会い、よかったと思ってます。 僕は僕なりに生きてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

不幸かぁ、やっぱりそれは気の持ちようかなぁ。私も中学生のころ辛いことがいっぱいありました。複雑な家庭環境だったので施設に入ったこともあります。これから生きてて楽しいことがあるんだろうかぁ、死んだ方が・・・なんて思ったことも何度もあります。 だけど16歳から一人暮らしをし始めて自分の道をみつけてからは少しずつ生きてるのって楽しいなぁって思うようになりました。 そりゃ辛いことも悲しいこともたくさんあるけどその壁をひとつずつ乗り越えたときに自信と希望が湧いてきます。 私には幼い弟が2人いてます。2人とも施設で暮らしています。会いに行く度に一緒に暮らしたいと言ってきます。なので早く引き取れるように今、希望を持って頑張っています。 私からすれば家族と一緒に暮らせてるあなたは幸せだと思います。そしてこうやって自分の気持ちを吐き出せる場所があって、それに対して答えてくれる人たちがいる。それだけであなたは少しは幸せなんじゃないかな。

souzoukun
質問者

お礼

そうですね。僕も幸せなんでしょうか。 弟様も早く一緒に暮らせるようになればいいですね。 お互いにがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.11

自分で不幸だって思ってたら不幸です。 状況じゃないです。 状況でいったらその何倍も不幸な人だっているでしょう。 世界的に見たら家もなくずっと飢えている人だっていっぱいいます。 でもその本人は不幸だと思っているかどうかはその人しだいです。 というか中学生の方ですよね? だれにでも状況がよくない時期はあります。 まだ10年ちょっとしか生きていないから、これが最初のツライ時期になるかもしれませんが大人はみんなそういう時期を超えて生きてます。 全員と言ってもいいほどツライ時期は誰にでもあります。 あと・・・失礼ですが根本的に何を言ってほしいのかもちょっとわかりずらいです。 皿洗いや旅行や人が亡くなったとか文がちぐはぐで・・・; 伝えたい事はできるだけ簡潔に。(コミュニケーションの基本) とりあえず今の状況をどうにかしたいとかならまだわかるんですが。 とりあえず中学生で彼女がいて家があって家族がいて食事も服もある、心に余裕がないというだけなら人から見れば不幸とは言いにくいでしょう。 人生に悲観するのは早すぎます。 「自分は不幸だ」と思っていたりして、それが態度や発言に表れていると帰って相手の気分を害すこともあるのでさらに悪くなる可能性もあります。 他力本願ではなく、まず「自分が」何をすればいいのか?を考えてみましょう。

souzoukun
質問者

お礼

考え方を変えてみます。 自分がどうしたいのか、考えて見ます。 結果は補足に書きます。 質問が分かりにくかったのなら申し訳ございません。 もうどうしようもなくなってしまって。 ありがとうございます。

souzoukun
質問者

補足

考えが出ました。 僕は、自分が幸せになるために、もう少し落ち着いて、周りを見てみたいと思います。 努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107038
noname#107038
回答No.10

でも、居場所がないんです。> わかる気がします。質問者様はかなりお若いので30半ばの私の意見が 参考になるとは思えませんが・・・ たしかに自分が家事をしていて、他の人が好きなことをやっていると イラっとしますよね。 私が質問者様の年のころ、両親はほとんど家には居ませんでした。 (話をするのは、お金が必要なときだけ) 姉と弟がいましたが、姉は親が居ないのをいいことに夜遊び。 ですから、必然的に私が弟の面倒も見ることになります。 それこそ食事の支度から、掃除、洗濯など。 小学校高学年のころから、お弁当は自作。弟も同様でした。 大切な人は失い> 私も大切な友人を中学生のとき2人病気で失いました。 彼女にもふられそうで> 私は好きな人にラブレターを書いて、友人に託したところ いつの間にかその友人が私の好きな人と付き合っていました。 そのときは裏切られたと思いましたが、今は笑い話になっています。 当時経済的にも我が家は苦しく、友人がおしゃれにしていると うらやましく眺めておりました。 質問者様も他の人と自分を比べていませんか? 比べるだけ無駄です。環境は変えられないのですから。 わたしもあの頃は質問者様と同じ気持ちでしたよ。 どうして自分ばかり。。早く大人になりたい。。 家事が一通りこなせるようになっていたので、一人暮らしを するにあたってはまったく困りませんでしたね。 料理ができるので、彼氏にも喜ばれましたし。 働く人が偉いかどうか、上下で考えるものではないと思います。 家族を毎日食べさせていくためには 働かないといけないわけですから。 家族に見返りを求めてもいけません。自分が傷つくだけです。 ただ質問者様は「ありがとう」の気持ちを忘れないで。 社会に出たとき必要ですから。 うまくいかないときは誰でも不幸に思います。 質問者様はまだまだこれからです。 不幸と思わず、修行と思ってみては? 自分がされて嫌な事は、人も嫌なはず。 質問者様は人の心がわかる素敵な男性になると思いますよ。

souzoukun
質問者

お礼

やはり、同じ以上に悩んでいる人はいますね。 僕だけではありませんね。 修行・・・僕は剣道をやってます。 もっともっと強くなります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

あなたは、不幸なんかじゃあ、ありませんよ。 すごいじゃない、炊事、洗濯、料理、掃除等ができるなんて。 勉強できたって、そういう生活力がないと、暮らしていくのは大変ですもん。 勉強なんて、くそくらえ。実社会で、英会話できなくてもぜーんぜん問題ないですし、微分積分できなくったって、勤め口はあります。 ただ、人間の脳には、学習に最適な時期ってのがあるそーです。 その時期に勉強すると、効果的なんだそうです。だから、小さいうち、若いうちは勉強するのですよ。そして、勉強している中で、自分が興味あるものを深めたいって思うから、大学なんかにも行くわけです。 今までがんばったから、ちょっと、ここでお休みしたらどうでしょう。 お父さん、お母さんに、今の自分の気持ちを伝えてください。子どもの幸せを願うのが、普通の親の気持ちです。きっと力になってくれますよ。 ただ、一つだけ忠告すれば、先に回答してらしたかたもいましたが、収入のある人は偉いです。収入がなければ暮らせませんから。と同時に、家を守って(炊事、洗濯、料理、掃除等)くれる人も偉いです。 家族って、みんなで力を合わせて生きていく共同体です。その共同体のリーダーがお父さんだったり、お母さんだったりするわけで、リーダーに従うことで、共同体を維持していくわけです。けんかしてもいいし、言い争ってもいいですが、それでも家族ってやっぱり大事にしないと、 大事に思わないといけないんじゃないでしょうか。 一人で暮らすっていうのは大変な孤独ですよ。

souzoukun
質問者

お礼

やはり一人と言う孤独を味わったことが無いから言えるのですね。 それに比べれば断然僕のほうが幸せなんですね。 暮らすために働いてんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷え切った両親の仲

    最近両親の仲がかなり悪いです。母は体の調子が悪いのに無理やり家事などをやらされてます。父は仕事はしているものの家事の手伝いもしません。私は母がかわいそうでいつも手伝いをしているのですが、姉は何もせずずっと自分の部屋に閉じこもり携帯やゲームばかりしています。 つい最近までは母の体の調子もよかったです。母の調子が悪くなってから、家庭が崩れていくような気がします。どうやってこの家庭状況をもとの家庭状況に戻れるでしょうか。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 母の姉と私への対応の差

    はじめまして。質問というか相談です 姉は長年ひきこもりで家庭内暴力があり付き合っていた男の人と別れると特にひどく、家具を壊したり飼っていたペットを虐待されたこともあります。 けれどいまは更生していまだにお金を両親からたかっている時もしばしばあるのですが、家庭内暴力がなくなっただけでもかなり気持ちの面で楽になりました。ただ、最近の母の姉と私への対応の差に悩んでいます。 ひきこもっていた時期や暴力の矛先はすべて私で、両親ともに私にすべて姉の世話を押し付けて暴れ始めると家から逃げていたのに最近姉にすごくまじめで誠実な婚約者ができて同棲し始めてから母が姉にべったりで毎回比較されます。 姉は立派になって今ではまじめになったとか(お金をたかっているのに)私に対してはおまえは不細工だから男の人と誰とも付き合う資格もないしどうせだまされている。とか、がんばって働いていても給料明細を見てこれだけしか稼げないのかとか家事も仕事が終わってから私がしているのですが、疲れてしないと特に最近はなんで家事もしないんだと暴言に近いことも言われています。実は半年付き合っている人がいるのですが、親にずっと隠しています。以前の彼氏とは別れさせられたので… 仕事の後、もう帰りたくなくて、落ち込むことも多く、あまりに母が姉に対して甘いので家庭内暴力があった時期全部私が面倒を見ていたことを以前愚痴ったときに 「昔のことを引っ張り出しておまえは性格が悪い」 と言われ、びっくりしてしまいました。 家を出たくてマンションを借りたくても保証人の問題で両親が判を押してくれないので実家から出られません。 誰にも相談できないし姉の態度もすっかり丸くなったと言えばそうだけれど暴力のことやひきこもりのこともなかったようにしれっとしているのでやりきれない気持ちでいっぱいです。それに今回姉がもし婚約者と駄目になった時どれだけひどい暴力があるか不安でもあります。 私も両親に甘えたことがあまりないのもありそんな母の姉と私に対する扱いの差や今まで好き勝手してきた姉にいい人ができたことに対して少し妬ましい気持ちもあります なにより将来両親が亡くなった時、姉が今度は私にお金をたかるのかと思うと不安でたまりません アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします

  • 姉の事で困ってます;。

    見て頂きありがとうございます。   タイトル通りなんですが姉の事で困ってます;;   私は14才の女子で姉は22才です。 今、姉は無職でいわゆるニート?です 一年半ほど働いていません。 仕事を探している訳でもなく働く気がないんだろうなと思うんですが… いつも寝てるかご飯を食べるかパソコンをしているかで、携帯料金も国民年金も母親が払ってます。 家にいるんであれば家事をして欲しいのですが一切してくれず私がしています(汗   姉の彼氏が『家にいるなら家事位はやれ』と言ってくれてるらしいのですが、 少しでも強く言うと 泣き出してしまいあまり強く言えないみたいです;。   親が家にいる時だけ家事をしているのでいつも姉が家事をしていると思っているみたいでよく私が怒られます;   姉にお金を貸していて(1万円ほど…) 返して欲しいのですが働いていないので当然お金は無く 返してくれません;   よく姉はイベントやライヴ等に行っていて 凄く羨ましいなぁって思います; 欲しい物も買って貰えて…   ただの愚痴になってしまい申し訳ございません;   結局は私自身が自分の思い通りにならないのが気に食わないだけみたいですよね;。 考えが幼稚ですみません;。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 アドバイスなどありましたら是非お願いしますm(__)m。   長文 まとまりのない文章ですみません

  • 不幸を背負ってる?

    これまでの人生、 女だからか弟の方が可愛がられており私の存在はあまり無かったです。 大卒後に就職しましたが、パワハラのいじめに合いました。 その後、転職で私が入社すると儲かってた会社でも倒産、業績悪化による撤退などで傾きます。 そんな中でも私に好意を持ち仲良くしていた方は何故か良くないことが起きたりややも終えず退職せざるを得ず離ればなれに。 結婚後、相手の身内の不幸がありました。 今度はモラハラと暴言に耐える日々でした。 精神的に弱く体力もない為、薄給ですがデスクワークで仕事を選びました。 しかし大卒なのに転職先も事業も傾き、給与の高くない仕事をしていることで、高卒で堅実に仕事してる方が給与良い人沢山いると言われてしまいました。 私の人生は間違いだったんでしょうか。 私は不幸を背負ってるんでしょうか。呪われてるんでしょうか。

  • 身内のお金の貸し借り

    私の姉のことで質問させて頂きます。今、母と姉と私の3人で住んでいるんですが、母は病気持ちで正社員になるのは難しく、パートとして働いてます。姉は正社員で、私は学生で、アルバイトが基本は禁止なので土日祝日だけしか働いていません。 姉と私では収入の差があるので、家に入れるお金は、姉が4万円、私が3万円です。私が一ヶ月に稼ぐお金は2~3万円なので、足りないときもあります。バイト代は全額入れているので、母も理解してくれています。 でも姉は、月に15~17万円でボーナスも10万円程度あるんですが、母にお金を毎月借りています。返すと言っても返せなくて、母に怒られると逆ギレして、私をいっつも巻き込んできます。私は確かにバイトでお給料も少ないけど、全額入れて、母にお金を借りたり、バイトに必要な物や何かを買ってもらったりはしていません。姉は仕事で必要なストッキングやシューズ、私服もたまに買ってもらっています。姉は家事も一切しなくて、散らかし放題です。正社員だからと言って何もしないです。だらしなさが見た目にも出ています。母は早朝から家事をしてパートに出て、17時に帰って来てから家事をします。母の方がよっぽど疲れてると思います。私も家事は母と分担しているのでやっています。 でも、末っ子でバイトなので姉に何か言うと正社員とバイトじゃ違うとかお給料の差にも突っ込んできます。そうなると何も言えなくて困ります。 姉を何とかしたいんですが、どうすればいいでしょうか? 1人暮らしをさしても借金まみれで追い出されると思います。 姉の借金を母が返すことになるのも嫌です。 家は母が病気持ちで借りるのが難しかったので、姉が借りていて、母が保証人なので、家を出るのは私と母になります。その場合、家を借りるのは難しいでしょうか?

  • 姉と暮らすのも我慢の限界です

    うちには寝室が2つしかないため、姉とは部屋を共同しています。 先日姉がネットで知り合い付き合い始めたばっかりの彼との子を妊娠しました。 最近車のローンや保険、携帯代の支払いに追われる日々に疲れたのか、誰でもいいから結婚して楽したい、子供が欲しいと言うようになってました。 姉は精神的に弱い上に仕事もできず、だらしない上に世間知らずです。 そんな姉に出産と子育てなんて出来る訳がありません。 私は猛反対なのですが、母も、離れて住む父も、特に叱る様子もなく、助けてやるからとかしか言いません。 母は仕事を見つけて貯金して自立出来るまでうちにいればいいと言っていましたが、 母は仕事をしておらず、全部義理のお父さんが払っています。 義理のお父さんと相談もなしに決めて当然彼は怒っています。 彼以外は私の味方をしてくれる人がいません。 母は私が思ってることを義父に言ったことに腹を立てているようです。 なにも言うなとも言われました。 でもだったら私は誰を頼ればいいのでしょうか? たしかに私の人生ではないし、私が口だすことじゃありません。 でも今の状況からして、わたしにとばっちりが来るのは目に見えてます。 姉と同じベッドで寝るのもなんか嫌です。 姉が自立するにも、彼女は持ち金が無いに等しいし、ストレスを理由に仕事を辞めたばかりなのでそんなにすぐ自立出来ると思えません。 私が自分勝手なだけなのでしょうか? もう放っておいて貯金して私が家を出るしかないのでしょうか?

  • 不幸な人生

    自分の人生 親は優しいけど学生時代は勉強は全くできない 30まで交際歴0 30から40まで5人交際して39で結婚 5人とも見た目中の下 か下上 結婚した理由嫁さんに100万かりて3年付き合い お金返せなくなり結婚するしか方法がなくなり 結婚 好きではなく 嫁さんの良いところ頑固だけど、優しい 色々なめんで器用 自分の仕事がめんは派遣で月20万円 仕事が転職20回全然続かない 借金250万円任意整理返済中 こんな人生です納得いかないところだらけで まわりは高収入で綺麗な人つれて羨ましい 自分は貧乏くじばかり こんなもんですか?人生

  • 親子関係で悩んでいます

    私は21歳息子で母46歳です。 父とは離婚をして現在は兄も含め3人で暮らしています。 私は正直言って母が嫌いです。しかし、最近は嫌っている自分も間違っているのではないかと思い今回質問しました。 これまでの経緯を話します。 始めて母に心の底から嫌悪感を抱いたのが小学生のとき、私がサッカーチームでプレーのミスをしただけでコーチから頭をおもいっきり殴ったのを目の前で見ていたのにずっと見ていただけだったということ(その後もなにも対応していなかったみたいです) あと学校でもいじめられていて、サッカーのこともあって小学生なのにストレスで毎日嘔吐してました。 なのに無理に学校に行かされていました。 中学生のときも学校がつらくて疲れているはわかっていたのに「勉強しろ!」と怒鳴る始末で気持ちを理解してくれない。 なのでもちろん机には座りましたが勉強はできませんでした。なので学年では最下位でした。 しかし、なんとか私立高校にはいけましたが、のちに私立であんたにはお金たくさんかけたんだ。と口ぐせのように言ってきます。 もちろん高校でも苦労をしました。 その後、少し休息期間をとり、いじめに関しては学校での自分の態度などが悪かったのだと理解をして自分を変え、クラスメートなどには恨みはなくなりました。 しかし、父と母に対しての恨みはなくなりませんでした。 そのことに関しても何度も話をしても謝ってくれないし、母は自分の悪いことは棚に上げ、私の悪かった点ばかりを言います。 例えば他のお母さんが何人も見ていたのに「小学生のとき嘔吐してるの知らなかった」とか「あんたが勉強しなかったから私立でお金かかった」などです。 しかし、良い面もあります。 体罰はなかったし、父が何年も職に就かなかったので家事と仕事を両立してくれていました。 その良い面だけを見ようと、とにかく悪いことは忘れようと心掛けても忘れられません。 正直言って、父と母のせいで子供のころ毎日死にたいと思うような人生を送ってしまいました。 現在は職に就き、悲惨な学生時代を過ごしたこともあって仕事中や遊んでいるときは楽しいのですが、家に帰ると憂鬱です。 一人暮らしも考えていますが、こんなあやふやな状態で家を出ていいものか。 母は「大人はもっと大変。あんたは絶対苦労する」からと言われ、社会人になりましたが、ほとんど母が言ったことは的外れで、完全に母を信じれなくなりました。 やはり親を敬えない人は親不幸ものでしょうか? 回答者のかたに失礼かもしれませんが、親なしで生きられない子供時代に比べ、今はずっと楽です。 母が悪い?私が悪い? どっちが悪いとかそういう問題ではないかもしれませんが、これから私はどういう姿勢で生きていけば良いかアドバイスをよろしくお願いします<m(__)m>

  • 自立していない姉への接し方を教えて下さい

    私には10歳上の40歳の姉がいます。 姉は旦那と子供の3人家族です。つい最近2人目を妊娠したと報告を受けました。 姉は高校卒業後就職はせずにバイトをしていましたが、妊活の為にとバイトを辞めてからは働いていません。 姉は「ウチの旦那は底辺職だからお金がない」 「お金がないなら共働きしろと思われるだろうけど、働きたくない」 「今は母と義実家から食材を貰えるからやっていける」 「仕事して家事して子育ては私には出来ない」 「○○(私の名前)は仕事して家事して育児して勉強までして偉いね」と言います。 私は至って普通に生活しているだけで偉い事なんてしていません。子供と家族の将来の事を考え良い環境で働ける様に勉強をしています。 因みに姉は2週間に2回程料理をしますが、普段は仕事帰りの旦那様が作っています。 姉と話しているとイライラしてきます。貰った食材を毎日当たり前に食べていて感謝が感じられない所や、料理をしない事、お金がないくせに働かないところ、だけどお菓子を食べたり美容院には毎月行くところ、、などなど。 母に何故甘やかすのかと問いただしても不機嫌になります。 姉は人として何かおかしいのでは無いかと考えたりしてしまいます。 姉に直接しっかりしなさいと言っても、姉は毎日、掃除洗濯育児をやっている!と姉から逆にイライラされます。 出来れば姉に自立してもらいたい、努力出来る人間になって欲しいと思います。が、無理だと思います。 このままでは私は姉の事が嫌いになってしまいそうです。でも悪い人間では無いので嫌いになりたくありません。仲良くやっていきたいと思っています。 私はどのように気持ちを整理すれば良いでしょうか?