• 締切済み

見知らぬ子供とのつきあい方

先日、2歳の息子と近所の公園でボールで遊んでいたところ、 見知らぬ子供3人組(小1か小2くらい)がやってきて、うちのボールを勝手に持っていって遊び始めました。遠くまで行ってしまいそうだったので、 「そのボールはおじさんの子供のモノだから返して」と言ったところ、一応無言で返してくれました。 その時、私はビニール製バットを持っていたのですが、3人組の一人が野球をしたいと言い出して、 成り行きで私はその子達とボール遊びをすることになりました。 しかし、2回ほど投げて空振りした子が猛烈に怒り出し(キレる状態)私に食ってかかってきましたので、 「君が打てないのは、おじさんのせいじゃないだろう」と言いました。 すると、あろうことかその子は私に「じじぃ」と言い放ちました。 私は、もう腹が立ってボールとバットを取り返し、 息子を連れてその場から立ち去りました。 このような場合、どのように対処したら良いのでしょう。 お説教でもしたら良かったのでしょうか?それとも私は心が狭いのでしょうか? 立ち去ることしかできなかった自分がなんとなく情けないような気もして鬱々としてしまいます。 みなさんならどうしますか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

単にワルガキに遭遇しただけなんじゃないでしょうか。 >お説教でもしたら良かったのでしょうか?それとも私は心が狭いのでしょうか? と思っても多分お説教できなかったのでは? 他の子供たちと沢山接してみてみると良いと思います。

ko-shin
質問者

お礼

いろいろな意見をいただき、参考になりました。  自分としては、立ち去ったことよって、事後のトラブルを回避できたという点では結果的には良かったのかなと今は思います。  顔見知りや親戚の子供なら別ですが、見ず知らずの子供の相手をしたくなかったというのが私の本音です。(ましてや子供に文句言われてまで)  子供と同じ目線になって腹を立てて、おとなげないという意見も有りその通りでもありますが、 やはり礼儀しらずの悪ガキの相手は正直なところ、勘弁してくださいって感じです。 ただ、ここで質問してさまざまな見方、意見を読んだことで、 自分のとった行動は他人からはどのように評価、判断されるかが分かり、 胸のモヤモヤしたつかえが下りた様な気がします。  ご回答いただいた皆さんありがとうございました。

• my-again
回答No.7

仕方ないことかもしれませんね。 今の子供はほんとにコトバが悪い!特に小学生の生活全般が荒れまくっているそうです。私は高校教師なんですが、そんなまま中学・高校と成長してきて最終的に問題を起こしたら学校の責任にされてしまいます。 小学生低学年といえども最近はタチが悪いので、説教されるにしても十分にお気をつけくださいね。 あと、ご自身のお子様を同じようにだけはなさらないでくださいね。よろしくお願いします。

• chupaku
回答No.6

おもしろいですね。読んでいてほほえましかったです。 (すみません真剣な質問なのに。) 私だったら空振りして食ってかかった子には 「もっと頑張って打ってみろ」と言ってしまうかもしれません。 「じじぃ」の暴言も本気でとらないで、 軽く受け流し、「お前もじじぃだ。」と 言ってしまうかもしれません。 「じじぃ」と突然言うところが子供で可愛いです。 もう少し大きくなるとそんな事言わなくなりますから。 それに見知らぬおじさんとなんか野球をやらなくなると思います。 結論的には、子供と同じ目線になってしまったので、 腹が立ってしまってのですが、もっと大きな気持ちで接してあげたら、 腹も立たず相手が出来たのではないかと思います。 おそらく説教なんかしても通用しないでしょうね。 ただ大人に遊んで欲しかったのだと感じました。 おそらくあまり親に遊んでもらってないのじゃないですか。 二歳の子を連れているのを知っているのに 自分達と相手してもらっているのは 甘えたいのかもしれないなと。 一度でもそうやって遊んであげると、 暫くしてからでも挨拶してくれたりする子っていますよ。 自分の息子さんやその友達との関係などを通していろんな事を 知る事ができます。 楽しい事や嫌なことなどあるはずですが頑張って下さい。 親は子育てをしながらついつい自分の子供と同目線になりがちなので、今後いい教訓にされるといいですね。

• tomobooo
回答No.5

腹が立ったのに澄ましてられっか~! 私は気持ちと行動が直結してるのが好きなので 質問者さんがされた対応でいいと思います。 上手く言えないのですが、感情を態度に出さず言葉でいくら 「おじさんは怒ってる」と言っても真実味がないというか。 相手が心のままに「じじい」と言い放ったのなら こちらもガチンコで感情を出したらいいと思います。 また、子供に言って聞かせるなら 子供のためになどと思ってお為ごかしな説教をするよりも いかに自分が腹が立ったか、ということ(それだけ)を 延々と聞かせるか。 「悔しかったら打ってみろ!」って、そのまま続けるのも よかったかも知れませんね。 自分が怒らせた相手が自らその場を立ち去り、 ああよかったって言ってケロっとしてたかも。 怒ったままでその場に踏ん張って、小学生がどう行動するか 迫ってもよかったかも知れません。 にしても、大人気ないということは、ないと思います。

回答No.4

×「そのボールはおじさんの子供のモノだから返して」 ○「お前なにしてんだよ、なに人のもん取ってんだよ」(凄みながら) ×「君が打てないのは、おじさんのせいじゃないだろう」 ○「おまえヘタだな!!もう一回勝負してやってもいいよ?」(笑いながら) 質問者さん、上品すぎ。ガキ相手に本気になってはいけません。 自分ならガキんちょにボールを渡して、自分はバットを構えます。 次の瞬間にそのバットをガキんちょに向けて放り投げます。そして一言 「あ、すまんすまん!こっちが投げたらダメだね。間違えた(笑)」(キレながら) 大抵のガキはびっくりして退散するでしょう。 要するに、その場で受けたストレスは、できるだけその場で返しましょう。

• taro_ka
回答No.3

>私は、もう腹が立ってボールとバットを取り返し、息子を連れてその場から立ち去りました。 うーん、大人のとる行動とは思えません。 子供と同じ目線は良いと思いますが、精神年齢まで子供と同じにすることはないでしょう。 まるでいじめっ子にいじめられて逃げ出してるみたいですね。 子供やから「じじい」ぐらいの憎まれ口は叩くでしょう。 それにムキになって、、、。 態度が悪い段階で最初は「コラコラ」と優しく。 4回目ぐらいからは「コラ!」と怒っちゃえば良かったんですよ。

• yaibakait
回答No.2

あるマナーの本では子供との接し方で野菜を食べない子にはこの野菜を食べないと●●になれないよ ●はそのこと好きな人 と言うといいと書いてありました つまりたとえるのだそうです なのでそのボールを打てなかった子が怒り出したらやさしくでも「あの有名な選手も何回もバットを振って打てるようになったんだよ」と言ってあげてもよかったかもしれませんね でも「じじい」と言ったのはその環境が悪かったからなんで怒ってはいけないですよ・・

• mircle
回答No.1

本当は説教するのが一番いい方法なのかも知れませんが、 私だったら、無視しちゃうかもしれません。 今の親御さんは 子どものいうことを100%鵜呑みにしてしまうところがありますから、下手に説教しようものなら、向こうの親から抗議が来るかもしれませんし・・・・ こういう私も情けないなぁって自分でも思います。