• 締切済み

細胞包埋用パラフィンの代替品があったら教えて下さい。

細胞を包埋するのにパラフィンを使っているのですが、 溶かすのに時間が掛かったり、 脱水がうまくいかないとパラフィンの浸透がうまくいかなかったり、 パラフィンが固まった後の処理(掃除)がとても大変だったり、 主にこれらのことでパラフィンの扱いに困っており、 何か代替品は無いだろうかと考えております。 素人目に探してみてもなかなか代わりになるようなものが 見つかりません。 要はパラフィンのような特徴を持った物質ならいいのですが、 パラフィンほど扱いの楽な物質は中々難しいと思います。 何か、いいものはないでしょうか? 素人の質問で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

組織を包埋して切片を作っているのでしょうか 脱水を失敗することがある 固まると掃除が面倒 ということは樹脂を使いたくないということですよね 包埋する目的は切片を切るための強度を持たせるためなので、 クリオスタットはいかがでしょうか

saigawa
質問者

お礼

すばやいご解答ありがとうございます。 冷凍切片作成装置は欲しいのですが、 費用面で大変難しいのが当方の現状です。 やはりパラフィンより使い勝手の良い物質は、 存在しないのでしょうか? 何かありましたら引き続きよろしくお願いします。