• ベストアンサー

室温付近で相転移を示すもの何かありませんか?

室温付近で明瞭な相転移を示す物質は何かありませんでしょうか。 転移温度としては20~50C程度が望ましく、 (ヘアドライヤーとかお湯で暖めて転移が見られると楽です) 出来れば水素かフッ素を含むものが好ましいと思います。 自分で考えた例: 水は、転移温度が低すぎるし、パラフィンは、色々な分子量の ものの混合物のようで、転移温度がぼけているようです。 パラジクロルベンゼンは昇華してしまうので、扱いが難しく、 La2CuO4は、酸素量で転移温度が大幅にずれるのと、水素を 含んでいないので、ちょっと面倒です。 (相転移のデモンストレーションに使いたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.7

>よろしいわけですか。 たしか.油脂類の添加を認めていない国は英国だけです。変な植物性油が使われていない分.変化が急になります。

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は非常に深い話なのですね。探してみます。 >>添加を認めていない

その他の回答 (6)

• Zincer
回答No.6

かなり臭いはきついと思いますが、融点でよろしければ「(氷)酢酸」なんてのはどうでしょうか? 純粋な酢酸は17℃程度で凝固するはずです。 もし、水を含んで凝固点が下がっているようでしたら、無水酢酸を加えてあげると純度は調整できます。

spinflip
質問者

お礼

有機物で純粋で、ということで条件にぴったりです。 ありがとうございます。密閉できればOKですね。

• tocoche
回答No.5

お湯で相転移といえば、低融点合金という手もあります。 Uアロイ :下記URLに、お湯かけて融かしているGIFアニメがあります。 (クラフトアロイもお湯の温度で融けると思ったが、サイトが見つからなかった。東急ハンズに売ってるけど)

参考URL:
http://www.asahimetal.co.jp/u_alloy_mein.html
spinflip
質問者

お礼

ウッド合金とか、低温ハンダとかでも、融点は70度C以上と 思い込んでいたのですが、47度で解けるのがあるとは、、、。 成分は何なのでしょうか。

回答No.4

英国製チョコレート. 37度程度で急激に柔らかくなります。 なお.天然油脂ですから.融点は範囲になります。日本産よりも比較的きれいにとけます。

spinflip
質問者

お礼

デモ用としては最高ですね。ベルギーとかでなくて英国製が よろしいわけですか。ただ、パラフィンと同じで、転移が ぼけるのは仕方ないですが、何の変哲もないパラフィンよりは 遥かにデモ効果が高いですね。ありがとうございます。

回答No.3

強磁性転移のデモとして、金属 Gdを使ったことがあります。Tc~20℃です。

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本電球で調べると、10g,\38000で、ちょっと高いですが、 射程内です。Irritant/HarmfulとかFlammableと書いて あるのがちょっと怖いですが、、、。 P.S. Gdを調べていたら、、、RKKYの研究の発端になった由緒 正しい(?)強磁性なのですね。

回答No.2

自分で試したことは無いのですが、ガリウム(融点30℃)なんてどうでしょう。 知り合いのアイデアなのですが、ニッケル(キュリー点358℃)の小球を適当な磁石にくっつけておいて、ライターで炙るとポトリと落ちるというのを相転移のデモに使ったことがあります。(室温付近ではないですが・・・。)

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速日本電球のwebで調べてみましたが、Gaは数gで数千円で、 核種も手頃ですね。ただ、30℃で解けるというと、自分で 指定したにもかかわらず、蒸気を吸いたくないなあ、と 思ってしまいます。ガラス管に密閉しても大丈夫だと良いので すが(温めても爆発しないかどうか)。 Niのデモは、私も昔講義で見せられた記憶があります。蝋燭で 温めたので、講義室中、ロウ臭くなったのを覚えています。

• full3002
回答No.1

ドライアイスをガラスの筒に入れて 周りをプラスティックの筒で覆って、 空気をピストンのようなもので圧縮させると ドライアイスは液体になったり固体になったり期待になったり… という実験を見たことがあります。 いかがでしょう。

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度の圧力で、昇華が見られますか、 大変よいことを伺いました。