• ベストアンサー

室温付近で融点を持つ安全な有機物ありませんか?

相転移のデモンストレーションに使いたいので、室温付近で 解けるものを探しています。 安全な有機物(というより、1Hを含むもの)で、融点が 低いものは何かありませんでしょうか? 最初、パラフィンが良いと思ったのですが、試薬屋で売っているものでも 分子量が分布していて、融点がぼけているので、出来れば純粋な物質が よいです。 P.S. 物理カテゴリーで似た質問(解けるに限定せず相転移を起こすもの) を伺い、氷酢酸など、多くの面白い例を頂きました。化学カテゴリーで、 有機物に限定してお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.1

物理のほうの質問も拝見しました。氷酢酸は素手で触れれば薬傷を 起こしますし、オープンで扱うなら刺激臭が気になりそうですが、 お湯やヘアドライヤーの範囲に融点を持つ単一物質は多くあります。 オクタデカン(28-30℃)まさにパラフィン ドデカノール(22-26℃)悪臭かも?? 2-メチル-2-プロパノール(25-26℃) 1,2-オクタンジオール(36-38℃)ちょっと高価 パルミチン酸メチル(32-34℃) アジピン酸モノエチル(28-29℃)ちょっと高価 コハク酸ジメチル(18-19℃) 「1Hを含むもの」の意図がわからないので、外しているかも しれません。試薬カタログから拾っただけなので自信なし。 安全性についてはMSDSなどをご確認ください。

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。和光のカタログを前に 呆然としていたところでした、、、。 パラフィンに近いというので、オクタデカンが いいかなと思っています。エアコンが効いた部屋 なら、夏でも解けないようですし。 (1Hは説明が足りませんでしたが、プロトンが 入っていた方が良いという意味です。)

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

> 相転移のデモンストレーションに使いたいので、  対象はどんな方でしょうか。「物理の学生さん」だとあまり関係ないかと思いますが,もし「一般の方」や「高校生」が対象であれば,何か身近なものの方が良いかと思います。  と言う事で,脂肪酸の融点が出ているページ(↓)を紹介しておきます。  相転移と言う事は勿論ですが,同じ炭素数でありながら飽和と不飽和で融点が異なるとか,色んな話題が生じますが。ちなみに,色んな話題の種はこちらをどうぞ。 「脂肪の健康への益と害」  http://www2.famille.ne.jp/~horio/textE12/textE12.html

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/textE12/tab_fatty_acids_strcture_&_distribution.html
spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あまり関係ないかと思われる」方が対象なのですが、 最近は境界・学際領域が重要視されているようで すので、「話題の種」を勉強したいと思います。 (大昔、生物学を習ったときに、犬と猫だけは体内に 持っているもの(∵人間に飼われているので)、とか言う 話があったのを思い出しましたが詳しい話は忘却の彼方です、、、、)。 融点は手ごろな値ですね。話の種も付属しているし、 安全だし、ありがとうございます。

• gumi_gumi
回答No.2

loveoboさんも言われていますが 1Hの意味がよくわかりません。 プロトンのことですか。 室温程度のmpをもつ有機化合物を追加しておきます。 Heptadecane mp 24℃ 炭素数17のパラフィンです。炭素数が大きくなれば融点は高くなり、これより小さくなれば融点は低くなります。単にパラフィンというと混合物をさすことがありますので注意してください。 Methyl anthranilate mp 24℃ エステル よい匂い 葡萄のような香りがしたはずです。 Methyl myristate mp 18℃ エステル Diphenyl ether mp 30℃ エーテル Dimethyl sulfoxide mp 18℃ 試薬のリストを探せばもっとありますよ。

spinflip
質問者

お礼

ありがとうございます。 エステルも捨てがたい(臭いが吟醸酒に似てるでしょと 言う話で盛り上がる(下がる?)かも知れませんので、、。) ですね。 siyaku.comに登録できたので、毒性等は 自分で調べてみたいと思います。 >>試薬のリストを探せばもっと