• ベストアンサー

学校をやめるか、やめないか...

shin97の回答

  • shin97
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は今年大学4年の男です。 結論から言うと先生でも友達でもいいので、まず相談をしたほうがいいです。相談をすることで、精神的にだいぶ楽になると思います。また困ったときに助けてくれるのが友達だと思います。 ケースは違うのですが、私も大学進学を「推薦でいければいいや!」と思い安易に決めてしまったので、入学半年で勉強が合わず本気でやめようと思いました。 眠れないほど悩んでいたので、親、友達、高校の先生に迷惑をかけたくないと思いながらも相談しました。してみるとホントに楽になりました。結果私は勉強のためではなく楽しむために大学へ通いました。 すると自然と生活は充実しました。 今思えばやめなくてよかったと感じながら就活を迎えています。 アドバイスになるかはわかりませんが、高校が充実しているならやめないほうがいいと思います。卒業をみんなと迎えるのはたった1回しかないですし、のちに絶対思い出に思い出になるんですから!

関連するQ&A

  • 家に居るのが辛い、学校に行きたくない。

    私は何故かやろうと思っていても課題や片付けができません。ぎりぎりになって焦り、無理やり自分を動かします。でも結局は間に合いません。これを書いてる今も古典の課題に追われています。 でも、とても辛いです。学校を辞めたいくらいに。家出もしたいです。 進路、私は専門を選んでいます。ちなみに今高校三年生です。 ですがその専門(栄養士)にも行かなくていいから学校辞めたいです。 もう辛いんです。苦しいんです。 どうやって親に言えばいいんでしょう。 どうやって言えば納得してくれるんでしょう。 もし中退出来たらもう家からも出たいんです。 どうしたらいいのですか、 助けてください。

  • 家出したいです

    家出したいです 自分は中三ですが 高校は行きたいです 家出するなら高校までまてって人はいると思いますが我慢の限界です 母親のほうが史上最悪の人間です 理不尽にキレてくるし かなりの過保護で 自分が母親を殺そうとしたと言い張ったり 父親にもいいましたが 高校はいるまでひたすら我慢して高校いって好きにしたらいい って言われました 父親は優しくて 父親の事はほとんど聞いてきましたが 今回ばかりは無理です 母親も自分を本当に子供として接してるかもわかりません 塾にほぼ毎日行かせて 自分のやりたい習い事は無理と拒否するし 母親は学校の担任や自分の友達の電番もありますので家出なんかしたら 多分 友達、担任に50回以上電話をかけると思います 本当に母親が嫌です 捨てれたら捨てるけど捨てられへんから言うこときけとか 高校はいっても自由にさせへんから とか 言ってくるし 正直マジでこんなに人に殺意を抱いたことはありません 担任と繋がってる時点で家出しながらの学校に通うのは無理ですし 出席日数はたりてると思いますが 電番をもってる友達は親友的な存在なんで 関わることも無理ですし 塾の帰りや学校の帰りに 家に帰るのが嫌です 自分は正直色んなとこで人一倍我慢をしてると思います 正直キレたことも数回あるかないかですが これほどまでに腹立たしいことはありません 母親も毎日毎日こんな感じじゃないですか 最近頻繁にこんな感じです お前を見てたらイライラするとか 自分も自分に冷静なって考えるよう言い聞かせて こんなことを言われても 我慢して無視するか わかったから など言います 昔母親に馬乗りになって顔を何回もしばかれた時は キレてめちゃくちゃ暴走したらしく記憶がありせんでした なんか本気でキレると自分は理性をなくすようです この時小五でした だからキレたくなく冷静に我慢してますが 最近たえれなくなってきました 遊びに行くな好きなことするまえに塾いけ 正直自由なんてものが一切ありません 何度も事故かなんかで死んでくれと思ったり こんなにしんどい人生もう嫌だと自殺も考えましたが 自由チキンなんでそんな勇気ありません 友達に何度も家出しいやとか反抗しいやとか言われましたが 無理です 父親と母親は離婚別居していて 母親に反抗すると母親の彼氏が出てきてウダウダウダウダなんか言ってきます 自分も中三ですし力も平均以上あると思いますが 母親の彼氏はデブなんで喧嘩なんてなったら 自分デブと喧嘩が一番怖いです自分小柄なんで 中三でこの時期家出したってひといますか? どんなことしてどうやってでましたか? あと家出やめろ的なんはやめてください

  • オヤジがDVです

    今母親がかわいそうでみていられません。 親父があばれて母親を殴る蹴るなどして家もこわし そして今まで何回か警察が来たこともあります オヤジのお酒がきれると 母親に買ってこいだの そして少し反抗したら暴れて妹にも私にもやつあたりしてきます そして言葉で脅すなど 殺すぞなど いってきます そして私の父はネトゲ、パソコンにハマリ ゲームで出会った 既婚者女性ですがつきあっています「 実際にはあったことはなく 通話でですが喧嘩したりいちゃついいたりして みせつけてきます 母親はどう思うわけでもなく 同じ部屋なので通話がうるさく うるさいといつも喧嘩しています。 妹は小さい頃からなれているせいか なにも感じないようで それもそれでかわいそうで 親らしいことはしてくれもせず 無免許で捕まるなど警察ざたになることなど しょっちゅうあります、 もう本当に心がずたぼろです 本当にお母さんがかわいそうです どうにかして あいつを殺すことでも 精神病等にでもいれたいのですが どうしたら家からでていこうとするのでしょうか。 女三人ではてにつかないオヤジなので 協力お願いします。 警察はなにも協力してくれません どこかに閉じ込める方法でも なんでもいいので詳細をおねがいしたです。 よろしくおねがいいたします

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • 罪悪感から家出って変ですか?

    高校2年生の女子です。 昨日、母のピアスをなくしてしまいました。また、私は太っているので、痩せていないことに関してすごく怒っています。それから、ドア開けたら閉めろと今まで散々言われているのに今朝開けたままにしてしまいました。 母親は本当に怒っています。スリッパの音やタンスをしめる音、ゴミ箱をしめる音、全てが大きくて力まかせにやっている音がします。 しかし、ちゃんと自分でわかるのです。ピアスをなくしたことだって、痩せられないことだって自分の責任で自分が悪いと。 でもどうしても今の母親がこわくてしかたありません。謝罪は済ませてあるので余計に何をしたら良いのかもわからないのです。これからピアスを探しに行くのですが、私の朝ごはんはきっと無いですし、「行ってきます」と言ったら「いってらっしゃい」は言ってくれないです。当然かもしれませんが。 部屋から出れないです。でも家出はしたいです。 家出、というより家に居られない感じです。色んな方の家出体験をネットで見ても、親が悪かったりしてますよね。ただし自分の場合は違います。 目の前の面倒から逃亡したいだけなんでしょうね。 でも、今は本当にこわくてどうしたら良いのかわからないです。ただ逃げたいです。 これって理由になっているんでしょうか? 補導されたりして家に戻されるのは目に見えています。それでも良いです。でも、帰ってきたときに話し合いもクソもないですよね、だって私が全て悪いから。そのあとの関係の方がよっぽどこわいです。 危ない人に殺されても良いかも、とまで思います。 罪悪感で家に帰らないってさらに怒られると思いますか?

  • 小学校2年生の娘のわがままが激しくて・・・

    小学校2年生の娘のわがままがこのところひどくなり、手を焼いております。家庭で気に入らないことがあるとすぐにイライラしだし、泣きながら大声でわめきだします。勉強中などに字が間違っていたりしたことを指摘したりすると機嫌が悪くなり、なだめようとしても逆におこりだしたりして手がつけられなくなります。今朝も、学校に行く荷物が重くて持てない!と駄々をこね、学校に行く気配なし。結局母親が小学校まで自転車で送って行くことになったのですが、その途中でお友達に会うと急に元気になり、今までの不機嫌は何だったのかと思わされます。以前から多少わがまま気配はありましたが、ここ2~3ヶ月間特に酷くなってきました。 上の子(小学6年・男の子)が中学受験で、今のところあまりかまってあげられないことも一因しているかとは思いますが、それにしても大変です。上の子も母親に対して反抗的な所があり、成績も思うように伸びないこともあり、イライラして週に2回くらいは家で暴れたりすることもあります(今年の夏休み位から)。半年くらい前までは、母親が厳しく接したいたこともあり、本人たちも抑えていたのでしょうか? 今後子供達にどのように接していけば良いでしょうか?

  • 高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。

    両親が12月下旬に離婚をし、新しいお父さんと住んでいます。環境が変わり、いままで我慢していたことが我慢できなくなり、親元(母)から離れて、自立したい。学校を辞めたい。寮を辞めたい。と強く思っています。2学期は一度も学校に行ってません。行きたくないです。 「中卒・高校中退」というのは、将来就職をほぼ不可能で、アルバイトしか出来ないのも分かっている。まして、難聴(まったく聞こえないわけではない。電話も出来るし、生活に支障はない)で、、大変かもしれないけど・・もうムリ 学校は行ったほうが良いとまわりは言うけど・・自分の歩む道だし、自分が選ぶ道だから辞めたいと思っているんだけど・・ で、この間 両親と学校に行って、先生と話してきました。 「辞めたい」と強く思ってることは伝えれたし、言えたんだけど・・・理由がいえなかった。 自分でも考えすぎて、分かんなくなっちゃったから・・ 学校の先生はもちろん「あと一年なんだから学校においで・学校に来たほうがいい」って言ってる・・それは、あくまでも理想だとわたしは思う。なにもかも現実は、理想どおりに行かないもんなんだから・・・。 新しいお父さんは、学校に行きたくないんだったら行かないほうがいい。行きたくないのに行っても意味がない。学校を行かなくても・・辛いけど、ほかにも道はある。など言ってくれてる。 私も、学校に行かないと生きれないわけでもないし、義務教育じゃないからイイと思ってる。 どうでしよう。。どうしたらいいのかわからない。。。どうしたらいいですか。アドバイスをください。 (長文ですみません。。文がおかしくてすみません)

  • 人の価値観

     今年で大学3年になる者です。学校が地元から遠いので近くにアパートを借りて一人暮らしをしています。始めて一人の部屋で寝るとき、「ああ、やっと解放された!」ととてもうれしく思いました。というのも、母方の祖父母や両親がとても過保護で過干渉だからです。祖父母については、昔から反抗できませんでした。というのも、赤ん坊の頃から、共働きのため祖父母にお世話になっていたからです。とても僕や妹を可愛がってくれ、今でも感謝しています。母親には、今でもあまり反抗できません。反抗期が遅かったと思います。母親も母親で「反抗なんかさせるか!」的なオーラを出していて、反抗した後のことを考えると怖く、また傷つけてしまったらどうしようと思っていたからです。父親に関しては、そんなに過保護でもなかったですし、母親のように反抗しても怒らず、男同士というのもあったのか今でもよく反抗します。するとたいてい後から部屋に来て「ごめんな」と謝ってきます。  そして、僕は最近になり、ピアスをあけたり髪を染めたりしました。ピアスについても「何で自分の体に故意に穴をあけるんだ?」という偏見があり、茶髪等については「日本人は黒髪なのに、なんで染めるんだ?」と思っていました。しかし、急に価値観といいますか、自分が変わって、ピアスっていいな、髪も染めてみようかなと思い始めたのです。ピアスは、母親は「あんまり穴はあけないほうがいいわよ」としぶしぶ許可をもらい、父親は実家に帰るなり「就職のときには穴を塞いどけよ」などと小言を言われ「そんなの分かってる!」とキレてしまいました。で、茶髪に関しては父方の頑固で家族に対して信じられない悪口を言う祖父に、「お前髪染めたのか?馬鹿みたいなことしてから・・・」と怒られ、父親は「そんなこと出来るのは大学生のうちだけだぞ。ほんとにもう、最近の若者は何が悲しくて髪を染めるのかわからない」と嫌悪感むき出しで小言を言われ、母親は「ああいう人はああいう人なんだから気にしないの!」と言われたのですが・・・。母親や母方の祖父母は「あら?髪の色が変わってる、染めたの?」と普通なリアクションで・・・。  確かに、父親の言うとおり、「茶髪=ガラが悪い・不良っぽい」というマイナスなイメージを持つ人はいると思うんです。実際僕も、昔は染めた人を見るとちょっと割るそうだなとは思いました。でも、父親や祖父にまるで僕自体を否定されたみたいで悔しくて泣いてしまいました。そしたら、父親が部屋に来て「ごめんごめん、急に染めたりしてたからびっくりしてつい、いい過ぎた・・・。ほんとごめんよ」と後ろから抱き着いてきて・・・。「もういいから出て行け!」と振り払いました。僕って、自意識過剰といいますか、人からどう思われているかがとても気になるタイプで、自分のやったことに対して否定されるとものすごく落ち込んでしまうんです。なので価値観の違いすぎる人と付き合うととても精神的に疲れるタイプでして・・・。やはり母親の言うとおり気にしないように頑張るしかないのでしょうか?

  • 人生相談です。

    私は、15歳の中3です。 少し分かりにくい質問になりますが、よろしくお願いします。 私の過去から話します。 私は中一の時に父親と兄と暮らし始めました。 (それまでは母親のもとです)(離婚してます) 9月ぐらいまでは普通に学校に行ってましたが、9月の上旬くらいから家出をしだしました。そのときは、警察に見つかり、家に帰ったのですが、その次の日に一度学校に普通通り過ごしたのですが、その翌日から学校に行かなくなりました。 それから、何回か家出を繰り返し、ときには、沖縄にいえでしたり、北海道に家出したり、してしまいました。 それから精神病院に5ヶ月いれられて、退院したのですが、その一週間ぐらいしたらまた1ヶ月家出してしまいました。 10月~12月ごろまでです。 そして児童相談所に入れられて、それから母親のもとに行きました。 母親の所に行ってから一度は学校にいったのですが、(中2の冬~中3の6月から)また行けなくなりました。 7月には万引きをして捕まってしまったりして、今になります。 ここからが相談なんですが、私は、進路12月にもなるにもかかわらず何も決まっていません。 自分でも何をすればいいのか分からない状態です。 1働くか 2高校いくか 3自殺するか この3つ、今考えていますが、1は働くっていっても私を雇ってくれる人何かいるはずないし、高校にいっても何か失敗しそうだし、自殺して逃げる?みたいな感じだし、なにをすればいいのか分かりません。 ちなみに男です。 知恵を貸してくれたらうれしいです。

  • アルバイトの探し方

    最初に、世間知らずの質問になるので、 理解が出来ない方も優しい目で見てくれると助かります。 私は、幼稚園、小学校、中学校や高校まで 全て母親に「ここに行きなさい」と決められた所へ進んで来ました。 周りもそうなのだと思い、今まで抵抗せず決められた所へ進みました。 事情があり、去年の6月に家出をし、親から逃げました。 今住んでいる所は、自立を目指している人が沢山居て、アルバイトをしながら寮費を払うことが条件になっています。 アルバイトを始めましたが上手くいかず、4ヶ月で辞めてしまいました。 落ち込んでいる暇は無く、 また新しいアルバイトを探していくのが私の最善の行動です。 しかし、その簡単に思える行動が、 私は1番苦手な行動です。 まずどのサイトに行き、どういった条件で、 何が決め手なのか、恥ずかしいながら全く分かりません。 1人でも自分が次に向かう道に 大切な事をちゃんと出来るようになりたいです。 また、出来れば次のアルバイトは少しでも楽しめたら嬉しいです。 アドバイス下さい。