• ベストアンサー

居場所がわかる機械

友人からの相談です。 子供の居場所を知りたいと探していたら、「ココセコム」に当たりました。金額的にもまあまあだと思うのですが、機能的に不足があります。 そこで、こんな条件に当てはまる機械?はありますか? 使用目的 ・子供の居場所を知りたい。 ・子供が困ったとき、子供側から連絡が取れる。防犯ベルのように音が出るだけでも良い。もしくは、決まった場所にしか連絡できないにせよ、連絡が取れる。 (ココセコムにはこの機能がない) 子供に、持たせる際、連絡が取れることを伝えておけばスイッチを切らないと考えるからです。何箇所にも連絡が出来ると(携帯で出来たとして)どこにかけるか分からず、費用的な問題が発生してくる。 何か案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.4

当たった「ココセコム」は単体のものですよね。 あえてそれを使わなくても良いとするなら・・・・・ auの「ココセコムEZ」はいかがでしょう。 別に端末を購入する必要がありますが(A3011SAorA3014S orC3001H) GPSを利用し、現在位置を確認できます。但し、室内等GPSが利用 出来ない場合は、複数の通話用基地局からの電波で行いますので、誤差 が大きくなるのが難点です。 このシステムの場合、端末の位置情報がココセコムオペレーションセン ターに送られます。また、緊急信号をここに送れるとも書いてあります。 お母さんの方からは、ここ、オペレーションセンターにアクセスする事 ができ、EZウェブ対応携帯なら携帯の画面に現在位置が表示されるよ うです。もちろん要請によりセコムの対処員が急行するそうです。 加入料3,675円・基本料315円/月・その他は要問合せとあります。 更に携帯の基本料もかかりますから、かなり割高ですが。 あと、連絡方法ですが、機種により異なると思いますので、この点は実際 の端末でご確認いただきたいのですが、一般的に、メモリー登録した電話 番号からしか発信できないという方法がとれます。これなら必要最低限の 電話番号を登録しておけば、ある程度費用も抑えられます。もちろん暗証 番号の登録が必要で、それをお子さんには秘密にしておかなければなりま せんし、友達等に自由には電話できませんので、ちょっとストレスたまっ ちゃうかな・・・お子さんとしては。 詳しくはauのカタログ等を参照されて下さい。 余談ですが、私の知り合いが子供(中学生)にはじめて携帯を買ってあげ て、最初の請求が2万円近くなってしまったと嘆いていました。 それからは上限を決めて、オーバーしたらお小遣いから引くか、すべてカ ットだそです・・・ では。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たった?そう、書き方が悪かったですね。探していたら、見つかりましたの意味で、当選の当たったではないんです。 確かに、割高になりますよね。 上限が決まって使えない携帯があると良いですよね。プリカのように・・。でも、あれだと、サービス機能がないから、今の使い方は出来ないんですよね。 全部登録しておいて、それ以外使えなくするというのも、良いかもしれないですね。 ここで使いたい対象は小学生です。小学生がどの位掛けるか想像が付きませんが、どこにいるのか不安なので、位置を調べたい・・・発信機はないかな?という話から、ここへ相談させていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「DDIポケット」で検索されてDDIポケットのサイトからサービスの欄をよくお調べになってください

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/
回答No.3

ANo.#1~2のサービスはDDI pocketのPHSサービスですが、NTTドコモにも同様のサービスがあります。 ここだけプラン98 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/ 月額980円であらかじめ登録した3カ所の電話番号に電話がかけられます。 いまどこサービス(位置情報サービス) http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/ FAXやインターネットで調べるとPHSの場所が地図上に表示されます。(月額100or400円) 難点は、DDI pocketのサービス同様にPHSを使用しますので、PHSサービスエリア内でしか使えないことです。 PHSサービスエリアは、だいたい首都圏(東京への通勤圏)と考えれば間違いありません。

mimidayo
質問者

お礼

ドコモにもあるんですね。 auにはないのかしら・・・。便利ですよね。 DDIは範囲が狭いんですか。それも地域を調べないと不便ですね。 友人宅は首都圏ではないので、PHSですと、狭いかもしれないです。 ありがとうございます。

回答No.2

すいません。URLが2つあったのでうまく飛べないようです。 改めて掲載します http://www.ddipocket.co.jp/service/index.html    http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_taiou.html

mimidayo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 私のPCのせいか、こちらも開けません。 探してみますね。

回答No.1

お住まいの地域にもよりますが下記URLの「安心だフォン」と「遠隔操作型位置情報サービス」の併用はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/service/index.html    http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_taiou.html
mimidayo
質問者

お礼

教えていただいたアドレスはなぜか開けませんでした。 安心だフォンをキーに検索してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の居場所を確認するには何がありますか?

    子供の居場所を確認するには何がありますか? 仕事を始めるにあたり不安があります。放課後の子供の居場所を確認したいのです。 GPS機能付き携帯(キッズ携帯)は知っていますが、できれば携帯をもたせたくありません。携帯以外に居場所をしる事ができる物ってありませんか?

  • 居場所

    結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 相続人の居場所を知るには

    昨年秋頃に父が死亡しました 私は父子家庭の一人っ子、独身20代です 母は健在ですが、父と離婚後、再婚子供もおり、どこにいるか不明です 父は、母と離婚後、新たに"女性A"と再婚しましたが間もなく離婚 "女性A"との間に子供(私の腹違いの妹)が居ます http://okwave.jp/qa/q7911652.html http://okwave.jp/qa/q7911578.html 今相続の手続きなどをしようとしているのですが 相続人である、腹違いの妹の居場所がわかりません 以前質問して回答をもらった通りに、父の出生から死亡までの 改製原戸籍を取得しました 父の戸籍に入っているのは、現在私だけのようで腹違いの妹は 女性Aの戸籍にはいっているところまでわかりました 役所の方に、附表をとってもらおうとしましたが、 「5年たって削除されておりもうとれない」と言われました この場合、どうすれば腹違いの妹の居場所をしることができるのでしょうか? 連絡先がわからないので、父が死亡したことを知らせることもできません 父の昔の一言の記憶を頼りに、"女性A"の女性の生家を訪ねたのですが 近所の方聞いたところ、すでに、引っ越しており、居場所はわからないとのことでした 原戸籍の、腹違いの妹の欄の最後の行をみると 『平成◯年◯月◯日、母の氏を称する入籍親権者母届出△△市△△町△△番地 △△△△("女性A"の氏名)戸籍に入籍につき除籍』 となっています ちなみにこの△△市というのは、"女性A"の生家があった市でも、私と父の戸籍があった市でも ありません この△△市の役所を訪れれば、何か手がかりが見つかるでしょうか?

  • 居場所。

    二月に離婚し、先月まで実家に居たのですが、今は自立し娘と二人で生活を始めました。 親権は私で、公正証書など書かず、細かい取り決めをせず、子供には会わせる。養育費はある時払い。とゆうような内容で、協議離婚しました。 離婚してからも、たびたび連絡がきて、子供には会わせて来ました。 しかし、私が引っ越しをした事を言ってしまい、住所を聞かれ答えたくなかったので、教えませんでした。 離婚原因の一つとして、考え方の違いでケンカが始まると、毎回、お前は頭がおかしい。と言われ続けて来ました。 離婚してホッとしたのも、つかの間、住所を教えない私に対して、やっぱりお前は頭がおかしい。と、未だに言われ続けるはめになりました。 電話で話し合うのも、精神的に苦痛で、切ったあとも、精神病院に行け。とメールが入ってきました。 離婚しても子供とのつながりがある限り、一生ののしり批判され、暴言をはかれ続けてるのかと思うと、とても、気持ちを切り替えれません。 電話やメールを無視する事にしたのですか、相変わらず、子供に合わせろや、約束が違う、手のひらを返すような事をして、卑怯だ‼などと入ってきます。 そんな矢先、旦那に居場所を知られてしまいました。 車と洗濯物から部屋の番号まで知られてしまい、女1人娘との生活に、おびえるばかりです。 私はどうしたらいいでしょうか? 何か旦那から逃げる手段ありますか? 短文で説明不足ですいません。 今にも前夫が来そうで怖いです。

  • マスオさんの居場所

    マスオさんの居場所。。(長文) ご教示下さい。 現在、嫁の実家に暮らしています。所謂「マスオ」さんです。家族構成は、長男(19歳)長女(15歳)嫁(?歳)そして私(45歳)。同居人は、嫁の母。計5人です。 そこへ(2週間ほど前)嫁の妹と子供達2人が突然出戻って来ました。(離婚してです!) 出戻りの妹と義母とはとても気が合うらしく毎日楽しそうにしています。 元々、私どもは零細企業を営んでおりまして、義母が代表を務めています。 仕事上でも衝突が多く、この事件の以前から「別居」を企てていましたが、義妹と義母がどうやら結託して私達を追い出そうとしているようです。そうなると無性に腹が立って来ます。 家賃・食費として月額20万入れていました。 「追い出し」に対し甘んじて受けるとして「引越し費用」を請求できますか? 又、6月分の家賃の返還を要求できますか? 宜しく御願い致します。

  • iphoneを探すで相手の居場所を確認

    彼氏のの居場所を知りたくID パスワードも知っていたのでiPhoneを探す機能で追跡したのですが、訳も分からずサウンドを再生ボタンを押してしまいました。 後でなんとなく心配で調べたところ、すごい警告音と通知が来ると知り、自分がしたのかばれているのかが心配でなりません。 まだ、相手からは何の連絡もないのですが、 どなたか教えてください! 補足自分のiPhoneで試したところすごい警告音とメールが届きましたが。メールの内容は ○○(私の名前)のiPhone上でサウンドが再生されました。 となりましたが、これはなっているiPhoneの名前なのか、鳴らした相手の名前なのかわかりません。 このメール内容は相手にはなんと入るのでしょうか?

  • 新1年生の防犯について

    来月1年生になる息子が居ます。 学校から家まで遠く、心配なので防犯ベルのほかに位置確認できる防犯グッツを探しています。 現在はココセコムかぴぴっとフォンを検討していますがそのほかにオススメのサービスありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに私の携帯はAUなのでAUの携帯からも位置確認できるものが希望です。 最近発売したキッズ携帯は機能的に息子にはまだ早いかなと思い発信先が指定できるぴぴっとフォンを検討しています。

  • 年寄り向けの携帯(迷子対策)

    年寄り向けの携帯で、どれが使いやすいでしょうか。 使う目的は、待ち合わせで出会えなかったときや、一緒に行動していてはぐれたときに、連絡をとるため。居場所を特定する機能もあったほうが良いです。使うのは高齢の母で、機械に弱いので、なるべく操作方法が簡単なものを考えています。 ドコモ、au、ソフトバンクのシニア向け、ジュニア向けで検討していますが、どれが良いのかよく分かりません。どれかお勧めのものがありましたら教えていただけますか。

  • 赤ちゃんの居場所。良い案下さい(>_<)

    もうすぐ、出産予定です。 2階建ての一軒家で、大型犬(今は子犬)を室内で 飼っています。 愛犬は、私達が外出している時以外は、家の中 で放し飼いです。 寝る時も一緒に寝ています。 また、1階がリビング、2階がキッチンダイニ ング、お風呂、寝室、子供部屋です。 愛犬がいるので、普通サイズのベビーベットを 1つ購入しました。 これは、子供部屋に置き、産後は私も子供部屋 の床に布団を敷き寝る予定です。 昼間は、1階のリビングで過ごそうと思うので すが、まだ、赤ちゃんの居場所を確保していま せん。 1階に私達が居る時は愛犬も1階にいます。 なので、1階にもベビーベットを買おうと思う のですが、赤ちゃんがベビーベットで寝てくれるか分かりません。 もし、ベビーベットで寝てくれる子じゃなかった場合、買うのも勿体無いし… ハイローチェアも購入しており、ハイローチェ アは、ご飯を作る時、横に居れるようにと購入 しております。 1階もハイローチェアにしようかと思いました が、寝返りをしだしたら使えないし、キャスターをストッパーで止めても、愛犬が当たってしまった場合、倒れそうで怖いです。 他にも考えたのが、ジョイントマットなどを敷き、周りに柵を付けて犬が入れないようにしようかとも思いましたが、 今は子犬でも、今で柴犬くらいの大きさなので、柵を飛び越えてしまうので意味ないし…(>_<) 何か、良い案はないでしょうか? ベビーベットで寝るかを確かめてから、ベビーベットを買うか買わないかを決めれば良いかもしれませんが、安くオークションで探そうと思っているので、すぐに届かないし、出産前に準備をしておきたいという考えです。

  • 都道府県と本名で居場所ってわかります?

    変な質問なんですが 今、住んでると思われる住所(都道府県のみ)と、本名で 居場所ってつきとめられますか? とある男性を探しています。 身内だけど血は繋がってません。 幼い子供を置いて(預けられて)、仕事が見つかったと言って 関東に行ったっきり帰ってこないです。 1年位。 メールで連絡はできるんですが、住所は不明です。 その人には、別に無理に帰って来いとは言いません。 ただ、養育費など払って欲しいのです。 会社の寮に住んでるというだけで、それ以外全くわかりません。 子供にかかる費用と、関東の仕事が見つかる前に 私や私の親から借りたお金も返して欲しいのですが 都道府県と本名では探せないですかね 子供はもう父親に会いたい様子は全くないですが 私の子供ではないので、迎えに来るなり、連れて行くなりして欲しいんですが どうしたらいいでしょう?