• 締切済み

恥ずかしいのですが、わかりません。

私はもう30才も半ばの男性です。 小学校の頃から勉強を全くしませんでした。 この頃勉強がしたくなって特に小学校の算数から始めようと思いました。 そこで勉強をはじめたのですが、少数が分からなくなってしまいました。 問題は以下の通りです。 問 1.68を10倍にしましょう。また10 で割りましょう。 答 16.8と0.168 普通、10倍したら位が戻るつまり0.168になるんではないでしょうか? 16.8では数直線上でみると0からはなれてしまうのではないでしょうか? すいませんがなにぶん頭が悪いので小学生レベルでお願いします。 また大阪市内、付近で社会人に算数を教えてくれる所はないでしょうか?

みんなの回答

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.4

わかったぁ!! すみません大声出して。 「頭が悪い」のではなくて、言葉の『方向』を勘違いなさっているんですよ、きっと。                  1.68    位(.)が『戻る』    ← ⇒   0から『はなれる』 このように感覚的に捉えていらっしゃるのではないですか? これを 「位が戻る」…は⇒の方向に(.)が移動。 「0からはなれる」…は←の方向に移動。 というように感覚をひっくり返してくれませんか、今日から。 東を指差していたつもりが、実は西だった…僕はもっともっと大事なところでこれが多いのですが・・・。

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

「△を◯倍にする」という表現は、「△を◯個集めた」という意味です。 例えば、「3を2倍にする」は、「3を2個集めた」と同じです。 つまり、「3×2」は、「3+3」を別の方法で表したものです。 従って、「1.68の10倍」は、「1.68を10個集める」と考えますと、 1.68×10=1.68+1.68+1.68+1.68+1.68+1.68+1.68+1.68+1.68+1.68(フゥ~!)=16.8 このように、「同じ数」を何回も「足し算」するのが大変なので、考えだされたのが「掛け算」。 子供が小学生だった頃、こう説明していましたが...。

start55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。

回答No.2

がんばっているのですね。 1.68×10=16.8 になります。 例えば、1.68メートルの棒を10本つなげれば~、16.8メートルですよね。 1.68÷10=0.168 になります。 上と同じように、1.68メートルの棒を10本に切るときに、それぞれの長さが同じになるようにすると、そうなってしまいます。 もうお分かりかもしれませんが、10倍すれば小数点の位置がひとけた下がり、10で割ればひとけた上がります。 これは“10進法”で計算するからです。 あと、社会人に算数を教えてくれるところですね。以前、TVで“夜間中学”といった特集を見た記憶があります。 大阪のような大都市なら、どこかで有りそうな気がしますが・・・。

start55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。

  • usaumi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大人になって分からないっていうことを告白するのには 勇気がいることとは思いますが、結構普通の事を知らないでいる 大人なんてたくさんいます。 さて、問題の数学(算数)ですが、こんなやりかたをすれば 単純且つ、明快に理解いただけると思います。 10倍にする=10個ですよね? よくりんごを3個と、とかみかんを7個とかそういう算数を やったと思いますが、そんな単純なものと同じく、やるのです。 1.68を10個。 つまり10回足すわけですよね、。 1.68+1.68= 3.36 ここで2回足しています。 3.36+1.68= 5.04 ここから3回目になります。 5.04+1.68= 6.72 4回 6.72+1.68= 8.4 5回   8.4 +1.68=10.08 6回 10.08+1.68=11.76 7回 11.76+1.68=13.44 8回 13.44+1.68=15.12 9回 15.12+1.68=16.8 10回 となるわけです。 掛けると位が右に行けば、割ると左に行く。 という事は、10で割りましょうは、 1.68 → 0.168 になるわけですよね? こんなカンジでよろしいでしょうか~?

start55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう