• ベストアンサー

小学校5年の割り算

小学5年の算数の宿題をしてて ふと思いました。  割り算の問題ですが、  5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか?    私は下記の式で計算しましたが、ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。  この場合は、やはり割り算で計算しろという事でしょうか?  5 x 0.4 = 2   答え 2km  分数にして式を書いても、  1分の5x5分の2=5分の10=2 になります。  割り算にて答えを出す場合の式を教えてください。

noname#177280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco1900
回答No.2

この問題は、普通は質問者さんの求めたように「掛け算」で求める方が一般的です。 ・・・が、あえて「小数の割り算」でどうしても考えなければならないとなると・・・ 次のような感じになるでしょうか。 ・「1」という数を「元」にして、まず0.4という概念を考えてください。  →「1」に0.4がいくつ含まれているか?を考えるとき・・・   (0.4を一つの尺度として捉えています。)  →【 1÷0.4=2.5 】となりますね^^。  →つまり、【1の中に0.4が2.5コ含まれている】を意味します。 ・次に、この「元」にした「1」を、本題の「5km」にあてがって考えてください。  →すると、上の概念から【 5kmの中に0.4が2.5コ含まれている 】を意味しますね。  →求める長さは、このうちの1コ分だから・・・【 5÷2.5=2 】となります。 ・・・ということで、タイトル通りの「小数の割り算」として考えたことになります。 【補足】この問題文を、あえて次のように段階的に質問していることと同じです・・・ (1)1という大きさに0.4はいくつふくまれているでしょうか。 1÷0.4=2.5 ・・・なので2.5コ (2)では、5の大きさの0.4(→2.5コ分の一つ)はいくつになるでしょうか。    5÷2.5=2 ・・・なので2 *理論的に理解してしまうと、その肝心な「理論」は忘れてしまって、すぐさま【5×0.4=2】ということで十分ですよ。 でも、小学生の子が初めて学ぶ時には、大人と違ってまだまだ「柔らか頭」なので、まずこの「理論」を子供らには理解させなければならないんでしょうね、小学校の先生も大変ですね^^A。

質問者

お礼

はじめまして 「1」という数を「元」にして... 確かに問題の見出し部分にそのような事が書かれていました。 最初に(1)1という大きさに0.4はいくつふくまれているか、割り算した後、 掛け算を使えば 割り算で計算したことになりますね。 見出しに「少数の割り算」と記載してあるので、どうしようか迷ってました。 とてもご丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか? この問題を小学生が解く場合、質問内容に書かれている解き方(掛け算を使う解き方)だけしか教えられてないハズです。 また、無理矢理割り算にする際、どうしても分数が出てきてしまいますが、小学校5年生では、 「分数÷整数」 の計算までしか習わず、「整数÷分数」「分数÷分数」の計算は小学校6年生からになります。 なので、0.4を分数にして割り算をする方法は小5ではありえません。 >ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。 本当に「少数の割り算」の単元で出てる問題なのでしょうか? この手の問題は、小学校5年生で学習する「割合」の単元によく出てくるのですが・・・。 ・□の△倍は○ ・□の△%は○ といったように、□、△、○に入る数字を求める問題は「割合」で非常によく見かけます。 もう一度確認頂ければと思います。 もし、「少数の割り算」の単元であった場合、同じページにある他の問題も教えていただけると嬉しく思います。

質問者

お礼

はじめまして。 10問あるのですが、内 5問は割り算で計算できました。 しかし、残りの5問がすべて、この問題とよく似てて、どうしても掛け算になります。 ドリルの一番上のは「少数の割り算」と書かれてますが、深読みしないで 掛け算で答えを書くように子供に教えました。 なんか曖昧な問題ですね。 とてもご丁寧なご回答有難うございました。

回答No.4

4 0,4=――       10 割り算を掛け算にしたい時は逆数にしますよね。 掛け算を割り算にする時も同じです。         4        10 なので、×――  =÷――          10         4         10 よって、5÷――  =2           4

質問者

お礼

はじめまして ご回答有難うございました。

• Knotopolog
回答No.3

以下は私の個人的な考えです. ドリルに書かれている日本語が,曖昧なのかも知れません.つまり, >ドリルの一番上に 「少数の割り算」と書かれてます。 この「少数の割り算」の意味が,「少数を使った割り算」なのではなく,「少数」を使って「割り算」の結果を得る計算,という意味なのではないでしょうか? もし, >5Kmの0.4倍は何Kmでしょうか? がドリルに書かれている問題文そのものだとすれば,「少数の割り算」は,「少数」を使って「割り算」の結果を得る計算という意味になります. 上記の様な,「日本語の使い方」,「日本語の曖昧な書き方」による,「誤解」・「意味の取違い」等は,よく起こります. 日本人は,時として,「・・・の・・・」という表現・表記を使いますが,これを読んだ相手が正確な意味に受け取ってくれるか,誤解を生じない表現かどうかは,あまり考慮しません.したがって,「誤解」や「意味の取違い」が,よく起こります. 何か,私の勘違いがあるかも知れませんが,上記の趣旨をご一考下さい. なお, >割り算にて答えを出す場合の式を教えてください。 については,方法がありません.が,無理にやるとすると, 5÷2.5=2 となりますが,2.5 が,どこから出てくるかが問題となり,小学校5年向けの問題の回答としては支離滅裂となります.

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 曖昧だと私も思いました。 とても丁寧で理解しやすいご回答有難うございました。

回答No.1

分 これは2ぶんの1というときは 1割る2 だから、あなたの文章で 分を使っているところはすべて割り算では?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。