小学3年生の算数で問題発生!合計何回本を運ばなくてはいけない?

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生になる娘の算数の問題で、本の運搬回数について意見を聞きたいです。Aさんは39冊の本を運ぼうとしましたが、重さのために6冊ずつ運ぶことにしました。合計何回運ばなくてはいけないでしょうか?
  • 学校の正解は6回ですが、娘は7回と答えました。小学3年生ではまだ余り算を学んでいないかもしれませんが、どこから3冊を引くのかについての問題だと思います。どのように捉えるべきか、みなさんの考えを聞かせてください。
  • 問題文には「重いから持てず6冊にした」とだけ書かれていて、39冊を運ぶのを3冊減らしたとは明言されていません。娘の捉え方も間違っていないように思えます。ご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学3年生の算数で

小学3年生になる娘の算数の問題です。捉え方もあるのですが みなさんの意見聞きたくお願いします。 <問> Aさんは39冊の本を持っています。部屋から運ぼうと思って 1回につき9冊の本を持って運ぼうとしましたが、重いので持てず 3冊減らして1回につき6冊の本を運ぶことにしました。 合計何回運ばなくてはいけないです? <学校のいう正解> 39-3=36 36÷6=6   6回 <娘の答え> 39÷6=6・・・(余り)3  → 7回 小学3年生で余り算というのはまだなのかもしれませんが どこから3冊を引くかが問題かと思います・ 問題には「重いから持てず6冊にした」とだけですので 39冊運ぶのを3冊減らしたとは書かれてないので 娘の文章の捉え方は間違っていないように思えるのですが 親バカでしたらすいません。 みなさんの考え聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

娘さんの方が正しいと思いますよ。 どちらにも読み取れるとはいえ 問題文として考えた場合 たとえばこれが「運んだ先の本棚には36冊しか入りません」 とかならわかるけど…。 ・運ぶ本は39冊 ・一度に運ぶのは9冊では重いので6冊 ということが提示されているので…。 だって全体から3冊減らしたって その後一度に7冊でも8冊でも9冊でも運ぶことはできます 4冊ずつ運ぶかもしれません。3冊ずつ運ぶかもしれません… 9冊が重いから3冊減らして6冊運ぶことにした、 とわざわざいうなら常識的に考えて、一度に運ぶ数を 3冊減らして6冊にしたと考えるべきでしょう。 ただ問題文に「一度に運ぶ回数は必ず同じでなければいけない」「一度の冊数に満たない本は残す」 もしくは「6冊の本を合計何回運ばなくてはいけないか」 などの条件がついていれば 学校側の答えでもいいかな、とは思いますが。 他のお子さん達はどういう答えを出したのでしょうね そこが気になります。 類似の問題を過去にやっていて 今回の問題を特に考えることなく、前の方法でやって 正解をだしている、という可能性もあります。 ただそのような学習指導では、本当の力はつきませんけどね。 そういう意味でもお嬢さんの味方をしたいとおもいますが。

newwin3415
質問者

補足

正確にそのまま問題を晒します。 「かなさんは、本を39さつ持っています。この本を1回9さつずつ持ってはこぼうとしましたが、重くてもてなかったので、3さつへらして、1回に6さつにして運ぶことにしました。全部運びおわるのに、何回かかkりますか。」でした。 ちなみに前後の問題は 大なり小なり問題<(大なり)>(小なり)とかの問題と定規?(メモ単位リ)の数字の問題で前後に同様の問題があるわけではなかったです。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 学校側の解き方では、 もしかしたら、6冊ずつしか運ばないってことなのかもしてません。 そしたら、3冊残った時に6冊ずつ運べないから残したまま。 実は、全部運べとは書いていない。 ものすごい引っ掛けだったり。 どっちにしろ、この問題が日本語のなっていない「不良問題」です。

• KEIS050162
回答No.7

親バカでも、モンスターペアレントでもありません。そういう教え方をする先生がいるということに、無償に憤りを感じますね。その先生はゆとり教育世代なのでしょう。 それに比べて、お嬢さんの回答は小3とは思えないほどの、模範解答と思えます。(クラスの他の子でも、きちんと余った分を一回分として6+1=7回と、答えられた子はいないのでは?) 捉え方、というより、後出しジャンケンみたいなことですね。 ”重いから3冊減らした”  を 全部の39冊 からなのか、 一回に運ぶ9冊 からなのかは、相手の答え方によって後からどうとでも言えるような内容です。(正答したのと、違う方の解釈にする、後出しジャンケン的な。) 第一、本当に学校側の答えを正答とするなら、問題の作りが悪すぎますね。全体から減らした3冊と、一回に運ぶ量の9冊から6冊とが”た ま た ま 同 じ”というのは、頭が悪すぎる問題ですね。誤解が生じて当たり前です。 というか、だんだん学校側が、元の問題の答え方を間違っていたのではないかという気がして来ますね。本当はお嬢さんの回答の方が正しいのでは? 是非、抗議してみてください。そして、その解答を書いたお嬢さんを思いっきり褒めてあげてください。

newwin3415
質問者

お礼

モンスターペアレントと思われても嫌やなぁと思ってました(笑) ただ、娘の考え方は間違ってはいない自信が持てました。 ありがとうございます

• xitoaki
回答No.6

これはどうこじつけても、7回が正解なのでは? 「1回につき9冊の本を持って運ぼうとしましたが、重いので持てず3冊減らして」 というのは計算上はまったく関係ない話なので(どちらかというと引っ掛けに近い) 「Aさんは39冊の本を持っています。部屋から運ぼうと思って 1回につき6冊の本を運ぶことにしました。合計何回運ばなくてはいけないです?」 と言い換えることができるので、答えは7回です。 教師がバカであるのでなければ、書かれている問題文以外に、 何か前提や条件があるのではないでしょうか?

newwin3415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.5

文章題の疑問はきちんと学校に伝える方が良いですよ。 業者テストの問題でさえ、意味の取り方で答えが変わるような問題もありますからね。 先生によっては、この問題はこう解くのが正しい、と言い張る先生もおられます。 そのような場合は、他の先生に相談したり、学級懇談会で問題視するのも良いかと思いますよ。 要領の良い子供は、文章題に不備があっても、学校が指導した解き方で解くようにはなります。 どうやって答えを出すか、それは学校で習ったとおりに答えを出す。 それが不備な文章題を解く上で一番必要な技だとは思います。

newwin3415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• asuncion
回答No.4

質問者さんの書かれているとおりです。 「3冊減らして」というくだりが、 1)39冊という全体から減らして36冊にしたのか 2)1回当たりの冊数を9冊から6冊へ減らしたことを指すのか どちらを言っているのかわかりづらい文章になっています。 学校側は1) 娘さんは2) と考えていますね。 私は、この問題文を素直に読んだとき、娘さんと同じ読み方をしました。 だって、39冊運ぶことを大前提としているのに、重いからって36冊にするのは おかしいと思います。残った3冊は運ばなくていいの?という感じですね。

newwin3415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• ferien
回答No.2

>1回につき6冊の本を運ぶことにしました。 この運び方ができるのは、6回 全部の本を運ぶ回数は、7回 問題の捉え方で答えが変わるので、意味を確認した方がいいと思います。

回答No.1

おっしゃる通り、読み方によって別の読み方ができる『問題の方』が悪いです。 私も、その文を読んだら娘さんの考え方で解きます。