• ベストアンサー

捨て猫が子猫を産んだ。

叔父の家なのですが、北海道でサラブレッド生産を営んでいます。 住宅地から車で10分少々でいける場所柄のせいか、猫を捨てていく人が多くて困っています。 元々、動物好きな一家なのですが、妊娠中の猫を捨てられ、子猫がたくさん産まれてしまい頭を悩ませています。 そこで質問です。 1.猫をもらっていただける良いサイトをご存知ですか? 2.これからも捨てにくる人はいると思います(山なので)。どのように対処したらよろしいと思いますか?

noname#195557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiaki-o
回答No.1

こんにちは! ひどいですね。妊娠中の猫を捨てるなんて。   私は子猫を保護したことがあります。 その時に里親探しで使わせていただいたHPを載せておきますね。 このHPはすごい反応でしたよ! 初日で7件、最終的には18件来ましたから。 地域で変わると思いますが、とにかくおすすめです。   結局、このHPを見た方2人に里親になってもらいました。 色々と得点をつけてみると良いかな。 私は去勢・避妊手術費を半額負担と、離乳までの面倒を見るという得点をつけました。 といっても、自分の猫じゃないのに、あまりお金もかけられませんよね。 大変なことが多いと思います。 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
質問者

お礼

子猫は8匹もいますんで、避妊にお金はかけられないのが 現状です。ちょっと、厳しいですよ。まったく!捨てたやつを去勢してやりたい。

その他の回答 (5)

• HAL007
回答No.6

ちょっと気になっていたので考えてみました!でも・・・ >>牧場というのはお客さんを向かえる商店であり会社であるという面を >>もっています。あまりきつい看板が出せないのが現状ですね。 「注意:捨て猫が狐にさらわれます!」 どうでしょうか?(=^_^=)ニャア

質問者

お礼

本日で回答を締め切らせていただきます。皆様本当にありがとうございました。子猫もなんとか引き取ってくれる方が見つかりそうです。それにしても、本当に捨て猫とかゆるせないですよね。今後、そういうことが無いように色々考えたいと思います。そのときは皆様のお力をまたお借りするかも知れません。よろしくお願い致します。実はまた捨て猫がいたので、chiaki-oさん,sai-masさんに教えていただいたHPを使わせていただくかもしれません。あんまりひどいので、sagaraaoさんのおっしゃる通り町報にも載せていただくことにしました。(これは、逆に捨てていく方が増えるかもしれないのが少し心配ですが・人間不信)。demioさん、Hal007さんのお話にもあった看板は今製作中です。ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

1は地域の情報誌に出す事や近くの動物愛護団体に相談する。 サイトじゃなくてすみません。 2はカメラを設置してその現場を抑えるか時間は大抵夜~朝方なので定期的に巡回する。 こんな所ですかね‥もし、カメラを設置して捨てる現場を抑えた場合、近くの動物愛護団体に一方を入れてみては

質問者

お礼

カメラはちょっと現実的じゃないような・・・・町報には相談したいと思います。

• HAL007
回答No.4

里親のHPを利用するのは良いのですが、何処にでもいる猫に対しては 反応が薄いです。飼い主が言うのもなんですが、器量良しの子の写真も 載せて貰いましたが3ヶ月に3件と言うありさまで結局見つかりません ですた。 1件目の人は東京の高級住宅街の住所。たまたま、近くで働いていました  ので街の雰囲気からして雑種の猫など欲しがるのかと疑問に感じパス。  →そこのサイトの注意書きに動物実験用の猫を集める業者いるとか・・・ 2件目は車で2時間程離れたところから問い合わせがあり電話すると断られた。  →男やもめなので私が電話するしか無かったのですが、相手が声を聞いた   だけで悪い雰囲気になり、それほど間を開けず断りメール。 3件目は前回の教訓からメールで男の一人ものだと最初から断って話を進め  ました。折角家にまで夫妻で来てくれたのです、猫が大きくなり人見知り  が激しく、逃げ出す始末でNG。その後、の問い合わせもなく、結局  我が家は5匹の大所帯で暮らしています。 以上のことから「応対は女性。生後4ヶ月以内で里親を見つける。」です。 しかし、捨て猫をする人の気持ちが理解出来あせんね!脅しの看板を出し ても効果がないと思います。逆に捨てに来た人に思い止ませる言葉を書い てはと思います。 申し訳ありませんが、どんな言葉が思い止まるせるか考え付きません。

質問者

お礼

牧場というのはお客さんを向かえる商店であり会社であるという面をもっています。あまりきつい看板が出せないのが現状ですね。ありがとうございます。

• demio
回答No.3

立て看板を立てて 「捨て猫、捨て犬は見つけ次第、保健所で処分します」 と書けばどうですか?  本当に処分するかどうかは、別にして、厳しいことを 書かないと効果がないようなきがします、

質問者

お礼

いざとなれば保健所も仕方が無いと思っています。でも、そんなことは絶対したくありません。馬を扱っている以上、不本意ながら生活のため馬を処分することもあります。普段から命の大切さや、他の動物で生かされている自分を自覚しているからこそ、このよう猫を捨てる人には頭にきます。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

参考になりそうなサイトをのせておきます。 見れば見るほど嫌なことですね。私はすごく嫌な感じに思います。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/
質問者

お礼

ありがとうございます。正直な話、毎年のように猫とか犬とか近辺で捨てられていて、育てるのも限界です。届けるにしても、叔父は農家だから私が運ばなきゃいけないし。なんつーか犯人見つけて損害賠償負わせたいですね。どうせペットを捨てた罪なんて大した罰金にもならないんだから、私たちの精神的苦痛とかそういった方向で本当にひどい目にあわせてやりたい!!!!命をなんだと思っているのだ!