• ベストアンサー

捨て猫が子猫を産んだ。

叔父の家なのですが、北海道でサラブレッド生産を営んでいます。 住宅地から車で10分少々でいける場所柄のせいか、猫を捨てていく人が多くて困っています。 元々、動物好きな一家なのですが、妊娠中の猫を捨てられ、子猫がたくさん産まれてしまい頭を悩ませています。 そこで質問です。 1.猫をもらっていただける良いサイトをご存知ですか? 2.これからも捨てにくる人はいると思います(山なので)。どのように対処したらよろしいと思いますか?

noname#195557
noname#195557
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.1

こんにちは! ひどいですね。妊娠中の猫を捨てるなんて。   私は子猫を保護したことがあります。 その時に里親探しで使わせていただいたHPを載せておきますね。 このHPはすごい反応でしたよ! 初日で7件、最終的には18件来ましたから。 地域で変わると思いますが、とにかくおすすめです。   結局、このHPを見た方2人に里親になってもらいました。 色々と得点をつけてみると良いかな。 私は去勢・避妊手術費を半額負担と、離乳までの面倒を見るという得点をつけました。 といっても、自分の猫じゃないのに、あまりお金もかけられませんよね。 大変なことが多いと思います。 頑張ってください!!

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
noname#195557
質問者

お礼

子猫は8匹もいますんで、避妊にお金はかけられないのが 現状です。ちょっと、厳しいですよ。まったく!捨てたやつを去勢してやりたい。

その他の回答 (5)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.6

ちょっと気になっていたので考えてみました!でも・・・ >>牧場というのはお客さんを向かえる商店であり会社であるという面を >>もっています。あまりきつい看板が出せないのが現状ですね。 「注意:捨て猫が狐にさらわれます!」 どうでしょうか?(=^_^=)ニャア

noname#195557
質問者

お礼

本日で回答を締め切らせていただきます。皆様本当にありがとうございました。子猫もなんとか引き取ってくれる方が見つかりそうです。それにしても、本当に捨て猫とかゆるせないですよね。今後、そういうことが無いように色々考えたいと思います。そのときは皆様のお力をまたお借りするかも知れません。よろしくお願い致します。実はまた捨て猫がいたので、chiaki-oさん,sai-masさんに教えていただいたHPを使わせていただくかもしれません。あんまりひどいので、sagaraaoさんのおっしゃる通り町報にも載せていただくことにしました。(これは、逆に捨てていく方が増えるかもしれないのが少し心配ですが・人間不信)。demioさん、Hal007さんのお話にもあった看板は今製作中です。ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

1は地域の情報誌に出す事や近くの動物愛護団体に相談する。 サイトじゃなくてすみません。 2はカメラを設置してその現場を抑えるか時間は大抵夜~朝方なので定期的に巡回する。 こんな所ですかね‥もし、カメラを設置して捨てる現場を抑えた場合、近くの動物愛護団体に一方を入れてみては

noname#195557
質問者

お礼

カメラはちょっと現実的じゃないような・・・・町報には相談したいと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

里親のHPを利用するのは良いのですが、何処にでもいる猫に対しては 反応が薄いです。飼い主が言うのもなんですが、器量良しの子の写真も 載せて貰いましたが3ヶ月に3件と言うありさまで結局見つかりません ですた。 1件目の人は東京の高級住宅街の住所。たまたま、近くで働いていました  ので街の雰囲気からして雑種の猫など欲しがるのかと疑問に感じパス。  →そこのサイトの注意書きに動物実験用の猫を集める業者いるとか・・・ 2件目は車で2時間程離れたところから問い合わせがあり電話すると断られた。  →男やもめなので私が電話するしか無かったのですが、相手が声を聞いた   だけで悪い雰囲気になり、それほど間を開けず断りメール。 3件目は前回の教訓からメールで男の一人ものだと最初から断って話を進め  ました。折角家にまで夫妻で来てくれたのです、猫が大きくなり人見知り  が激しく、逃げ出す始末でNG。その後、の問い合わせもなく、結局  我が家は5匹の大所帯で暮らしています。 以上のことから「応対は女性。生後4ヶ月以内で里親を見つける。」です。 しかし、捨て猫をする人の気持ちが理解出来あせんね!脅しの看板を出し ても効果がないと思います。逆に捨てに来た人に思い止ませる言葉を書い てはと思います。 申し訳ありませんが、どんな言葉が思い止まるせるか考え付きません。

noname#195557
質問者

お礼

牧場というのはお客さんを向かえる商店であり会社であるという面をもっています。あまりきつい看板が出せないのが現状ですね。ありがとうございます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

立て看板を立てて 「捨て猫、捨て犬は見つけ次第、保健所で処分します」 と書けばどうですか?  本当に処分するかどうかは、別にして、厳しいことを 書かないと効果がないようなきがします、

noname#195557
質問者

お礼

いざとなれば保健所も仕方が無いと思っています。でも、そんなことは絶対したくありません。馬を扱っている以上、不本意ながら生活のため馬を処分することもあります。普段から命の大切さや、他の動物で生かされている自分を自覚しているからこそ、このよう猫を捨てる人には頭にきます。

noname#90857
noname#90857
回答No.2

参考になりそうなサイトをのせておきます。 見れば見るほど嫌なことですね。私はすごく嫌な感じに思います。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/
noname#195557
質問者

お礼

ありがとうございます。正直な話、毎年のように猫とか犬とか近辺で捨てられていて、育てるのも限界です。届けるにしても、叔父は農家だから私が運ばなきゃいけないし。なんつーか犯人見つけて損害賠償負わせたいですね。どうせペットを捨てた罪なんて大した罰金にもならないんだから、私たちの精神的苦痛とかそういった方向で本当にひどい目にあわせてやりたい!!!!命をなんだと思っているのだ!

関連するQ&A

  • 子猫の柄について。

    子猫の柄について。 白×トラの、顔が白い子猫を迎えたのですが、まるで目ヤニのような柄が顔の片方にだけあり、ちょっとだけ気になってしまいます。 いろんな子猫がいてその中で一目ぼれして頂いて来たのですが、てっきりそれは目ヤニの流れた跡で、綺麗に拭けば取れるものだと思い込んでいたのです(拭いても取れず、そういう柄だと知って少々ショックを)。 とっても人懐っこくて元気でかわいい子なのですが、たまーにその柄がどうしても目ヤニに見えてしまいます; 大きくなったら多少は形が変わってくれそうでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 大至急!子猫を保護しました。

    この2週間あまり、3匹の子猫を連れた野良猫一家がうちの近辺に現れました。住宅環境やこの猫達の今後を考えて、保護できたらと思っていたのですが、先程この内の1匹だけが独りでいるところを保護しました。しばらくはうちで人に慣れさせてから里親さん探しをしたいと思っています。 子猫(2ヶ月程度)についての知識がないので、まず今夜どう対処したら良いのか、必要最低限のことを教えて下さい。 きっと母猫や兄弟と初めて離れて怖いと思います。ショックで死んだりしないでしょうか? 今はケージにマットを敷いて、トイレを置いています。お水も置いています。さっき抱っこしたら、しばらくはおとなしく抱かれていましたが、嫌がったのでケージに戻しました。今はじっとして動きもしません。大丈夫でしょうか? 声掛けしたり、撫でたり、抱いたりした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーですが捨て猫を保護したい…。

    お世話になります。 3年前の9月、ウチから300メーターほどの距離にある家が、引越しの際に猫を置いていってしまいました。 近所づきあいが一切ない家だったようで、私は苗字も知りませんでしたが、公道に面した出窓でよく猫が外を眺めている姿を見かけていました。 とても器量の良い長毛の外来種で、おそらく高価な猫だわね…と、我が家のキジトラを眺め溜め息をついていました。 そんな完全な室内猫が、ある時突然外に出されていたのです。 その後一家は捜しに来ることもなく、猫は毎日アテもなく鳴き続けていました。 今は近所の自動車教習所に住みついています。 教習所の方にご協力いただき、ご近所数軒でエサをあげています。 人なつこいので、教習所に来られる方々にも可愛がってもらっているようです。 ですがもともと室内猫なのでショバ感覚もなく野生として生きていくのは難しく、長毛なので夏は特に可哀そうで見ていられません。 私は今飼っている猫を飼い始めた直後に体調を崩し、血液検査の結果「猫アレルギー」と診断されました。 「猫ちゃんは他の方にあげてください」と言われましたが、既に2ヶ月飼っていて手放せるはずもなく、「猫を入れない部屋」を作り私はしばらくそこだけで生活していました。 今でも毎日薬を飲んでいますが、だいぶ耐性は出来てきました。 この夏前に、教習所の猫を保護したいと思っています。 もらい手があるかは分かりませんが、とにかくもう可哀そうで見ていられないのです。 雨の夜は、「どこに居るんだろう」と思うと涙が出てきます。 カミナリやゲリラ豪雨の音にジッと耐えているのかと思うと、胸が締め付けられる思いがします。 しかし問題は猫アレルギーで、「絶対に野良猫にひっかかれないように」と医師にクギを刺されています。 同じ猫アレルギーの叔父は、ひっかかれてアナフィラキシー(ショック状態)を回避するため入院しました。 猫がごはんを食べている時に、上からシーツをかけてくるんでダンボールに詰め連れてくる…というのが今の計画ですが、長袖・軍手をしていても引っかかれずに済むのか不安です。 それにそんな荒業で、もし失敗して逃がしてしまったら、その子がこの先人間不信になってしまうのでは…ととても心配です。 一瞬でも怖い思いをさせてしまうことが可哀そうでなりません。 漫画「動物のお医者さん」で、吹き矢の麻酔で猫を眠らせるシーンがあったのですが、そういうものはシロウトの手には入りませんよね…? どういう方法で保護するのが一番良いのでしょうか…。 猫を保護した経験のある方、教えてください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの放し飼いは悪いこと??

    ネコの放し飼いは悪いこと?? ネコを18年飼っています。今の地域で住みだして、16年目になります。 家は持ち家で大きい道路は200M先くらいにあり、田舎ですが野生の動物が出てくるほどでは ありません。 向かいのおじさんもうちのネコをずっと可愛がってくれ、 我が家とおじさん宅を毎日行き来しています。(外でも寝ますが、基本ご飯はうちで、寝るのはうちかおじさん宅、あとは外で遊びます) 近所付合いも長いので、周りの方も、お宅のネコちゃん駐車場にいたわよと、話しかけてくれたりします。 ネコがあまり好きでない近所の方に、 「うちのネコ、迷惑掛けてませんか?」 と聞くと 「全然、花壇も荒さんし、塀を通るだけで中には入ってこない、いい子だね。」 といってもらえました。 幸い、うちのネコは爪とぎとうんこやおしっこは決まった所でしかしないので、 人様の庭にうんこしたりという事はないようです。 ネットを見ていると、完全室内飼いは常識だとか、人様の庭をあらすとか多種多様。 外の世界を知らなければ外に出たいなんて思わないから初めから一切出さなければネコもストレスにならない。 万が一ネコがいなくなった場合、、猫を外に出す方がおかしい、何が起きてもいいから外にだしたんでしょ。 という意見が多いようです。 私としては、18年自由に出入りさせていたし、今更室内飼いは無理です。 迷惑かけるかどうかは マンションや、近隣の方、住宅環境・ネコ自体の性格にもよるのでしょうが、 迷惑がかからないのであれば、自由にいきたいとこに行かせて、気ままに過ごしてほしいです。 これは飼い主として責任感がうすいのでしょうか。 放し飼いはそんなに悪いことでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が原因で彼と別れたのですが・・・・

    先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。 理由は彼の動物嫌い。 私は猫を3匹飼っています。 だけど彼は動物が大嫌いな人でした。 お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。 動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。 しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。 だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。 それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。 別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。 私にとって本当に素敵な彼でした。 だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。 私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。 その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。 だけど彼の事は今でも大切な人です。 彼も私を思ってくれているようです。 しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。 私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか? 私は決して若くはありません。 今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。 周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。 周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。 よろしくお願いします。

  • 猫の飼い方について

    うちは、猫を飼って6年になります。 住宅街の一軒家なので特に気にせず、放し飼いにしています。 けれど、最近回覧版に「猫の放し飼いに対する苦情が多いので、 ひもでつなぐなど、対処をしてください」と、書いてありました。 状況によっては保健所に連絡するとまでありました。 産まれたときからつないで育てれば、できたかもしれないけど、 今更どうすれば、猫をしつけられるのでしょうか? 以前猫用のひも(体全体にかけるようになっています)を試しましたが、 上手にはずしてしまいました。相当嫌がって。 家から出ないようにと言っても、人が出入りするときに、 するっと、出て行くこともあり、困っています。 どなたか、良い知恵がありましたら教えてください。

  • ネコに石を投げる人

    夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。 お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。 買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。 私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。 とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか? こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。 私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫との事故について

    お世話になります。 先日、従兄弟の叔父さんが車で走行中に隣近所の放し飼い猫をが急に飛び出してきて避けた為、電柱に激突し大怪我をしました。 見通しの良い道路ですが、見物客も多く事故の一部始終をみてた人は沢山います。元々その猫は近所の評判は悪く、被害にあった人は散々いたそうですが飼い主は知らん振り。法律で室内飼いが義務付けられたので 損害賠償を求めることは可能でしょうか?日本の道路は人間の交通を優先に作られ、人間は規則を守り生活しています。その中に規則を守らない動物が現れると このような事故に繋がります。森や山ではなく街中での出来事です。飼い主の責任の無さが非常に悔やみます。皆様の見解と回答をお願いいたします。

  • 猫→トキソプラズマ症→不妊の可能性???

    最近、野良の子猫を保護しました。(来月からワクチンなどを受けます) 周りの人から、猫(特に子猫)からトキソプラズマ症になって、子供が出来にくい体になる、と心配されています。 私の理解では、すでに妊娠後期に入っている妊婦さんが、猫やほかの動物と接触し、(*元は動物だけとは限りませんが)トキソプラズマ症にかかってしまった場合は、胎児に影響を及ぼす、、、つまり妊娠中のお母さんたちは、気をつけた方がいい、、、ということです。(インターネットより得た情報です) ちなみに、私はインドネシア在住で、初めてこのトキソプラズマ症のことを聞きました。私は日本で生まれた時からずーっと動物が耐えない家庭で育っています。(犬、猫、鳥、ハムスターなどなど)もしトキソプラズマになったとしても、もう抗体が出来てしまっているのでは?と思うのです。(血液検査で調べる事ができるようですが) こちらの方々が言う、トキソプラズマによって、不妊症になる、ということはあり得るのでしょうか?

  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう