• ベストアンサー

木工所の仕事

木工所って木の粉が目に見えて工場内舞っていますよね。あれは、人体には影響ないのですか?工場で作業をしている人でマスクをしている人もいればしていない人もいますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

めちゃめちゃ影響あります。 私の故祖父・叔父共に建具を作っていますが、慢性的な喘息のような症状で 頻繁に痰が出てきています。 祖父は手作業の時は出なかったけど 機械使って削るようになってから症状が出たみたい。

yamatodamashi
質問者

お礼

アドバイスを頂き、有難うございます。そうでしょうね。でも、作業をしている方は平気なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

>でも、作業をしている方は平気なんでしょうか? 平気なはずないです、でも急激に体に負担があるわけではないから 気になってない、気がついたときにはすでに遅しです。 以前対環境用のマスクをプレゼントしましたが、うっとおしいと言って 叔父は着用しませんでした。 http://www.mmm.co.jp/ohesd/particulate/index.html 衛生管理規定がうるさい大手の会社ならマスク着用義務があるけど 個人経営の建具屋なんて、本人の自覚以外無理なんです。

yamatodamashi
質問者

お礼

何度も有難うございます。なる程ね。でも、木工所で仕事している人で病気になる人がいないから危機意識が無く、マスクも付けないのでは?