• 締切済み

釉薬(陶器などに色を付ける薬)についてです。

2年前に陶器関係の工場でアルバイトをしていたのですが、釉薬による色付け作業により霧状に分散していまして、自分は1メートルくらい離れた場所で作業をせざるを得ない状態でした。 人体の影響はどうなのでしょうか?  自分は、体に悪いと思いマスクを2重にしその下にガーゼで防いでいたのですが大丈夫なのでしょうか 完全に防きれていないかも・・・ 生まれてくる子供に影響があったりするのでしょうか? 自分以外の従業員の方達は、マスクすらしていない状態でした。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

どの段階のどのような釉薬か不明なため一般論で 鉛中毒。愛知県瀬戸市では鉛中毒患者がでています。 けいはい。明いち権瀬戸市では、けいはい管じゃ、じんぱいかんじゃがでています。 貴金属中毒でしほヴしたある作家(人間国宝クラス)を2名ほど知っています。 >マスクを2重にしその下にガーゼで防 全然聞きません。 >生まれてくる子供に影響があ 鉛の場合には、流産貴兄などの可能性があります。 毒性が強いから、といって、ある作家(上記作家のグループの人、名前を言えば多分知っているはず)は、「くすり」として婦人・子供には触らせませんでした。 詳細はPubMedで検索してください。過去に誰かがアドレスを答えています。