• 締切済み

歳差の向き

歳差による季節のずれ込みは、進む方向ですか、戻る方向ですか。つまり、歳差による地軸の回転は公転方向と同じですか、反対方向なのでしょうか。よろしく教えて下さい。

みんなの回答

• inara
回答No.2

ANo.1です。 地球の自転方向と公転方向は同じなので、季節が進む方向ですね。

naigel
質問者

お礼

理解できました。有難う御座います。

• inara
回答No.1

自転方向と同じですね ■歳差運動 http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso03-j.shtml 簡単な内容の調査なので、Googleでの検索方法を紹介します。 決まった単語を検索するときは、" "で囲むと、その中の並びの単語だけが出てくるので、ヒットする確率が高くなります。今の質問では" "付で検索しましたが、" "なしだと、「回転」と「方向」に分けた結果も出てくるの分けられるで件数が膨大になります。 "歳差" "回転方向" → 348件 歳差 回転方向  → 19000件