• ベストアンサー

太陽系の惑星が同じ向きで公転しているのはなぜ?

子供に質問されて、答えが分からなかったのですが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、なぜ太陽系の惑星たちは太陽を中心に同じ方向に公転をしているのでしょうか? 一つくらい、異なる方向に公転してても良いかと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggmoon
回答No.1

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0504.html
asagogogu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりの回答が分かって助かりました。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

太陽系の全ての惑星は太陽を中心にぐるぐる回っていたゴミが集まって出来たから、同じ方向に回ってます たとえ、(あり得ない事だが)逆方向の惑星が出来たら、チリやゴミにぶつかってどっかに吹っ飛ぶかぶっ壊れるかする ほとんど同じ平面状にあるのも同じ理由 と、宇宙物理学者から聞いた話です

asagogogu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

自転軸が真横になってるのは、ありますが銀河系ができるときのうずの方向が、そうしていると考えますが。つまり、北半球の台風と南半球の台風が、逆まわりのように、銀河系で、渦が出来始めたのが、今の公転方向だったのでしょうね。 他の惑星の動きの観察では、逆まわりもありますが。。。。

asagogogu
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。