• 締切済み

惑星を地軸の傾き一定で公転させるプログラム

学校の課題で、C言語でOpenGLを用いて惑星を太陽を中心に 公転させるプログラムを作成せよ、と出たのですが… 教科書付属のサンプルプログラムなどを改良して、 ただ太陽の周りを回転させるだけなら出来そうなのですが、 そのとき、どうしても惑星の地軸まで反転してしまいます。 地軸の傾き方向を一定に太陽の周りを公転させるには、 一体どういった考え方をすればよいのでしょうか… 判りづらい質問ですみません! まだ具体的にプログラムを作成していないので、ソースの記載は出来ませんが、 とりあえず考え方が全く思いつかないので、 何かありましたら、アドバイスをお願いします…!!

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

太陽を中心に地球の位置を動かすだけなんだから, 「地軸の傾きを地球の位置と無関係にする」ことで十分だと思うんだけど.

maruhage21
質問者

お礼

出来ました!平行移動で!回答ありがとうございました!!

maruhage21
質問者

補足

書き忘れてました! 自転させながら公転させなければならないのですが… 地軸の傾きを地球の位置と無関係にする…とは…どういう事…ですか…?;; すみませ…っ…;;