• ベストアンサー

人間の身体について

よく誰かがあくびをしているのを見ると、 自分もあくびをしてしまうことがあります。 なぜ、そういうことが起きるのか知りたいので、 みなさん、教えてください。 おしっこの時にも、同じようなことがあるので、 そっちも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

正確にはわかっていないらしいのですが、 快楽を共有しているらしいです。 あくびをしていると気持ちがよさそうだと感じ、あくびがでるのです。おしっこも一緒ですよね。 この能力は、相手の気持ちを理解できないと起こらないそうで、幼児には起こらなくて、人間以外には高等な猿しかしないらしいです。

unbaba93
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 スッキリ!(笑)

関連するQ&A

  • 恋人間であくびはしたらいけないものですか?

    40歳独身女性です。先日まで50歳独身男性と交際していましたが (と言っても2-3ヶ月で11回会った位)昨日終わりました その人の言い分がちょっと理解できなかったので ここでみなさんの意見を伺いたくスレッドを立てました。 いろいろありましたが、決定打はあくびでした。 彼はどうも私が一緒にいる時にあくびをするのが気にいらなかったようです。 それを聞いた時の私の気持ちは「はい!????(゜Д゜)」でした。 そんなちっさい事を気にする人なんだ。と。 確かにする時と場所によっては失礼な事とされていますが あくびは深呼吸と一緒で、脳を活性化させようとする人間の生理的現象です。 真剣に聞こうと思えば思うほど出る…とテレビで聞いたような気もします。 それを怒られても…と、ケンカになりました。 私はあんまり肺活量がないし、けっこう酸欠になりやすいようなのです。 私の方も彼に対して 「食べる時に箸で人を指すな」とか「食べる時にくちゃくちゃ音たてるな」とか 注文はしていたのですが、これって普通、誰しも嫌ですよね? 50歳でむしろこの辺が身についていない方が問題ありますよね。 逆に50歳ってそういうものなのでしょうか?そうでもないと思うのですが 彼いわくそれを注意するのと、あくびを注意するのは一緒だって言うんですけど、 方やお食事マナー。方や生理現象。 一緒にいる人があくびをするのが嫌だなんて、みみっちくないですか? そんな人とずっと一緒にいる事なんてできないですよね。 特に一緒になったら、なんて窮屈なんだろう…と恐怖しますよね。 ここでみなさんに聞きたいのは この話を聞いてどう思うか、ということです。 私はまったくこれに関しては気になりませんが 特に彼氏・彼女があくびすると腹が立ちますか?という事について。 よろしくお願いします。

  • 自然体でいれると言いますが・・・

    彼は私と一緒にいると100%素のままの自分でいれると言います。 部屋でいる時は下着でウロウロ、平気でおならやあくびをしたり。 下ネタも多く、この前遊びに行った時に、Hな映画を一緒に観ようと 言ったり、大人のおもちゃのお店にも入ろうとしました。 自然体でいてリラックスしてくれるのはいいのですが、最近、女性と言うよりも友達、母親のような感覚で見られてるようにも思います。 冗談っぽく、私を「おかあちゃん」と呼んだりもします。 彼は5つ年上なのですが、一緒にいる時は甘えてくる事が多く、なんとなく私が世話を焼くって感じになっています。 こんな状態を特に男性の方はどのように思われますか? よろしくお願いします。

  • 最近、体がしんどくて困っています

    4月より、いままでパートでしたが、正社員として働き出しましたが、毎日朝、7時頃から夜の7時くらいまで働き続け、休みは週一日だけなんですが、もともと丈夫なほうではないので、貧血であったりもします。 そんな中、7月に入りまして特に最近疲れて体がしんどくて毎日仕事に行くのが辛くなってきておりまして困っています。 症状は、めまい、ふらつき、耳鳴り、頭がぼーっとする、異常な眠気、あくび、肩こり、腰痛、背中のコリ、全身倦怠、一度座ると何かにつかまらないと、立ち上がるのもやっとな感じです・・。 想像以上に辛く、厳しい毎日ですが、自分なりにビタミン剤飲んだり、体を動かしてコリを解消?してみたり、栄養ドリンクも飲んでますが、疲れが解消できるような程効果は出てないようで・・、何かいい案ありませんでしょうか?私のような症状の場合、仕事に対してやる気がないように思われがちですが、(特に眠気、あくびなど)やる気はありますし、仕事は頑張らないとと思ってるのですが、体のほうがついていかなくて・・・(泣) アドバイスお願いします。

  • なぜ、アクビはうつるの?

    なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

  • 私の彼の勃起について

    あくびをすると一瞬勃起すると言います。 「疲れてるから・・・」と・・・? 疲れている時にあくびをすると勃起するっておかしくないですか? 男性の皆さんもあくびで勃起しますか??

  • おしっこの時の体の震え

    おしっこをする時、必ず体が「ブルッ」と震えるのはなぜですか?おしっこが体温を維持するものとして体外に出て行くからでしょうか?

  • 皆さんは「あくび」をする時、声を出しますか?

    よく電車の中で、「はぁ~あ」みたいな声を出して、あくびをする人を見かけます。 電車に限らず、皆さんはあくびの時に声を出しますか? 犬もあくびの時は声を出しますね。 私は声を出しませんが変ですか?

  • あくびがよくでるんですが何か病気ですか?改善する方法はありますか?

    自分はあくびがよく出ます。決して睡眠が足りないわけではありません 仕事中もよくあくびがでます なので気抜けている、やる気がないように見られます 特に仕事中、従業員全員に話している時や従業員全員を叱ったりしている時に自分は一人あくびをしたりするので印象悪いです 自分は身体が細身なので酸素が足りないんだと思いますが 何か病気ですか? またあくびをしないですむ方法はないですかありませんか? あくびを無理に抑えると酸素不足でフラフラします

  • おしっこを飲むと体にいい

    というようなことを聞いたことがあるのですが、おしっこを飲むと体のどこにどのように作用するのでしょうか? また、どのくらいを飲むのが適量なのでしょうか? おしっこは無菌と聞きましたがあれも本当なのでしょうか? ぜひぜひ、教えてください。

  • 体の伸び(背筋を伸ばす)をしたくなる意味は?

    タイトルがうまく表現できずスミマセン... あくびは脳に酸素が足りなくなった時に起こるもので、することによって酸素が取り込まれますよね。 では、長時間同じ姿勢でいた時などに「うーん。」と伸びをしたくなるあの現象、あれは  ・何がそういうことをさせるのか  ・それをすることによって何が満たされるのか 日頃、伸びをして「気持ちイイ~」と感じる度に思います。 教えて下さい。よろしくお願いします。