• ベストアンサー

人間の身体について

よく誰かがあくびをしているのを見ると、 自分もあくびをしてしまうことがあります。 なぜ、そういうことが起きるのか知りたいので、 みなさん、教えてください。 おしっこの時にも、同じようなことがあるので、 そっちも教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

正確にはわかっていないらしいのですが、 快楽を共有しているらしいです。 あくびをしていると気持ちがよさそうだと感じ、あくびがでるのです。おしっこも一緒ですよね。 この能力は、相手の気持ちを理解できないと起こらないそうで、幼児には起こらなくて、人間以外には高等な猿しかしないらしいです。

unbaba93
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 スッキリ!(笑)