• ベストアンサー

太陽 滅びる!?

north_2ndの回答

• north_2nd
回答No.2

太陽はアレだけ明るく光ってるわけで、それだけ燃料を消費してるんですよ。燃料がなくなると機械が動かなくなるのと同じで太陽も光れなくなるわけです。 で、太陽の大きさとかもろもろの条件から見て一番妥当な結論がその番組の内容ってことでしょう。灼熱の地球上でなんとか生き延びても今の予想だと太陽が大きくなったときに地球は飲み込まれるらしいですけどね。 というわけで地球上にしがみついていたら人類は助からないことでしょう。宇宙のほかの惑星を探して旅立って頑張る人類に期待しましょう。 ま、私は77億年後を待つまでも無くもっと近い未来に人類は居なくなってると思いますけどね。なんといってもヒト科なんて100万年オーダーの歴史しかないですから。 #300万年後とか30万年後とか3万年後とか300年後とか3年後とか3秒後とか。

ta-ku1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに違う問題で人類は居なくなる可能性はありますね。

ta-ku1
質問者

補足

地球には住めないかもしれないのに地球環境を考えているのですね。