• 締切済み

たずね本・SF好きの方、下記のような小説のタイトルと作者名をご存知ありませんか?

地球が公転軌道を外れて次第に太陽に近づいていき灼熱地獄となり、人類がパニックになる。しかしそれはカゼで高熱にうなされていた人が見た夢で、実際は地球は太陽から離れていき、どんどん気温が下がって氷河期になろうとしている。

みんなの回答

• phobos
回答No.2

ANo.1です。 参考URLの訂正です。↓がTHE TWILIGHT ZONE HOME PAGEのトップページでした。 http://www.geocities.jp/twilightzone_jp/index.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/twilightzone_jp/index.html
  • phobos
回答No.1

懐かしのTV番組「ミステリー・ゾーン」第3シーズン第75話で放映された作品ですね。 原題「THE MIDNIGHT SUN」、日本放映時タイトル「狂った太陽」で作者はロッド・サーリング。 文春文庫「ミステリー・ゾーン2」(1986.8.25初版)に「真夜中の太陽」の訳題で収録されています。 なお地球が灼熱地獄になるのは夢ではなく本当のことで、暑さで倒れた主人公が極寒の中で意識を取り戻したとき、介抱してくれていた人に「わたし、とても恐ろしい夢を見ていたの……真夜中にも太陽が照って」というのがオチになっています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/twilightzone_jp/contents.htm
qanda0712
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! ミステリーゾーン!懐かしい! テレビ東京系でしたっけ?僕も再放送で観た覚えがあります。 でも、このストーリーはミステリーゾーンで見たのではないのですよ。 昔、小学生だった頃に「○年の科学」「○年の学習」という宅配の学習雑誌があって、それの別冊付録の物語集で読んだものなんです。 近所のお兄ちゃんにもらって読んだのですが、とても迫力があって何度も読み返したんですよね。 で、最近、「あれは自分が小さかったから面白かったのかな?いま読み返したらどう感じるかな?」とふと思ったのです。 ちなみに、姉も読んでいたはずなのに聞いても「?覚えてないなー」と言われてしまいました…… 本まで検索していただき、本当にありがとうございました。 この週末、買いに行って見ます。