• ベストアンサー

【地球は50億年後に太陽に飲み込まれる】人類は50

【地球は50億年後に太陽に飲み込まれる】人類は50億年以内に火星を今の地球のように人口的に人類が住めるような環境に作り変えないといけない。 (太)水金地火木土天 疑問: 火星は地球より太陽の内径を回っているので地球より先に太陽に火星は飲み込まれるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

火星は地球より太陽の外側を回っていますよ。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 50億年ではなく火星に移住出来れば70億年になりますね

その他の回答 (4)

• nbbbv44
回答No.5

火星に移住しても太陽の超新星爆発圏内・・ 太陽系全てが飲み込まれる・・ 50億年後の事を 現在の人間が考えても無理・・ その頃までには 他の星も超新星爆発し 今と違った宇宙が出来る・・ その事を理解して無い・・

• W-164
回答No.4

約50億年後ぐらいには、太陽は重力が弱まって膨張すると言われています。 しかし、重力が弱まることによって、地球の軌道も今より外側に移動するので、直接飲み込まれることは無いという説もあります。 まあ、直接飲み込まれないとしても、ものすごい高温の世界になる事は確実ですから、地球に生物が住めなくなることに変わりは有りません。 ただ、問題は、地球が太陽に飲み込まれるかどうかでは無く、 太陽が膨張すると言う事は、太陽が寿命を迎えると言う事です。 太陽が寿命を迎え、重力が弱まって膨張すると、ガスがどんどん放出され、そう遠くない時期に収縮し、やがて白色矮星と言われる核だけが残ると言われています。 そうなると、現在の太陽のような光も熱も発し無くなりますから、太陽系自体に生物が住めるところは無くなるでしょう。 火星に移住するとかどうかというレベルではありません。 もっとも、太陽が誕生して50億年とか、地球が誕生して45~6億年とか、 人間が、今の人類のような形に進化してから数百万年とか言われていますが、 地球や太陽の寿命に比べたら、まだあっという間ぐらいです。 果たして50億年先まで、人類が生存しているかどうか不明です。

• hiodraiu
回答No.3

50億年語も人類は滅んでそうですが、仮に滅んでいなかったとしたら、今からは想像もできない進化をしてるはずです。他天体に移り住むんじゃなくて、自力で宇宙空間を自由に飛び交う能力を持っているかもしれないですし、強力なサイコキネシスで太陽の膨張を抑えこんでるかもしれないですね。他の星の環境を作り変えなくても、どこでも生存可能な能力を身につけている可能性も否定出来ないですよね。 50億年なんて途方も無い年月ですから、火星移住だとか話が小さすぎだと思います。

回答No.2

水金地火木土天海 火星は地球より外の外円を回っていますので、地球の方が先に飲み込まれます。 ただし、太陽が膨張すれば火星も飲み込まれます。 やはり次元航行(ワープ航法)が可能な宇宙船を作れる科学力を早く身に着け、 イスカンダルに行きましょう。