• ベストアンサー

増築代金支払い後に 電気工事の支払いがきたのですが。。

3坪ほどのキッチンを増築しました。大工工事の見積もりで キッチンには 電磁調理器の設置を希望し 電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載されていました。知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください。とお願いしたところ その電気工事の人とよく相談しましょうという事で電気工事込みの金額で契約し 工事完了しました。そうしたところ 電気工事の人が 込みのはずの電気工事の請求書を持ってきました。大工にきいた所 工事代金の込みの電気工事は キッチンにかかった工事で 玄関につけた電磁調理器使用のためにつけた分電盤などは 別工事というのです。見積もりには 電気工事一式という意味で 15万円が記載されていますし 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います。その大工自体キッチン部分の電気工事は他の業者に頼んだわけでもなく依頼した電気工事の人が全部しています。こちらに請求が来るのはおかしいと思うのですが。。。だらだらと書いてしまいましたが なにかアドバイスがあれば お願いします。

noname#147169
noname#147169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiiti33
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

電気屋さんからきた請求書の金額は幾らでしょうか?話の内容からするとまた15万円きたような意味合いですが?それなら二重の請求ですが? 配電盤の費用(2、3万?)なら大工はそれは施主に請求してくれと電気屋さんに言ったのではないでしょうか?予算外だからと言う事かもです。 意外と工務店や建設会社なら色んな工事の見積もり落しは少ないでしょうが、大工が見積もりすると大工工事の見積もりは出来ても他の工事の見積もりは意外と良く分かっていないようです。 たぶん配電盤の交換までは予定外だったのでは ないでしょうか? 電気工事が一式15万が高いかは別問題で 見積もり落としていると思います。大工が依頼するはずの大工の知り合いの電気工事屋さんが どんな見積もりに成っていたかも分かりません。 あなたが親切な知り合いの電気屋さんが配電盤の交換も必要と大工に言ったのでそれではそれは 施主の紹介だから直接言って請求してくれと 成ったのでは無いでしょうか? 良く似たような知り合いになんなんの工事はさせてくれと言われる事が有りますけど 親切な人でもお金になると細かい人って結構いますけど・・・ 良い人もお金が絡んだら違う人も多いのもですけど(?)

noname#147169
質問者

補足

電気屋さんから来た見積もり書は内容を見てみると 増築工事にかかる電気工事一式のようです。要するに電気屋さんは大工さんに請求するべき金額を こちらに請求してきたー大工がそうさせたーようなのですが。。金額は13万円程度です。 これって大工さんだけ儲かってませんかねー。補足させていただきます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252806
noname#252806
回答No.3

知り合いを下請けに入れるような形のあいまいな依頼ではなく 「こことここは別の業者に頼む」と分担をはっきり させるべきでしたね。 そのほうが電機屋さんにも良かったでしょうに。 ところで 当初持ってきた見積もり(知り合いを入れるように依頼する前)と 最終の契約金額とは合っているのですか? そうであれば誰が作業しようと関係なくそれが工事一式の全額です。 分電盤等は別請求という理由は通らないので減額を主張すべきですね。 でもその前に大工と電機屋で、どういう約束(話)になっていたのか 確認するのが先決です。

noname#147169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少し強くなれました。減額の話し合いをします。ありがとうございました。

noname#147169
質問者

補足

見積もり内容と契約金額は同額です。大工と電気屋に確認して 減額を請求していきます。 ご回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載… 「電磁調理器 ○○円」と「電気工事一式 △△円」の2行しかなかったのですか。 まあ、それならそんな簡単な見積書で契約したあなたにも、落ち度が全くなかったとき言い切れないでしょう。 >知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください… 要はここですよね。 その電気屋さんは、現場を調査した上で見積もりをしてきたのですか。 > 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います… あなたが思うのはかってですが、幹線や分電盤がどうなっているかは、現場を見ないとわかりません。 そのままで間に合うこともありますし、大改修をしなければならないこともあります。 大工さんは、あなたがよく知っている人と言うから、特に現場説明もせずに任せてしまう、電気屋さんは大工さんから聞いたキッチン周りのことしか考えずに見積もりを出すと言うことになります。 さて、電気屋さんが仕事をしに来たとき、幹線や分電盤がそのままでは間に合わないことに初めて気付き、見積もり外として請求が来るわけです。 ---------------------------------- とにかく、不必要な仕事をしたわけではなく、ちょっと見積もりに抜けていただけです。 しかも、あなたが指名した電気屋さんなのですから、 素直に払っておきましょう。 知り合いなのにごたごたごねるのはみっともないです。

noname#147169
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こちらの落ち度も反省しながら 前向きにがんばります。ありがとうございました。

noname#147169
質問者

補足

電気屋さんには大工さんのほうから支払いがあるのが筋ではないかと思います。大工はこちらには電気工事費用を請求しておきながら 電気屋には こちらに請求書を持っていくように言っているのです。電気屋さんには支払いたいのはやまやまなのですが 大工さんに電気工事一式15万円支払っています。2重でとられる事になりませんか。納得がいきませんが。。。とにかく話し合います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの考えで正解です。知り合いには支払う必要はありません。大工と交渉してください。

noname#147169
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。大工と交渉したいと思います。

関連するQ&A

  • IH導入のための電気工事費について

    半分自力で自宅のリフォームをしております。  自分では、触れない電気の配線を近所の電気店に依頼しているのですが、 キッチンにIHを入れることにしたところ、工事費が倍になってしまいました。  分電盤までの引きこみの線を交換したり、分電盤の大きさを変更する 必要があるとのことでしたが、どうも納得がいきません。 当初は 30Aの分電盤を新規に購入しエアコン専用回路を2つ コンセントの配線2箇所、スイッチ配線2箇所で10万円程度でした。  IHにする場合、10万円ぐらいの配線交換の費用がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電気通信工事業で製造できる分電盤のついて

    電気通信工事業で200V、75Aの分電盤を作成する事は可能でしょうか。 電気通信工事業では弱電となっていますが、この場合どの規模の分電盤の作成可能でしょうか。 また、200V、75Aの分電盤を作成に必要な資格などはございますでしょうか。 ご教示お願いします。

  • リフォームの電気工事代が相場、教えてください

    今回全面リフォーム(約800万円程)をしているのですが、電気工事代が37万円です。 見積書の内訳は 引き込み配線\28000 配電盤34700 差込、スイッチ等が\203,300 専用回路\35000 アース工事一式\23000 申請書5000 仮設工事27000 照明クーラー別途工事 税込み合計¥373800 近くの個人の電気屋さんに電気工事をお願いしました。 この金額は高いのか安いのかわからなくて、不安です。 一階だけを直すのですが、主に古いコンセントやスイッチを新しく入れなおします。数えただけで16箇所、コンセントを二箇所増設、テレビは3箇所一つは新しくつけてもらいます。照明は自分で取り付ける予定です。カチャってつけるやつはつけてもらいます。 専用回路が5箇所とあったのですが、 基本的に水廻りは今までのものをそのまま使うのでどこに5箇所なのかもわかりません。キッチンもシステムバスも特別なものはいれていませんが、将来IHに変えるかもしれないので電気の線だけキッチンのガスの 近くに入れてもらいました。アース工事も特に新しく入れてる様子は ないのですが電子レンジと冷蔵庫と洗濯機にはもともとありました。 自分には電気工事屋さんの見積りがさっぱりわかりません。もう工事は 進んでいるので、どうする事も出来ないのでしょうか? とても不安です。専門の方がいれば教えてください。

  • 電気工事の確認は

    電気配線図を提出してもらい、配線図と分電盤の確認を行ったのですが、配線図と分電盤が相違してました。クーラーについては、部屋のブレーカーと同じになっております。直してもらおうと思うのですが、電気工事が完了している場合は、どのようなテストをして電気工事が正確に行われているのか確認する方法はないのですか。 下記の事を最低でも確認したいです。(これぐらいしか思いつかないのですが) 1.配線図通りに配線確認 2.ケーブルの異常確認 この他にも確認する方法があれば、お願いします。

  • 電気工事代

    40坪くらいの建築で先日見積もりが出て詳細な内訳で電気工事代が一式130万になっていました。これくらいの坪数で概算でこんなもんでしょうか?

  • 照明屋さんは、電気工事士等の資格は必要ないのでしょうか

    照明屋さんは、電気工事士等の資格は必要ないのでしょうか 劇場等で照明作業をする人たち、いわゆる照明屋さんは、電気工事士等の資格は必要ないのでしょうか。 時には、分電盤を開けてねじ止めなどの作業をしているような話を聞いたので疑問に思いました。

  • 電気工事士さん分電盤に電線を引きこむ場合の電気って

    いつもお世話になっております。  以前、分電盤のアンペアを変更して頂いたのですが その時電気工事士さんに、お伺いすれば良かったのですが 聞くタイミング逃してしまいこちらで質問させて頂きます。  電気工事をされる場合、電力会社さんに、電気の供給を 止めていただいて工事をされているのですか?  凄く疑問です、教えて下さい宜しくお願い致します。

  • リフォーム業者の方にIH電気工事について質問

    リフォーム業者や電気屋さんの方に質問です。 最近はオール電化の流れになってきていますので、IHクッキングヒーターを選ばれるお客様が多くなってきていると思いますが、古い住宅では電気工事がネックになってくる所が多いと思います。 そこで分電盤の容量アップや引き込み線の張替えなどを見積もりすると非常に高くなってしまうためIHが売れない事もあるでしょう。(100Vの普通のコンセントに挿せば使えると思っているお客様も少なからずいらっしゃるので)   そこで皆様の考え方を聞かせてください。 A.最低6KVA以上容量がないと絶対にIHなんか無理だ。それ以下では工事できないという考え方。 B.50Aくらいの契約であれば容量アップは別途工事として、あとはお客さんの使い方次第。不便だったら後で言って。という考え方。 C.分電盤変更や引き込み線の変更なんか楽勝で安くできるので、見積もりしても必ず決まる。そんなの関係ねえ!という考え方。 などいろいろな意見があると思いますが、皆様の考え方を聞かせてください。

  • 電気工事にて

    職人さんに仕事内容を伝えて見積もりを頼んだところ、 「わからない」と言われたので電話で聞いてもらいました。 そうすると「1、2万ですね」と言われたので工事してもらいました。 そして請求書が来て見たところ、一式として3万と 書いてありました。 高いと思いませんか? いくら「やってみなければわからない」としても 1、2割ならともかく2倍になるとは。。。 いくらまでなら支払いますか? 明細もないんですよ。 手間がかかったのか、材料がかかったのかもわかりません。

  • 分電盤から直接コンセントを1本の工事は?

    在来工法の2階立ての一軒家に住んでいます。(築2年) 現在1階の洗面に分電盤があり、真上にキッチンがあります。 分電盤の空きが3つほどあるので、この1つを使って真上の2階の対面キッチンあたりにコンセントをひとつ増設するといった工事は現実的に可能でしょうか?(電力契約は120Aなんで余力は有ると思います) こういった工事は近くの電気屋に依頼でしょうか? それとも建てたHMの営業に依頼するんでしょうか? また大体何万くらいを考えておけば無難でしょうか?