• ベストアンサー

増築代金支払い後に 電気工事の支払いがきたのですが。。

3坪ほどのキッチンを増築しました。大工工事の見積もりで キッチンには 電磁調理器の設置を希望し 電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載されていました。知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください。とお願いしたところ その電気工事の人とよく相談しましょうという事で電気工事込みの金額で契約し 工事完了しました。そうしたところ 電気工事の人が 込みのはずの電気工事の請求書を持ってきました。大工にきいた所 工事代金の込みの電気工事は キッチンにかかった工事で 玄関につけた電磁調理器使用のためにつけた分電盤などは 別工事というのです。見積もりには 電気工事一式という意味で 15万円が記載されていますし 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います。その大工自体キッチン部分の電気工事は他の業者に頼んだわけでもなく依頼した電気工事の人が全部しています。こちらに請求が来るのはおかしいと思うのですが。。。だらだらと書いてしまいましたが なにかアドバイスがあれば お願いします。

noname#147169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiti33
回答No.4

電気屋さんからきた請求書の金額は幾らでしょうか?話の内容からするとまた15万円きたような意味合いですが?それなら二重の請求ですが? 配電盤の費用(2、3万?)なら大工はそれは施主に請求してくれと電気屋さんに言ったのではないでしょうか?予算外だからと言う事かもです。 意外と工務店や建設会社なら色んな工事の見積もり落しは少ないでしょうが、大工が見積もりすると大工工事の見積もりは出来ても他の工事の見積もりは意外と良く分かっていないようです。 たぶん配電盤の交換までは予定外だったのでは ないでしょうか? 電気工事が一式15万が高いかは別問題で 見積もり落としていると思います。大工が依頼するはずの大工の知り合いの電気工事屋さんが どんな見積もりに成っていたかも分かりません。 あなたが親切な知り合いの電気屋さんが配電盤の交換も必要と大工に言ったのでそれではそれは 施主の紹介だから直接言って請求してくれと 成ったのでは無いでしょうか? 良く似たような知り合いになんなんの工事はさせてくれと言われる事が有りますけど 親切な人でもお金になると細かい人って結構いますけど・・・ 良い人もお金が絡んだら違う人も多いのもですけど(?)

質問者

補足

電気屋さんから来た見積もり書は内容を見てみると 増築工事にかかる電気工事一式のようです。要するに電気屋さんは大工さんに請求するべき金額を こちらに請求してきたー大工がそうさせたーようなのですが。。金額は13万円程度です。 これって大工さんだけ儲かってませんかねー。補足させていただきます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252806
noname#252806
回答No.3

知り合いを下請けに入れるような形のあいまいな依頼ではなく 「こことここは別の業者に頼む」と分担をはっきり させるべきでしたね。 そのほうが電機屋さんにも良かったでしょうに。 ところで 当初持ってきた見積もり(知り合いを入れるように依頼する前)と 最終の契約金額とは合っているのですか? そうであれば誰が作業しようと関係なくそれが工事一式の全額です。 分電盤等は別請求という理由は通らないので減額を主張すべきですね。 でもその前に大工と電機屋で、どういう約束(話)になっていたのか 確認するのが先決です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少し強くなれました。減額の話し合いをします。ありがとうございました。

質問者

補足

見積もり内容と契約金額は同額です。大工と電気屋に確認して 減額を請求していきます。 ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載… 「電磁調理器 ○○円」と「電気工事一式 △△円」の2行しかなかったのですか。 まあ、それならそんな簡単な見積書で契約したあなたにも、落ち度が全くなかったとき言い切れないでしょう。 >知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください… 要はここですよね。 その電気屋さんは、現場を調査した上で見積もりをしてきたのですか。 > 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います… あなたが思うのはかってですが、幹線や分電盤がどうなっているかは、現場を見ないとわかりません。 そのままで間に合うこともありますし、大改修をしなければならないこともあります。 大工さんは、あなたがよく知っている人と言うから、特に現場説明もせずに任せてしまう、電気屋さんは大工さんから聞いたキッチン周りのことしか考えずに見積もりを出すと言うことになります。 さて、電気屋さんが仕事をしに来たとき、幹線や分電盤がそのままでは間に合わないことに初めて気付き、見積もり外として請求が来るわけです。 ---------------------------------- とにかく、不必要な仕事をしたわけではなく、ちょっと見積もりに抜けていただけです。 しかも、あなたが指名した電気屋さんなのですから、 素直に払っておきましょう。 知り合いなのにごたごたごねるのはみっともないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こちらの落ち度も反省しながら 前向きにがんばります。ありがとうございました。

質問者

補足

電気屋さんには大工さんのほうから支払いがあるのが筋ではないかと思います。大工はこちらには電気工事費用を請求しておきながら 電気屋には こちらに請求書を持っていくように言っているのです。電気屋さんには支払いたいのはやまやまなのですが 大工さんに電気工事一式15万円支払っています。2重でとられる事になりませんか。納得がいきませんが。。。とにかく話し合います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの考えで正解です。知り合いには支払う必要はありません。大工と交渉してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。大工と交渉したいと思います。