• 締切済み

電気工事代

40坪くらいの建築で先日見積もりが出て詳細な内訳で電気工事代が一式130万になっていました。これくらいの坪数で概算でこんなもんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どんな工事なのかわからなければ妥当な金額かなんて誰もわかりませんよ。 オール電化なのか、エアコン設置工事の有無は、コンセントの数は、深夜電力工事の有無は、など情報がなければ・・ 詳細見積もりがでているようですから、その明細で気になる項目を質問したらどうですか? 例えば、コンセント工事1箇所あたり○○円ですが、妥当か?など・・・ ちなみに私の家の新築工事ですが建坪40坪でオール電化で約80万円でした。(安く上げるためにエアコン設置工事などは依頼していません)

関連するQ&A

  • 新築の電気工事について

    新築計画中です。見積もりがでたんですが電気工事の人件費が55万もします!こんなもんなんでしょうか?40坪ほどのごくごく普通の住宅なのですが・・・。

  • 増築代金支払い後に 電気工事の支払いがきたのですが。。

    3坪ほどのキッチンを増築しました。大工工事の見積もりで キッチンには 電磁調理器の設置を希望し 電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載されていました。知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください。とお願いしたところ その電気工事の人とよく相談しましょうという事で電気工事込みの金額で契約し 工事完了しました。そうしたところ 電気工事の人が 込みのはずの電気工事の請求書を持ってきました。大工にきいた所 工事代金の込みの電気工事は キッチンにかかった工事で 玄関につけた電磁調理器使用のためにつけた分電盤などは 別工事というのです。見積もりには 電気工事一式という意味で 15万円が記載されていますし 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います。その大工自体キッチン部分の電気工事は他の業者に頼んだわけでもなく依頼した電気工事の人が全部しています。こちらに請求が来るのはおかしいと思うのですが。。。だらだらと書いてしまいましたが なにかアドバイスがあれば お願いします。

  • 新築の電気工事について

    電気工事の見積りを頂きました。 合計110万くらいで、内訳は・・・ ・電気設備工事 43万 ・換気設備 6万 ・照明器具 27万 その他、電話配管・カラーカメラドアホン・TV、BS工事(端子込)・エコキュートの配線のみ・火災警報器・仮設工事・電力会社申請費・諸経費などもろもろで34万程になります。エアコン設置などは含まれてません。 地域などにもよると思いますが、この金額は妥当なのでしょうか。 他の質問も拝見しましたが、家の大きさなどもあると思うのでよくわかりません。 家は建坪20坪ほどで、2階建て。リビングは吹抜けで、照明器具の中にシーリングファン等もあります。電気屋さんには1階の照明はこだわりたい とはお願いしました。

  • リフォームの電気工事代が相場、教えてください

    今回全面リフォーム(約800万円程)をしているのですが、電気工事代が37万円です。 見積書の内訳は 引き込み配線\28000 配電盤34700 差込、スイッチ等が\203,300 専用回路\35000 アース工事一式\23000 申請書5000 仮設工事27000 照明クーラー別途工事 税込み合計¥373800 近くの個人の電気屋さんに電気工事をお願いしました。 この金額は高いのか安いのかわからなくて、不安です。 一階だけを直すのですが、主に古いコンセントやスイッチを新しく入れなおします。数えただけで16箇所、コンセントを二箇所増設、テレビは3箇所一つは新しくつけてもらいます。照明は自分で取り付ける予定です。カチャってつけるやつはつけてもらいます。 専用回路が5箇所とあったのですが、 基本的に水廻りは今までのものをそのまま使うのでどこに5箇所なのかもわかりません。キッチンもシステムバスも特別なものはいれていませんが、将来IHに変えるかもしれないので電気の線だけキッチンのガスの 近くに入れてもらいました。アース工事も特に新しく入れてる様子は ないのですが電子レンジと冷蔵庫と洗濯機にはもともとありました。 自分には電気工事屋さんの見積りがさっぱりわかりません。もう工事は 進んでいるので、どうする事も出来ないのでしょうか? とても不安です。専門の方がいれば教えてください。

  • 電気温水器交換の工事費

    現在使用している電気温水器から水漏れがあり(約20年使用)、寿命なので交換しようと考えております。たまたま近くに新築工事があり、そこの工務店より見積りを頂いたところ、工事費、撤去費全て込みで59万円(内工事費が約30万円)でした。 そこで、気になるのが工事費です。 全くの新設工事(ガス→電気温水器へ)なら判りますが、 どうも高い気がするのです。 工事の条件で金額は左右されるでしょうが、一般的に既存の電気温水器 から、新しい温水器に変えた場合の工事費概算を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 工事中の 水道、電気料金

    工事中の 水道、電気料金 カテゴリー違いでしたら すいません。 店舗の内装の見積もりを 1社とった段階なのですが 見積もりに 工事中の水道 電気代は こちら持ちと 書いていました。 今 マイホーム建築の勉強もしていて 家だと工事中の 電気 水道料金は 業者持ちというところが多かったので てっきり 内装も業者持ちだと思っていたのですが お店の内装だと 自己負担の場合のほうが多いのでしょうか 検索したのですが わからなかったので ご存知の方 教えて下さい

  • 基本本体工事

    全国区ではないのですが一応HMと呼ばれるところで新築することになり契約しました。着工まであと1.5ヶ月で内容を詰めている段階です。 変更したい箇所が出てきたので変更前と変更後の金額差を知りたく、基本本体工事の見積もりが一式になっていたので営業担当の方に、差額を知りたいので基本本体工事の詳細な見積もりを出して欲しいと伝えました。すると「これは一式の価格なのでこれ以上詳細には出せません」と言われました。本やネットなどを見ると本体工事…基礎工事○円・木工事○円・屋根工事○円など詳細な見積もりをいただいているようですが。もっと強く営業担当の方に言ってもいいのでしょうか? 基本本体工事の見積もりには、このグレードで延床面積が○m2以下なので一式○円、建築面積・外周の長さは標準仕様でm2単価で○円と出してくれています。サッシや内外部ドア、キッチン・トイレ・バスなどは追加変更工事として細かく金額は分かるのですけど… これから屋根・外壁・クロスを決めていく中で知りたいのですが。ぼったくられてないかの基準にもなりますし(契約後じゃ遅いけど)

  • 電気工事にて

    職人さんに仕事内容を伝えて見積もりを頼んだところ、 「わからない」と言われたので電話で聞いてもらいました。 そうすると「1、2万ですね」と言われたので工事してもらいました。 そして請求書が来て見たところ、一式として3万と 書いてありました。 高いと思いませんか? いくら「やってみなければわからない」としても 1、2割ならともかく2倍になるとは。。。 いくらまでなら支払いますか? 明細もないんですよ。 手間がかかったのか、材料がかかったのかもわかりません。

  • 新築の基礎

    新築を予定しています。契約済みで建築確認を出すだけになっているのですが、ちょっと疑問があり質問させていただきます。工事請負の見積もり内訳についてなのですが、高基礎の家で地下1階地上2階建てなのですが、べた高基礎での鉄筋の本数や太さなど記載がなく鉄筋費一式となっているだけです。ちなみに3階建と同じなので構造計算には出しているようです。 もちろん契約したのは計算してもらう前なので一式となっていても問題はないのでしょうか?ほかの方々の書きこみをみると詳細に把握されている方も多いようですが・・・ 工事内訳のページ数は全部で13枚で、他の部分もほとんどが一式になっています。もっと詳しい内訳をもらうべきでしょうか?

  • 電気工事について

    この度、新築することになりました。 工事は着工しておりますが、今回の打ち合わせの時に、電気工事追加代金として、12万円程度を請求されました。 理由は通常の住宅よりも廊下等が長い為と言われました。 ちなみに施工面積は42坪になります。部屋・・・LDK・和室・寝室・子供室×2・書斎室 照明は、ダウンライト:28ヶ所 壁付照明:2ヶ所 シーリング照明:7ヶ所  だいたいの内訳は 照明配線・・・12ヶ所×6400=76800円 スイッチワイド21・・・10ヶ所×2300=23000円 コンセント2口・・・3ヶ所×2300=6900円 TEL空配管・・・2ヶ所×14700=29400円 照明器具取付け シーリングブラケット・・・8ヶ所×1300=10400円 になります。 私としては、いまさら電気工事の追加を提示されたのが納得出来ません。 設計の段階で、建物の大きさは分かっているのに、どういう事かと? 上記の内訳では、追加工事金額は妥当なのでしょうか? 図面をお見せできませんので、回答は難しいと思いますが、出来る範囲でご教授お願い致します。