• ベストアンサー

電気温水器交換の工事費

現在使用している電気温水器から水漏れがあり(約20年使用)、寿命なので交換しようと考えております。たまたま近くに新築工事があり、そこの工務店より見積りを頂いたところ、工事費、撤去費全て込みで59万円(内工事費が約30万円)でした。 そこで、気になるのが工事費です。 全くの新設工事(ガス→電気温水器へ)なら判りますが、 どうも高い気がするのです。 工事の条件で金額は左右されるでしょうが、一般的に既存の電気温水器 から、新しい温水器に変えた場合の工事費概算を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oriki45
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

現況の設置環境にもよりますが、一般的な更新工事で超概算で 言うならば ●既存撤去と新規設置(電気配管外し再接続・器機搬出入・産廃処理) 15万~18万くらい ●温水器(350~450L)12~16万 ●諸経費上記合計の20% ●業者利益15~20%といったところでしょう。  設置場所で扉の取外し補修・保温材の全面交換・減圧弁バルブ交換  排水管の補修等が有ればアップします。  2~3箇所から相見積取ってから検討したら如何ですか?

maru-i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ご回答頂いた内容で計算してみても、やはり2桁単位で高い気がしますね。また別の業者にも見積りを依頼してみます、参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

元、建築士です、この工事費は逃げの価格か吹っかけ価格です、条件よって多少は違いますがこの半分くらいだと思います、本体の価格は標準価格(定価)の何パーセントになっていますか、75パーセントくらいならばまずまずでしょう、一度他の業者、例えば電力会社に業者紹介を頼んで「合い見積(他と比較するための見積)」を数社とって比較検討してみましょう、設計事務所も数社の見積を取って検討します、参考になりましたでしょうか。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり逃げか吹っかけとのご指摘ですね。 工事費は約半分との事、非常に判りやすい回答で、参考にさせて頂きます。電力会社経由で見積りを数社とってみます、どうもありがとうございました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 ちょっと工事費が高いですね。想像ですが、今は他の仕事が忙しくて、この電気温水器の交換作業はできたらしたくない、このくらいくれるなら他の作業を後回しにしてもしてもいいという見積金額であるか、または、あなたの家のことは全く知らなく、でも忙しくて下見にも行けない状況で見積書を出さなければならなくなり、電気配線も老朽劣化、水道配管も老朽劣化、さらに設置してある下の基礎コンクリートも今の温水器の重みに耐えかね亀裂している、そして周囲の壁も汚れていて温水器の形状が変わり今まで見えなかったところが見えるようになると見苦しいなどで、電気配線交換、水道配管交換、基礎コンクリートやり直し、周囲の壁なども補修などを行わなければならなくなっても赤字にならないように、万が一のことも考えた、心配される作業内容も付加した見積もりになっている可能性もあります。  どうしてもこの業者に頼みたいなら、うちの作業は急ぎませんから暇になったらゆっくり現場を見て、再度詳細な見積もり(作業内容を明記してその内容毎の積み上げた見積もり)を出し直してくださいといいましょう。  ほんとうに電気温水器本体の交換のみで、基礎や壁など土木・建築関係の作業がないなら、工務店でなく電気温水器を売りたがっている電気店や電力会社に相談し、そこの紹介で電気工事屋さんなどに直接頼んだ方が工事費が安くなると思います。しかし、その場合は古い電気温水器を撤去したら壁や周囲が痛んでいるのがわかり、補修してくれといっても無理だと思います。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ですが、見積りは下見に来た上で出された数字で、詳細に電線や他パーツの数字を記入してあります。勿論基礎コンクリートや壁補修などの項目はないのにこの数字です。ここにお願いするつもりは全くありませんし、業者選定の段階です。他もあたって見ます、どうもありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>一般的に既存の電気温水器から、新しい温水器に変えた場合の工事費概算… 電気的に変わらないものであれば、水道工事費の数万円で済むでしょう。 電線のつなぎ替えも含めて、高くても十万円以内です。 タンクが大きくなって電気容量も大きくなり、電線の張り替えが必要になると、電気工事だけでも数万円になることはあるでしょう。 電線の張り替えが温水器関係のみでなく、これを機会にオール電化の契約 (時間帯別電灯) に移行しようとでも言うなら、さらに数万円上乗せになります。 さらに、温水器が二階に設置されているなどして、人力だけで運び入れられないようだと、もちろんもっと高くなります。 いずれにしても、工事費だけで 30万円というのは、やはり特殊な条件が加わっているとしか考えられません。

maru-i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、現状オール電化でIHヒータもあるので200V配線にもしてあります。既存のものと見積りのものでは、300Lと370Lで70L差がありますが、1回に設置してあり、同じ場所に入れ替えの予定です。見積書を見る限り、特別な項目はありません。やはり高いとのご意見、ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 電気温水器の工事費用

    今、ガスを使っているのですが、電気温水器が予想以上に安いことを知り取り付けを検討中です。 しかし、取り付け工事費用がまったく想像できないため困っています。見積もりをしてもらって高いから断るというのはしずらいので、およその目安を教えていただきたいのですが・・・

  • 温水器交換工事

    温水器交換工事 現在も温水器を使っていますが、新商品と交換する為工事が必要 となります。見積もりをしたところ、74,000円でした。 高いですか、安いですか。

  • 質電気温水器の交換費用

    今回の震災で電気温水器が壊れてしまい、新しい物に交換をしようと工務店に質問をしたところ温水器以外の撤去費用こみで交換費用に約12万円も掛かることことでしたが、なぜ水道管と家に通している給湯管の金具も一般のサイズの物を使っているのにこれほどの費用がかかるのかわからずとにもかくにも気になったので質問を行わせてもらいました。 分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • エコキュートと電気温水器

    もうすぐ使用年数10年になる電気温水器の度重なる故障と修理に我慢できなくなり買い替えを検討しています。 エコキュートにすると見積もり概算で65万かかるそうで、それで10年くらいしか使えないのであれば、また電気温水器のほうがいいのかとも思っています。 どちらの方がいいのか教えてください。 また、お勧めのメーカーや商品なども教えてください。

  • エコキュートか電気温水器

    今年の3月から中古住宅を購入し住んでおります。 家族構成は大人2人・子供2人です。 ガス代が高くて悩んでます(プロパンガス)主人は職場にお風呂がある為家では入りません。 私と子供2人で毎日200リットル溜めて(シャワーは一切使いません)月一万円の請求です。皿洗いは水のみです。 キッチンはIHです。 この度、エコキュートか電気温水器にしようと考えてますが、見積りをして頂いたところ、工事費込みでエコキュートが48万円・温水器が40万円でした。(給湯専用機種) 温水器はもっと安いと思っていたので価格に開きがないことに驚きました。 あまり費用をかけたくないので温水器と考えていたのですが、この場合だとエコキュートの方がお得ですよね? 希望としては30万円位で電気温水器が希望なのですが、この価格では厳しいのでしょうか? やはり価格は高くてもエコキュートの方が得でしょうか? 全くの無知なので、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 給湯のみの場合はエコキュートか電気温水器どっち?

    実家の倉庫をリフォームをして住もうと思っているのですが、お風呂は実家のを使うのでキッチン、洗面所でのみお湯を使う事になります。 その場合、エコキュートにするか電気温水器にするか迷っております。エコキュートのランニングコストは電気温水器の1/3と言うのも知っておりますが、結局使うのは冬だけなので、気温も下がりますし、エコキュートの効率も多少悪くなるのではと思っております。 現在、当方が購入予定の品のエコキュートと電気温水器の価格差が5万円程度(未使用中古品ですと10万円程度)ですが、電気製品の寿命を考えた時、まぁ10年を目処にするとどちらが良いのか微妙なとこです。 電気温水器は壊れにくく、エコキュートは壊れやすいと聞いた事がありますがどうなんでしょうか?どちらがお安く、メリットが大きいのでしょうか? なお、小型の電気温水器も考えましたがキッチン下に入らないので無しでお願いします。あと、オール電化にしたいので、ガスも無しでお願いします。工事が始まっていて、急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • エコキュートにするか電気温水器にするか

    現在一戸建て新築を考えている滋賀県在住の者です。質問タイトルのとおりエコキュートにするか電気温水器にするか悩んでいます。新築の家は建坪約25坪、当分の間(ずっとかも)一人暮らしを考えています。最初にとった見積もりではエコキュートになっていました。値段は日立製370Lで51万6千円。この値段は相場からいってかなり安いと思うのですが気になっているのがエコキュートの耐久性です。質問1→15年から20年くらいしようしたいのですが可能でしょうか?収入が少ないので10年で故障買い替えというのは絶対避けたいです。質問2→故障した場合エコキュートと電気温水器ではどちらが安いのでしょうか?質問3→ランニングコストはエコキュートのほうが安いらしい(工務店さんが言っていました)のですが、一人暮らしではどちらを選んでもそんなに変わらないと思うのですがどうでしょうか?質問4→電気温水器なら20年以上使用可能でしょうか?質問5→電気温水器を購入するならどこのメーカーがいいでしょうか?信頼性のあるメーカーはどこでしょうか?よろしくお願いします。

  • エコジョーズ、電気温水器などのランニングコスト

    新築で給湯器を迷っています。 かなり煮詰まっています。 ■環境  プロパンガス地域  キッチンはガスコンロ(ガスで調理したい、電磁波を避けたいので)  家族4人(未就学児2人) イニシャルコストが出ましたので、ランニングコストも含めてトータルで比較したいのです。 ◆イニシャルコスト(工事費込) ・エコジョーズ50万…寿命13年…年間38460円 ・ガス給湯器…12万…寿命10年…年間12000円 ・電気温水器…40万…寿命20年…年間20000円 ・エコキュート…55万…寿命10年…年間55000円 (耐用年数は電力会社に聞きました。エコジョーズはネットで見ました) 電力会社から、給湯だけのランニングコストは ・プロパン(エコジョーズか従来型ガス給湯器か不明)…6000円 ・電気温水器…3500円 ・エコキュート…1500円 と聞きましたが、プロパンがアバウトな気がして…ここを我が家と同じ環境の方の数字を参考にさせていただきたいです。 もしわかれば、2LDK賃貸マンションから新築(延べ床28坪)になった場合、電気代は何倍になるのかも参考に教えていただけるとありがたいです。 従量電灯から深夜電気に変えると何割減になるのかもわかれば教えてください。 太陽光も付けない、床暖房や浴室乾燥機もつけない、食器洗いにお湯は使わない、ので、トータルでみると、従来型ガス給湯器か電気温水器という、あまりエコではない選択がよいのか? 本当に? と確証が持てないでいます。 原発問題を考えるとガスにしたいという気持ちもありますが、生活に余裕はないので、最後はどれくらい差があるかを明らかにして判断したいです。 調べたことで間違っている点、検討するにあたって気を付けた方が良い点があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションでガス→電気温水器に

    今、ガスコンロ、ガス給湯器を使っているのですが、 電気温水器に替えたいなぁと考えています。 でもマンションなので、勝手に替えていいものかどうかわかりません。 マンションに住んでいらっしゃる方で、電気温水器に替えたという方は いますでしょうか? 諸費用や工事の様子、どんな電気温水器を選んだかなど教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 灯油お風呂ボイラーを電気温水器に変える

    には灯油のボイラーを取り払い電気温水器を入れることができますでしょうか?キッチンはガスでガスの湯沸しが遠いためこのままガスで使おうと思います。工事はどのようなものになるのでしょうか?工事代はいくらくらいかかるものでしょうか?