• ベストアンサー

電気温水器交換の工事費

現在使用している電気温水器から水漏れがあり(約20年使用)、寿命なので交換しようと考えております。たまたま近くに新築工事があり、そこの工務店より見積りを頂いたところ、工事費、撤去費全て込みで59万円(内工事費が約30万円)でした。 そこで、気になるのが工事費です。 全くの新設工事(ガス→電気温水器へ)なら判りますが、 どうも高い気がするのです。 工事の条件で金額は左右されるでしょうが、一般的に既存の電気温水器 から、新しい温水器に変えた場合の工事費概算を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriki45
回答No.2

現況の設置環境にもよりますが、一般的な更新工事で超概算で 言うならば ●既存撤去と新規設置(電気配管外し再接続・器機搬出入・産廃処理) 15万~18万くらい ●温水器(350~450L)12~16万 ●諸経費上記合計の20% ●業者利益15~20%といったところでしょう。  設置場所で扉の取外し補修・保温材の全面交換・減圧弁バルブ交換  排水管の補修等が有ればアップします。  2~3箇所から相見積取ってから検討したら如何ですか?

maru-i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ご回答頂いた内容で計算してみても、やはり2桁単位で高い気がしますね。また別の業者にも見積りを依頼してみます、参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

元、建築士です、この工事費は逃げの価格か吹っかけ価格です、条件よって多少は違いますがこの半分くらいだと思います、本体の価格は標準価格(定価)の何パーセントになっていますか、75パーセントくらいならばまずまずでしょう、一度他の業者、例えば電力会社に業者紹介を頼んで「合い見積(他と比較するための見積)」を数社とって比較検討してみましょう、設計事務所も数社の見積を取って検討します、参考になりましたでしょうか。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり逃げか吹っかけとのご指摘ですね。 工事費は約半分との事、非常に判りやすい回答で、参考にさせて頂きます。電力会社経由で見積りを数社とってみます、どうもありがとうございました。

• suroeste
回答No.3

ちょっと工事費が高いですね。想像ですが、今は他の仕事が忙しくて、この電気温水器の交換作業はできたらしたくない、このくらいくれるなら他の作業を後回しにしてもしてもいいという見積金額であるか、または、あなたの家のことは全く知らなく、でも忙しくて下見にも行けない状況で見積書を出さなければならなくなり、電気配線も老朽劣化、水道配管も老朽劣化、さらに設置してある下の基礎コンクリートも今の温水器の重みに耐えかね亀裂している、そして周囲の壁も汚れていて温水器の形状が変わり今まで見えなかったところが見えるようになると見苦しいなどで、電気配線交換、水道配管交換、基礎コンクリートやり直し、周囲の壁なども補修などを行わなければならなくなっても赤字にならないように、万が一のことも考えた、心配される作業内容も付加した見積もりになっている可能性もあります。  どうしてもこの業者に頼みたいなら、うちの作業は急ぎませんから暇になったらゆっくり現場を見て、再度詳細な見積もり(作業内容を明記してその内容毎の積み上げた見積もり)を出し直してくださいといいましょう。  ほんとうに電気温水器本体の交換のみで、基礎や壁など土木・建築関係の作業がないなら、工務店でなく電気温水器を売りたがっている電気店や電力会社に相談し、そこの紹介で電気工事屋さんなどに直接頼んだ方が工事費が安くなると思います。しかし、その場合は古い電気温水器を撤去したら壁や周囲が痛んでいるのがわかり、補修してくれといっても無理だと思います。

maru-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ですが、見積りは下見に来た上で出された数字で、詳細に電線や他パーツの数字を記入してあります。勿論基礎コンクリートや壁補修などの項目はないのにこの数字です。ここにお願いするつもりは全くありませんし、業者選定の段階です。他もあたって見ます、どうもありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>一般的に既存の電気温水器から、新しい温水器に変えた場合の工事費概算… 電気的に変わらないものであれば、水道工事費の数万円で済むでしょう。 電線のつなぎ替えも含めて、高くても十万円以内です。 タンクが大きくなって電気容量も大きくなり、電線の張り替えが必要になると、電気工事だけでも数万円になることはあるでしょう。 電線の張り替えが温水器関係のみでなく、これを機会にオール電化の契約 (時間帯別電灯) に移行しようとでも言うなら、さらに数万円上乗せになります。 さらに、温水器が二階に設置されているなどして、人力だけで運び入れられないようだと、もちろんもっと高くなります。 いずれにしても、工事費だけで 30万円というのは、やはり特殊な条件が加わっているとしか考えられません。

maru-i
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、現状オール電化でIHヒータもあるので200V配線にもしてあります。既存のものと見積りのものでは、300Lと370Lで70L差がありますが、1回に設置してあり、同じ場所に入れ替えの予定です。見積書を見る限り、特別な項目はありません。やはり高いとのご意見、ありがとうございます、参考にさせて頂きます。