電機温水器の交換工事の費用

このQ&Aのポイント
  • 200Vの電気温水器を交換する費用や工事内容について詳しく教えてください。
  • 電気温水器の交換工事には、電気温水器の取り外し・設置、配管・電気線の接続、有線リモコンの交換が含まれます。
  • 購入した電気温水器を業者に取り付けてもらうため、費用や工事内容についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電機温水器の交換工事の費用

現在、使用している200Vの電気温水器が16年経過したため、電気温水器の交換を考えています。 追い炊き機能なしのシンプルな電気温水器の本体をネットで購入し、取り付けを業者にお願いする予定です。 この場合、工事の内容は具体的にどのようなもので、費用はどのくらいかかりますでしょうか? 工事内容のイメージとしては、電気温水器の取り外し・設置及び配管・電気線の接続と、家屋内に引き込まれている有線リモコンの、リモコン部分の交換ぐらいかなと思っています。とくに、リモコン部分は、現状の配線を使えば、新たな家屋内の配線工事は不要?と思っています。 また、依頼する業者は水道屋さんがいいのかなと思っています。 安ければ、早めに交換したく、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailon
回答No.5

今年、リフォームした際に、ネットで中古を落札したパナソニックの370Lの温水器を業者に取付してもらいました。 依頼したのは、温水配管を敷設してもらった業者ですが、当初は、灯油ボイラーを接続する予定だったのが、中古が安く落札できたので急遽変更しました。ボイラー類の配管は、メーカーが違っても、大体似たようなものらしいので特に問題なくできました。 装置の初期設定は取説を参照して自分でやりました。 リモコンの配線も、大体、2線式なので、ドライバーがあれば、誰でもできると思います。 工賃は、設置場所への運搬代金と温水器への接続配管で2~3万円程度だったと記憶してます。 電気配線の接続は、電気工事屋に後で依頼すれば良いですが、200Vが既に配線されているので、接続のみのため、資格がある人なら鼻歌程度の簡易工事なので安いもんだと思います。 古い温水器の取外しは、家の分電盤で温水器へ配線されている200Vと、100Vのブレーカーを切れば自分で可能です。 以上は、私の経験談ですが、業者によっては渋るところもあると思いますので、工務店等を通じて、融通の利く業者を紹介してもらって、事前に、施主支給品の接続工事の可否を確認してから購入されたほうがが良いと思います。

hottaityan
質問者

お礼

やはり、そういった方がおられるのですね。心強いです。 給水・給湯の配管は、規格があるでしょうし、普及タイプならなおさらでしょうから、やはり、特に問題なくできるようですね。 リモコンの配線や電気配線も、今あるものを使えばよいので、簡単なようですね。心強いです。 引き受けてくれる業者を探して頼みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cyuuya
回答No.7

せっかく、買換えされるなら電気温水器よりエコキュートにされてみては、いかがですか?給湯も一本化にされる見たいなので、初期投資は、電温より少し掛かりますが、運転コストは、電気温水器の約1/3ですみますし、湯切れもしませんよ。370Lタイプで、43℃のお湯がMAX800Lくらいとれるので、家族4人くらいであれば大丈夫です。ネットで購入されるのであれば、安く購入できますよ。今なら補助金も使えますし。

hottaityan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エコキュートの初期費用約70万・耐用年数10年と電気温水器35万・耐用年数17年とで比較、計算した結果、電気温水器のほうがやすいという結果でした。 なるほど、今は補助金もあるんですね。ありがとうございます。

• my-hobby
回答No.6

そのまま交換で無く新しい電気温水器の場合2契約2計量で良いか も検討が必要です。

hottaityan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電力会社との契約自体は、家庭内とあわせて1契約です。請求書も一枚のみです。それとも、アドバイスは違う意味でしょうか。

• rcc123
回答No.4

16年くらいで変える必要はないのでは? 追い炊き、自動湯張りなど、機能向上で変えるのなら納得ですが。 壊れたら変えればいいのでは。 機械は、突然は、壊れません。 前触れがあって、徐々におかしくなり、その内完全に壊れます。 だいたい、温水器など、まず壊れません。 電気ポットと同じ単純な原理で、 壊れるところが少ないです。 壊れるとしたら、逃がし弁の、動作不良位。 これも、月一回くらい、レバーを数回動かせば、固着しません。 電気的な故障はあります。 タンク内の温度センサー、 温度調整のマイコン。 これらも、16年程度では壊れません。 我が家は18年ですが、後少なくても10年は使います。 16年で変えるなんて、無駄です。

hottaityan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ただ、古い機種なので、湯切れすると深夜時間帯以外では炊き上げする機能がありません。 一方で、台所の給湯器のみにプロパンガスを使っており、この月額基本料が無駄にかかっています。 このため、大容量で湯切れの心配が少ない電機温水器に変えて、風呂と台所のお湯を一台でまかなおうと考えています。

回答No.3

周辺の部材はどなたが発注するのでしょうか?  工事業者が慣れていない商品ですと 最悪の場合取り付け工具(専用工具など)を持っていない可能性があります 部品がない場合 代替品を用意するのですが 扱ったことのない部品ですとできない可能性があります。  先に業者を決めてから 扱える商品を聞いて 買われたほうが良いと思います。  参考までに 私は知識のある方以外の仕事はしません 手戻りなど 現場での経費が必要以上に増える可能性があるからです もちろん 保障があれば別ですが  

hottaityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘にしたがって、一番普及タイプの電気温水器を検討し、業者の見積もり時に、取り付けは可能かどうかを確認してから、発注したいと思います。 問題は、そういった取り付けのみの工事を引き受けてくれる業者は、便利屋さん等に限られるおそれがあり、工事のレベルが長年の専門業者と比べて若干劣るかもしれませんね。

• mukaiyama
回答No.2

配管、配線の接続替えに要する部品代は高くても数万円以内ですが、問題は手間賃です。 ふつうにその店から買えば水道と電気の両方合わせてやはり数万円、材工合計で 10万円程度見ておけばじゅうぶんです。 しかし、本体が施主支給では、通常の手間賃でやってもらえるとは限りませんし、撤去した温水器を引き取ってもらえない可能性が大です。 また、温水器の取替は電力会社に報告しなければなりませんが、その手続き費用なども割高に請求されるでしょう。 業者は、水道と電気の両方が必要ですが、自分でばらばらに手配するのでなく、水道屋さんに頼んで電気屋さんを連れてきてもらう、またはその逆です。 いずれにしても、本体はネットで安く買えたとしても、最終的には高い買い物になると思いますよ。

hottaityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに基礎工事も配線も配管もあって、電気温水器本体を交換するだけなので、手続きの手間はありますが、多少、自分で手配・工夫すれば、5~7万円ぐらいは安くなるかなといった算段でおります。 電気温水器本体のみの交換で、特に難しい工事でもないようなので、「業者に丸投げ」と、「自分で手配」の両方を見積もって、検討して決定しようと考えています。

• nitto3
回答No.1

ネットで買ったものを業者は扱ってくれない可能性があります。 知り合いでもあって相談できれば別ですが、 工事代金は通常、本体のマージンが一緒になって決まっていますからね。 それと業者はメーカーを決めて対応しています、はっきりしたメーカなら良いですが、 業者が見つからない可能性すらあります、まず業者を決めて、相談して、本体を買ったほうがいいです。

hottaityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長年のプロの業者は、本体自体をそこで購入しないと引き受けてくれないでしょうね。 ネットで購入した電機温水器を取り付けてくれる業者が見つかるかどうかがポイントでしょうね。多少、工事費が高くなってもいいので、なんとか、探してみたいと思います。