• ベストアンサー

新築の電気工事について

新築計画中です。見積もりがでたんですが電気工事の人件費が55万もします!こんなもんなんでしょうか?40坪ほどのごくごく普通の住宅なのですが・・・。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.3

電気工事業者です。 見積書に、「人件費」とはっきり書いてあったのですね。 #1さんの地域はずいぶんと安そうですが、上限の18.000円としても、55万÷1.8万=延べ30.5日/人ですね。 電気工事が他の職種と違うところは、少しずつ何回も足を運ばなければならない点です。誰よりも速く仮設工事に始まり、あとは大工や左官・板金などの進捗状況に合わせて、何度も何度も通います。最後はお客さんが引っ越ししてくる前日まで、照明器具やスイッチ・コンセントの取り付けに追われます。延べ30日といっても、5人が6日間続けてやってきてできる仕事ではないのです。1人か2人が20回、30回通わなければならないのです。マイペースで仕事を進められる大工や左官・板金などと、単価は多少違って当然です。 電気工事も最近は、引き込み線を受けるのにポールを建て建物まで地中配線したり、LAN配線があったりして、高度で多彩なな技能が要求されるようになっています。特に今年は法改正があり、換気扇を全室に備えることが義務づけられるなど、仕事量が増えています。延べ30日は十分掛かるでしょう。 40坪で木造在来工法ですか。妥当なところと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事遅くなってすみません。 電気工事の行程も教えていただき大変参考になりました。 なるほどそういうことだったんですね。 私は一日とか二日で終わるものだ、と思ってたので一体何人で工事するんだ!?とびっくりしてました。 妥当なところ、と聞いて安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 団地開発を行っている会社の電気担当のものです。 先月、発注した物件5件のデータを以下に書きます。  電気工事費(※) 建面(坪) 延面(坪) A: 66万     41    57 B: 87万     26    43 C: 80万     25    43 D: 36万     17    33 E: 60万     26    42 ※建物全体の内訳明細書中の電気工事費 物件B・Cは#3の方も書いている引込用のポールを採用しているので10万~20万程度差し引いて比較するといいでしょう。そうすると大体60万前後になります。 物件Dが建物の規模を考えても飛びぬけて安いですが、これは照明器具工事を別途にしているからです。 照明器具は家電量販店に依頼すると工事費込みで安く購入することができます。(大体、電気工事店だと定価の7掛のものが量販店だと6掛から5.5掛ぐらい。ただし、1軒分全て注文しないと安くはなりません) その他の電線やスイッチ等の配線器具はそんなに高くはありませんので#3の方のおっしゃるとおりほとんどが職人さんの手間賃になります。手間賃を値切るのは限界があるので「照明器具別途」で再見積されたら如何でしょうか。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事遅くなってすみません。 詳しい説明でよくわかりました。 「照明器具別途」参考になりました! ただいま家電やさんなどで値段比較して奮闘してます☆ 手間賃を少しでも安くしていただけるとありがたいですね。 でもどちらかといえば安いみたいなので払うべき賃金は払わないとだめですね。 ありがとうございました!

noname#11476
noname#11476
回答No.2

普通電気工事と単に書かれている場合は、人件費だけでなく部材費用そのほかを含んでいるものです。 人件費だけで55万円は非常に考えにくいのですが、部材費用込みであれば特に高くありません。 大体50~90万円程度ですね。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事遅くなってすみません。 見積書には材料代とか人件費とか個別でかかれていたので、今回の質問は人件費のみと思って質問しました。少々高めか妥当ってとこですね。 ありがとうございました!

• gaku09
回答No.1

純粋な電気工事の人件費だけなのか、電気用の部材もこみなのか調べてみてはどうだろうか? 基本的に、1人当たりの1日の人件費は、12000円~18000円くらいですよ。 たとえば、2人で1日かかった場合、2×12000円で24000円が相場です。 シーケンサー等の技術者の場合は、60000円くらいかかりますが、住宅ですからねえ

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事遅くなってすみません。