• 締切済み

ドアクローザーの調整は???

ドアですが、全開から途中までのスピードはいいのですが、閉じる最後のところで「バーン」と強く、早く締まります。 ゆっくり閉じたいのですが調整個所を教えて下さい。 このクローザーは、3つのネジで調整するみたいですが、どのネジがどの範囲の調整か検討がつきません。 クローザーには「NHN」のシールがついていますが、判る方教えて下さい。 前に2つのネジで調整するものではやったことがあります。

みんなの回答

  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.3

第2速度調整右回転一杯で、それ以上回らず遅くできないとのことですが、普通、調整ネジを右回転一杯まで回しますと、ドアは第2調整範囲でストップして閉じなくなります。(どうも症状からオイル漏れで不良寸前状態かも) そこで、第1調整ネジで速度を遅く調整することにより、第1、第2及びラッチング速度が以前より改良できれば良いのですが。 それでダメな場合は、機能不良でドアクローザを交換する必要があると思います。 取りつけブラケットはそのままで本体部分のみの交換だと楽にできます。 速度調整がうまくできない場合は、一度メーカに問い合わせ(交換の要否、互換性・型名等)相談するのが良いと思います。 メーカ:ダイハツディーゼルNHN株式会社     〒567-0025 大阪府茨木市田中町12番34     TEL:0726(24)2831(代) FAX:0726(24)2839

  • BAA2
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.2

最近 DIY で玄関のドアクローザを取り替えました。 (メーカはリョービで「NHN」ではありませんが) 第一速度、第二速度とラッチング速度の3速度調整のものです。 取扱説明書に拠って自分で調整しましたが、ご質問の内容からすると、ラッチング速度調整だと思います。 参考URLに「NHN」の製品の速度調整を説明した部分を挙げておきますので、ご参照下さい。 製品自体に速度調整ネジの番号マークが1,2,3と表示されていると思いますが、ご質問の場合は閉まる寸前のラッチング速度で、No.3 のネジを時計方向に少しずつ回して速度を遅く調整できると思います。 http://www.dnhn.co.jp/BOOK/30-M01.html  ●製品仕様詳細* 30-TS2.pdf

hirocyan
質問者

補足

場所、調整方法は判りました。 有難う御座いました。 第2速調整用ネジがすでに右回転方向いっぱいで回りません。 どうしたらいいでしょう。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

参考URLは立山建窓さんの「アルミサッシ、メンテナンスの裏技」 第3ネジの説明 第2ネジまでの説明は YOMIURI ON LINE の 住まいのリペア「ドアクローザーの調整」 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/0412.htm 刻印が1、2、3があるでしょうから、ネジの第2か第3を1つだけ、30度だけ 右に回して様子を見て下さい。 これでどこか動きが変わるでしょうから、目的の動きでなければ、それを戻して、もう1つのネジで 同様の動作をして確認して下さい。 左に大きく(1回転以上)まわすのは禁止・・・前の状態に戻らなくなるかもしれないので。

参考URL:
http://www.asahinet.co.jp/kennsou/mente.html
hirocyan
質問者

お礼

場所、調整方法は判りました。 有難う御座いました。 第2速調整用ネジがすでに右回転方向いっぱいで回りません。 どうしたらいいでしょう。

関連するQ&A

  • ドアクローザーについて教えて下さい

    NHNのドアクローザーなのですが、最近ストッパーが効かなくなり 開けっ放しにできなくなりました。 ネットでいろいろ調べてある程度の調整の仕方がわかったのですが、 カム(爪のようなもの)が出ていなくてはいけないものが、ドアの開閉と 一緒に動いてしまい、ドアを閉めた時にカムが見えない状態になって しまいます。調整中にカムがうまく残って見える時もありましたが、 今は見えていない状態です。何か調整方法はありますでしょうか。 ドア速度の調整は2つのねじでうまくいったのですが、ストッパーが どうしてもうまく調整できません。 最後はプロに頼むしかないのでしょうが、できる限り自分で頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 不適合なドアクローザーを使用した場合

    ドアクローザーを交換したいのですが、元からついているものと同じメーカーだがそれよりグレード(ドアサイズや重量などから決められた型式)が"一つだけ"低いもの。 具体的には、ニッカナ・NHNの53がついていたところに52をつけるという場合 のリスクはどんなものでしょうか? 横ビスピッチが少し違うので新たにネジ穴を開けなければならない。 ということは自分でもわかっているのですが、、 軽い扉に重い扉用のものをつける場合とは違って危険なこと(たとえばドアが早く閉まりすぎるなど)はあまり起きないとは思うのですが… ネジ穴をあけるのはできるのですがクローザーがどうなのかが心配です。取り付けても大丈夫でしょうか?

  • ドアクローザー調整のネジが分からない

    できればご経験者かプロの方のご回答をお願いいたします。 中古で購入した戸建て住宅の 玄関のドアクローザーの調整をしようと思っています。 しかし、どれが調整用のネジなのか分かりません。 写真にて示しますので、お教えください。 平成7年頃に建築された家です。 ドアクローザー本体には、 「YAMAHA」のステッカーが貼ってあります。 実際の製造元はわかりませせん。(リョービでしょうか?) ドアは右開き(時計回り)で、 内側(押す側)にドアクローザーが設置されています。 ドアクローザーを見ると(添付写真をご参照ください)、 <本体右側> 大きめネジが2つあります。 (添付写真右の 青い矢印) <本体左側> ネジは見えませんが2箇所の「穴」があります。 (添付写真左の 赤い矢印) この場合、右(青矢印)と左(赤矢印)の どちらで調整するのでしょうか。 右(青矢印)はドアに本体をドアに設置するためのネジでしょうか。 左(赤矢印)が調整用でしょうか。 左(赤矢印)にドライバーをさして回そうとしましたが、できませんでした。 ドライバーを回してもひっかかりがありません。 ネジがつぶれているのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドアクローザーの故障は交換してもらえる?

    玄関のドアが凄い勢いで閉まるため、昼間でも気を遣っています。深夜はもちろん大変気を遣います。 それだけなら気をつければ良いのですが、宅配便の方が危うくケガをしそうになり、ドアクローザーについて調べてみました。 速度調整ができるとあるのですが、調整用のネジが無く、どうもかなり古い物らしいという事は分かりました。 NHN 1Bと書かれています。 これが故障だとすると、管理会社に言えば設備の範囲として交換してもらえるのでしょうか。 故障だと判断する基準が難しいのですが、ドアが開かないとか、ドアクローザーが落ちてきたとか、そういうレベルのトラブルはありません。 ただ荷物の搬入などで、ドアを開けっ放しにしたとき、目一杯開けていたのに勝手にしまったことが何度かありました。 ドアが開かなくなるような深刻な状態になってからで無いと、普通は交換は考えにくいでしょうか。 ただ他の部屋でも時々凄いドアの音がしているので、同じような状態でないかと思うのですが。 設備に細かい文句を付けているように思われるのは嫌ですし、しかし危ないなぁと思っています。 このくらいで故障と言えるのか、教えて下さい。

  • ドアクローザーについて

    築15年くらいの団地へ引っ越してきました。 玄関ドアが、バタンとうるさく閉まるのをなんとかしたいと思い、いろいろ調べて、ドアクローザーの調整をまずはしてみるといいということが分かりました。 うちのドアクローザーを見てみると、ねじが普通なら、マイナス部分が凹ってなっているのが、凸となっている為、ドライバーが使えません。 こういう場合は、業者にお願いするしかないのでしょうか? ドアの受け手側についているゴムもかなりへたっているのですが、これは簡単にはがして、新しいものをつけることができるでしょうか? それともこのゴムの上に、スポンジ状の衝撃吸収材を張った方がいいでしょうか? 団地ということもあり、バタンとしまった音が響く感じで、とてもいやなんです。 (他の家でも、バタンと大きな音がしています) 何か、よい解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアクローザーを楽オクで1円で落札したのですが・・

    10年以上前から玄関ドアとベランダへの出入り口ドアのクローザーが壊れていまして、開閉途中で止まらなくなっています。今回2台落札して手元にあるのですが、説明書を見るととても難しそうで、素人が交換するにはそれなりに道具も必要みたいだし、手っ取り早く業者に依頼した方がいいのではと思っていますが、どの位の金額でやってもらえるのか、ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

  • 玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なん

    玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度) 同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状態なんだなと思い、まだ我慢はできるのですが、それでもやはり何度もこの音がすると、さすがに不快になります。なので、自分のドアの閉める音も不快であることは間違いなく、自分自身もとても嫌な思いをしております。 ドアクローザーなのですが、これがまた古いものでして、去年なくなった会社のもので、NHNというところのものです。それも80シリーズらしく、ネットなどで調べる限り、型番は、「84BLD-P」(II-D型)と思われます。 左開きのため、ドアクローザーは部屋から見て玄関ドアの左上についています。ドアクローザーの左側面に2つ調整する弁があって、ラジオペンチで締めることは可能で、ドアの閉まる直前までは緩やかにとてもゆっくりとさせることはできるため、そこまではできたのですが、どうしても最後のごくわずかなところで、ラッチングアクションなる機能のため、速度が速くなり、その結果、「ドーン」となってしまうようです。 ラッチングアクションはたぶんドアクローザーの右側面についている調整弁(左側面の弁とまったく同じもの)で調整するのだろうと思い、完全に締めているのですが、それでもラッチングアクションが効いてしまい、やはり「ドーン」とうるさくなってしまうのです。 多少の音なら仕方がないと思うのですが、さすがに朝早くとか夜遅くドアを開け閉めすることに躊躇してしまうぐらいの音なので、なんとか対応しなければと考えています。 ラッチングアクション機能の調整がもうダメになっていて取替えが必要ということなら、それはそれで仕方がないとは思っていますが、取り説などがないので、まだ何か足らない調整があるのか、それとも調整の仕方に間違いがあるのか、仕切りをつけたいと思いまして、質問させていただきました。 どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • ガタのない角度調整機構

    機構設計をしている者です。 ガタが少なく、振動に強い角度を調整する機構を検討中ですが 良い機構がなく困っております。材料は金属(板金)、調整範囲は 0~90°微調整ができて、少スペースな機構、部品点数が少ないのが 条件です。よくある蝶番の支点にばね等で蝶番が閉じる方向にトルクを かけ一方を固定し、固定している面から稼働する面をねじで押し上げる (蝶番が開く方へおしあげる)機構を検討したのですが、特許となっており 別の機構を採用したいと考えております。ネジ以外の微調整の方法や、 バネ以外のトルクをかける方法など、簡単なアドバイスでかまいませんので ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 自宅浴室ドアのラッチ調整法が不明です

    自宅浴室の「中折れ式」ドアの開閉が重たくて困っています。 ドアに「ラッチ調整法」と書かれたシールが貼ってあります。 その内容は「調整ビスをゆるめてラッチを上下に動かしビス止めをして障子の開閉力を調整して下さい」と書かれていたので、調整ビスをゆるめてみたのですが、このビスは単に飾りとしか思えず、ラッチには何の影響も無さそうです。 自宅は10年以上前に購入したミサワホームの戸建です。浴室ドアのメーカー名はどこにも書かれていません。 何か良い解決方法を経験された方のご回答をお願いいたします。

  • 玄関ドアがバタン!と閉まるのを避ける道具

    こんにちは。このカテゴリーが適切か分かりませんが、よろしくお願いします。 自宅の玄関ドアがとても重くて、最後まで全開にするとそこで止まるのですが、途中まで開けて手を離すと、バタン!と大きな音を立てて閉まってしまいます。本当にうるさいので、何か手はないか、と相談させていただきました。 ドアに何かを取り付けてゆっくり静かに閉まるようにはできないものでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。