• 締切済み

ドアクローザーの調整は???

ドアですが、全開から途中までのスピードはいいのですが、閉じる最後のところで「バーン」と強く、早く締まります。 ゆっくり閉じたいのですが調整個所を教えて下さい。 このクローザーは、3つのネジで調整するみたいですが、どのネジがどの範囲の調整か検討がつきません。 クローザーには「NHN」のシールがついていますが、判る方教えて下さい。 前に2つのネジで調整するものではやったことがあります。

みんなの回答

• BAA2
回答No.3

第2速度調整右回転一杯で、それ以上回らず遅くできないとのことですが、普通、調整ネジを右回転一杯まで回しますと、ドアは第2調整範囲でストップして閉じなくなります。(どうも症状からオイル漏れで不良寸前状態かも) そこで、第1調整ネジで速度を遅く調整することにより、第1、第2及びラッチング速度が以前より改良できれば良いのですが。 それでダメな場合は、機能不良でドアクローザを交換する必要があると思います。 取りつけブラケットはそのままで本体部分のみの交換だと楽にできます。 速度調整がうまくできない場合は、一度メーカに問い合わせ(交換の要否、互換性・型名等)相談するのが良いと思います。 メーカ:ダイハツディーゼルNHN株式会社     〒567-0025 大阪府茨木市田中町12番34     TEL:0726(24)2831(代) FAX:0726(24)2839

• BAA2
回答No.2

最近 DIY で玄関のドアクローザを取り替えました。 (メーカはリョービで「NHN」ではありませんが) 第一速度、第二速度とラッチング速度の3速度調整のものです。 取扱説明書に拠って自分で調整しましたが、ご質問の内容からすると、ラッチング速度調整だと思います。 参考URLに「NHN」の製品の速度調整を説明した部分を挙げておきますので、ご参照下さい。 製品自体に速度調整ネジの番号マークが1,2,3と表示されていると思いますが、ご質問の場合は閉まる寸前のラッチング速度で、No.3 のネジを時計方向に少しずつ回して速度を遅く調整できると思います。 http://www.dnhn.co.jp/BOOK/30-M01.html  ●製品仕様詳細* 30-TS2.pdf

hirocyan
質問者

補足

場所、調整方法は判りました。 有難う御座いました。 第2速調整用ネジがすでに右回転方向いっぱいで回りません。 どうしたらいいでしょう。

• bhoji
回答No.1

参考URLは立山建窓さんの「アルミサッシ、メンテナンスの裏技」 第3ネジの説明 第2ネジまでの説明は YOMIURI ON LINE の 住まいのリペア「ドアクローザーの調整」 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/0412.htm 刻印が1、2、3があるでしょうから、ネジの第2か第3を1つだけ、30度だけ 右に回して様子を見て下さい。 これでどこか動きが変わるでしょうから、目的の動きでなければ、それを戻して、もう1つのネジで 同様の動作をして確認して下さい。 左に大きく(1回転以上)まわすのは禁止・・・前の状態に戻らなくなるかもしれないので。

参考URL:
http://www.asahinet.co.jp/kennsou/mente.html
hirocyan
質問者

お礼

場所、調整方法は判りました。 有難う御座いました。 第2速調整用ネジがすでに右回転方向いっぱいで回りません。 どうしたらいいでしょう。