• ベストアンサー

貸し家のことで義父と喧嘩

benetton7の回答

回答No.2

その通りです。最初の契約時にそのような行為を認める条文があれば可能ですが・・。庭があるということは門から入り剪定作業をすると言う事ですので、もし賃貸人が帰ってきた時に不審者通報されてもお互い嫌な思いをされるだけです。マンションなどの共有部分とか外部【マンション外周】の手入れなどはオーナーさんがよくやられてますが一戸建ては聞いたことがないですね。どうしてもと言われるのなら、賃貸人に連絡し、「定期的に剪定しないといけないので了解してください。もし無理ならそちらの自費で出来ますか?」と問いかければ大丈夫です。もう一点>賃貸人がお父さんと顔見知りなら人情的誠意で可能ですがね。こんな人情が今の世の中減りましたね・・さみしいですね

noname#38283
質問者

お礼

ありがとうございました。この貸家は義父名義の土地に私名義の家が建っているものです。入居者との契約は私が行い、義父と家を借りて下さっている方とは全く面識がないんですよ・・・義父には全く困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 義父と大喧嘩しました。

    義父と大喧嘩しました。 義父と同居を始めたのは3年前。 義母は私が旦那と出会う前に亡くなっていて会った事すらありません。 旦那の姉妹も結婚して家を出ているので、一人では何かと心配だし心細いだろうと、 同居することになりました。 旦那はとても優しく、また筋の通らないことが嫌いな人なので この人と一緒ならば大丈夫と思いました。 また、こんな旦那を育てた人だから義父ともきっとうまくやっていけると思っていました。 が、それは少々勘違いだったみたいです。 義母と結婚する前、そして儀母が亡くなってからは家事全てを全てこなしていたはずの義父。 なのに、同居したからは全く何もやってくれません。 お正月やお盆に姉妹家族が遊びに来るとソファを陣取り、私が近づくことを嫌がり、 「お茶はまだなのか?!何やってんだ!!」と怒鳴られます。 子供達に対しても、姉夫婦の子供(小2と年中)には抱っこしたりお小遣いをあげたりするのに、 うちの子供たちには「もう大きい(小3と小1)から」と何もしてくれません。 それでも平日ならば相手はしてくれますが・・。 ある日、私が仕事が休みで子供達と出かけていたら突然の雨が。 急いで帰ると庭には義父の洗濯物が干されたままでした。 慌てて取り込んで義父の部屋につるし、そのまま2階の自分達の洗濯物を取り込み、 空いていた窓からは雨が入り込んでいてその片付けとパニックになっていました。 ちょうどそのとき義父が帰ってきて、自分の部屋に吊るされた洗濯物を見て大激怒。 義父が言うには、 「びしょぬれの洗濯物を吊るしたせいで下の畳に水たまりが出来て畳が駄目になる。  どうして下にタオルを引くとか、畳ではないとこに干せなかったのか。  ましてや今日は雨が降ると分かっていたのに洗濯物を干したままどこかに行くなんておかしい。  取り込んでから出かけろ。仕事が休みだったくせに何をしてたんだ。」 とのこと。 私は義父が洗濯物を干していたことすら知らないし、 帰ってきてからはパニック状態だったのでそこまで気が回らなかったのが正直なところ。 ましてや折角の休みだからこそ子供達と出かけただけなのに。 あまりの言い方に私が言い返すと、 「なんて態度だ!!こんな嫁はいらん!!  捕まった○○(旦那)が可愛そうだ!!」 と言われてしまいました。 悔しくてそのことを旦那に相談すると、こういう義父に慣れているのか放置していればいいとの返事。 近々、義父は義父の兄弟と会うことになっているらしく、 今回の件でどっちが悪いのか相談してくるそうです。 これって私が悪いのでしょうか?

  • 借家の植木の管理

    庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貸家の雑草処理費用はどちらが負担?

    貸家の持ち主です。最近入居した人から「庭に雑草が増えてきたので抜いてほしい。木も枝が伸びてきたので剪定してほしい」との要望が仲介業者に入ったそうです。 この件についての取り決めはしていません。 入居時には「すてきな庭」というのも決め手になったようです。 貸主としては雑草の処理くらいは入居者がすべきと思います。剪定費用は負担したいと思いますが。 庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。

  • 借家の庭木の剪定義務はどちら?

    一戸建ての借家に住んでいます。 庭木が延び放題になっていて格好も悪く、また電線にも接近してきているのでそろそろ剪定の必要性を感じています。 ここで質問なのですが、庭木を剪定する義務は大家と住人のどちらにあるのでしょうか? 借家ということもあり、庭木の所有権は大家にありますので大家のような気もしますが、今ひとつすっきりしません。 法的にどういう考え方ができるのか、また、実際に借家の庭木を剪定された方はどうされていたのか、お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション専用庭の利用高さ

    マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭がついていて、住人が建物から約1mほどのところに木を植えています。 最近その木が成長し、我が家のバルコニーの手すり(床から約1.2m)を超える高さになり、日照に影響が出ています。 何度か剪定をお願いしているのですが、建物に近い側の少ししか剪定せず、迷惑はかけていないと認識されているようです。 常識的には2階の床くらいの高さまでの利用かと思うのですが、法的な制限・基準は あるのでしょうか。 ちなみに当マンションには専用庭使用規定がありません。

  • こちらの樹木の名前を教えてください。

    いつもお世話になっております。 10年前頃から鳥が運んだと思われる種で庭に木が生えました。 今までは自分で剪定していましたが、昨年、もう私の背丈を越えたので業者に剪定を頼みました。 その際、この木の名前がわからず、業者の方も分からないと言われました。 今年も剪定を頼むのですがこの名前だけ不明です。 こちらの利用している剪定業者さんは木の名前を指定するシステムなので毎年名前の分からない木があるのは困るので質問させていただきました。 この木の特徴は冬に葉が全部落ちること、秋でも色は変わりません。 花は咲きません。 1枚の葉っぱの大きさは8cm~15cmで、業者さんは桜と似ているとおっしゃっていました。 どなたかご存知の方がおられましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • 庭の手入れについて

    自宅の庭の木やツツジの木がだいぶ伸びてきました。 一戸建てを購入したものの、庭の手入れまで手が届かず、ほったらかしになっています。 できればお金をかけず、自分たちでどうにかしたいのですが、木の剪定などの手入れをするのに適切な季節はあるのでしょうか?今、切ってもまたすぐに伸びてきそうで・・・ 庭の木に毎日?水をやることすら知らず、忙しさにかまけた末、初年度にだいぶ木々を枯らしてしまった無知な私たちにどうか知恵をご拝借下さい。。。

  • 庭の剪定についての費用負担

    一戸建てを借りていますが、植木の剪定について当初取り決めしておらず、現在のところ自分自身でカットしています。 できれば大家さんの費用負担でやってほしいと思っておりますが、常識的にはそれは頼めるものでしょうか。 特に管理会社は入っていません。 宜しくお願いします。

  • 義父の考えについて

    結婚してもうすぐ一年になります。義理の父が、嫌いです。主人の実家には、一ヶ月に1,2回は、顔を見せに行くようにしています。私は気がのらないのですが、それも、義務かと思い主人が実家に行こうという時は、行くように心掛けています。 気がのらない理由としては・・・義理の父の言葉です。毎回言われることとして、「俺は毎年遺言状を書き直しているから、俺の言うことを聞かない奴には、財産は一切やらんから、言うことを聞け。」と言うことです。いらない田舎の土地のことで、その土地をお前達にやるんだから、俺に家に来たら、家の掃除をしろ、庭の木に水をやれ、木の剪定をしろ、飯を作れと毎回言われるのです。私自身のことろ「お前」と呼ぶことにも納得いきません。先日も、主人の実家は接骨院を営んでいるのですが、「おい、お前、接骨院をやる気はないか?」と義父が聞いてきましたので、「私は手に職(ピアノ)がありますから、結構です。」と伝えると、「そんなもの、一体いくら稼げるんだ。」とまるで、私がやってきたことを否定するような考えを押し付けてきました。私としては、もっとバリバリ仕事がしたいのですが、この1年で2度流産をしたこともあり、体調を考え、夫婦で相談して、今度こそ、子供が出来るようにと、先月で仕事を辞め、主人の扶養内で、出来る範囲の仕事にしようとしている所へ、そのような事を言われ、怒りを必死に押さえました。私は、お金だけに執着する人間は嫌いです。ですから、根本的に義父とは合わないのです。旦那の実家で嫌な事を言われるのは、当たり前だと我慢するしかないのでしょうか?そうですね~と適当に流しておくしかないのでしょうか?

  • 雑草で荒れ果てた庭の剪定業者を探しています。

    こんにちは。雑草が1メートルくらいになってしまい、木も枯れ、草だらけ、クモの巣さえ張ってしまって手のつけられない庭があります‥‥。今回、思い切って業者の方に頼もうと思うのですが、造園屋さんに頼むのが良いのか、剪定屋さんに頼むのがいいのか、調べてみたら、どちらも雑草などは抜いてくれないような気がして、どこに頼めばよいのか切実に困っています。 何か情報ありましたら、是非よろしくお願いします。