• 締切済み

偏差値56・・・難関私立高受験

私は現在中学2年生で、4月から中学3年生になる女子です。 最近、どうしても行きたい私立高校ができました。 ですが、そこは偏差値71のとてもレベルの高い高校なのです。 私の偏差値(県標準偏差値)は3科で56です。 文系に極端に偏っていて、数学は偏差値38です。 今まで、中学1年生、中学2年生とかなり勉強を怠って来ました。 テスト前日でさえ、勉強しなかったことも多々あります。 当然学校での成績は、185人中最後から20番目という悲惨な状態です。 親にもだいぶ迷惑をかけたと思います。 だからいい高校に受かって、親孝行したいんです。 10日前ぐらいから本格的に勉強を始めました。 平日3時間以上、休日は10時間程度勉強しています。 今まで勉強を怠ってきたので、勉強法がよくわかりません。 いい参考書、おすすめの勉強法があったら教えていただけませんか? また、この1年頑張れば、志望校に合格することはできますか? 長文で申し訳ありません。 目を通していただいてどうもありがとうございました。

みんなの回答

  • zyosui-1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 今までまったくやってなかったのに、いきなりそんなに勉強始めるなんて凄いですね!! というよりそれだけ長い時間、毎日やれば自然と自分なりの勉強法がみにつくのでは?? 勉強法は人それぞれなので一概には言えませんが、まずしばらくは苦手科目である数学の補強にとりかっかてみたらどうでしょう? 苦手科目を勇気をだして短期的に集中してやると面白いくらい分かると思いますよ(文章からして数学が苦手なのはサボって苦手意識がついてしまったと思うので、違っていたらごめんなさい)。 余計なお世話かもしれませんが、本当に迷惑をかけたくないのなら学費が安い公立高にいくのはどうでしょう? 公立高にもいい学校がたくさんあると思うのですが。

回答No.2

自分は塾の講師をアルバイトにしてる大学生です。 昨年度同じように女の子で数学が苦手、難関大学付属高校(H61)をうけたい子をもっていました。 数学みたときは5月の段階で偏差値40位、今年の1月には60越えました。 やはり塾にいくことをおすすめします。 自分ひとりでは理解するにも時間かかるし、所詮(表現不適切ですが)高校受験はつめこみです。 どの問題にたいしてこういうやり方があるという規則性があるていどあるのでそれを教わるのが一番だと思います。 ちなに使用した問題集は「新中学問題集1年」「新中学問題集1年演習編」ってやつを3年までやりました。 すすめかたは、2年からきっちり解説しつつ宿題で毎日1年の範囲を1章。 そのペースで夏休み終わるまでに問題集6冊やりました。 並大抵の努力ではなかったと思います。 もちろん宿題をやってこなかった日はかなりしかりました。 やはりそういう環境を整備するのが一番いいのではないでしょうか? ちなみに高校受験は塾に行きいい先生にあたれば合格すると思ってます。 大学受験は相当自分の努力がいりますが。 とにかくがんばってください!! 応援してます。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

まぁ数学を30程あげるには並ならぬ努力がいるでしょうね。  当然、平日3時間では足りません。 これから受験まで最低、平日は塾等あわせて、6時間はいりますね。 休日はできるだけでまぁ10時間程度。。 風呂やトイレに単語をはったり、夜中は暗記物。。 これをまっとうできれば必ずいけます。 高校は中学の教科書からしか絶対でないので。 英語は単語さえ覚えてしまえばオッケーです。 数学に重点を置いて、先生に放課後に個人授業を頼むなりしましょう。

関連するQ&A

  • 難関私立高校

    今僕は中学三年生で そろそろ受験勉強を始めようと思います。 僕は私立の偏差値でいうと65くらいの高いレベルの高校を目指しています。 とりあえず1~3年の総復習をしたいのですが、私立難関向けのそういったテキスト・ワークってありますか?? 教えてください!

  • 高校 私立 編入 偏差値 

    私は高2ですが、高1のときに編入をしました。 私立から私立の転校で、親にかなりの負担をかけたと思います。 ですが、転校する高校を決めるとき、私も親も精神的にきてしまっていたので、 かなり偏差値の低い、入れる所に編入しました。 ですが、入ってみると、まわりは勉強する気のない子ばかりで、 転校前の高校はそれなりに偏差値の有る所だったので、かなり落ち込みました。 高校に行ってるときに、 前の高校の事を思い出して泣きそうになる事があります。 せっかく転校させてもらって、勉強を頑張りたいのに、 毎日辛く、親にもあたってしまい、孝行をしたいのに、逆に迷惑ばかりかけてしまい、 「どうしてこんな所で頑張らなきゃいけないの」と思ってしまいます。 親には本当に申し訳ないと思いますが、 現在の高校より偏差値の高い高校に転校したいです‥ 高校の転校は1度したらもうできないんでしょうか? それから、3ヶ月程度しかいなかった高校でも、 お金はかなりかかってますよね‥ かかったお金を返金してもらうことはできないんでしょうか‥?

  • 中学2年のものですが、今から難関私立に合格するにはどうすれば良いでしょうか。

    はじめまして。 中学2年のものですが、今から受験勉強をして難関私立高校に合格できるでしょうか。 合格するにはどのような勉強法がよいか、一日何時間ほど勉強すれば良いでしょうか。また、良い問題集などがあれば教えてください。   難関私立高校とは自分のなかでは、ラ・サール  慶応義塾高校 などのレベルの高校です。 自分のことについて話しておきます。 1 九州では有名な塾でのテストの偏差値は国数英理社の平均で57でした。 2 まったく受験勉強はしていません。 よろしくおねがいします。

  • 偏差値40からの医学部再受験

    現在私立大文系3年の男子です。 とある(不純?)な理由で医学部再受験を決意するに いたりました。とはいえ高校最後に受けた模試の偏差 値は39。しかし、何年かけてでも死ぬ気で勉強する 覚悟はできています。批判は覚悟の上で聞きます。ど うすれば最短で受かるでしょうか?勉強法だけを教え て下さい。絶対に途中で投げ出したりはしません。 あと、バイトとかはできないし親は許してくれないので ので予備校には通えません。

  • 偏差値65~の私立高校受験

    埼玉県内にすんでいます中学3年生(男)【文系の学部希望】です。初めてここに質問させてもらいますのでよろしくお願いします。では、本題ですが私はこれから高校受験があり、希望では私立高校(大学附属高)に進学したいと考えています。タイトルにも書いてあるように、業者テストの偏差値で国、数、英の3教科で65を維持しています。自分でもいろいろと、高校を調べたのですが、自分の学力に適合し、納得のいく高校があまり見つかりません。その上で皆さんにアドバイスをもらいたいことが、主に3つあります。【1】自分の偏差値で十分合格が狙える高校(↑内容に適合する) 【2】偏差値から見れば合格が難しいが、努力しだいで狙える高校 【3】滑り止めの高校について 以上の3つの質問について解答をいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 私立の高校受験

    今、中学3年生の男子です。 来年の1月29日に私立高校の後期入試があります。 現在の自分の偏差値が、52(3科)です。 志望校の偏差値が、52です。 ただし、後期入試は募集人数が少なく、偏差値が53~54くらいは必要になるかもしれません。 受験対策をしたいので、勉強などを教えてください。 今は、過去問をやっています。 1日の勉強時間は、4時間くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 偏差値65からの東大受験

    現在、偏差値65の私立高校に通っている一年生です。 東大の文科II類に行きたいです。 そこで質問です。 (1)偏差値65でも、努力次第で東大に行けるのでしょうか? (2)一日何時間位勉強すれば良いですか?…時間より質だというのはわかるのですが、根っから頭がいいわけではないので、参考にしたいのです。 (3)学校では2年生で教わる日本史Bなども、受験科目に入っていたら今のうちからやっておいたほうが良いですか? あと、オススメの勉強法などがあったら教えてください!

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • 私立高校受験の際の内申点の比重

    度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?

  • 偏差値40から大学受験

    僕は今年高2になる高校生です。 僕は今までなにも勉強しないで学校生活を送ってきました。 なので都内の偏差値36の底辺工業高校に入ることになってしました しかし去年の2学期に先生と喧嘩して10日間くらい学校に行ってなかったので欠席がすごい増えてしまいました。 この僕がいる学校は就職で欠席9日 遅刻15回を3年間でクリアしてないと無理だと言われています。 僕は今まで何をしてきたのだろうと後悔がすごいです なんでこの高校を選んでしまったのかと ただ入れる高校がここしかなかったので仕方なく入ってしまいました。 そしてその後悔してその結果 大学進学を決めました。 センター試験まで約2年しかありません 出来れば国公立に行きたいと思いますが最悪私立も視野に入れています。 偏差値36の僕が学校に通いながら家でも高校でも復習から始めれば 国公立に行けるでしょうか? または私立ならどこまで狙えるでしょうか。 ちなみに中3の最後の模試では3教科偏差値40でした(駿台模試ではありません) 今までの努力してこなくて馬鹿とみんなに言われた事を見返してやりたいと思います。 僕が聞きたい事は 1、偏差値40の僕が2年間 学校の時間入れて13時間勉強した場合 国公立と私立はどこまで行けるか 知りたいです。 偏差値40(国語50数学35英語35) 2,学校を辞めて独学で目指した方がいいでしょうか もちろんパソコンや携帯 漫画などは封印します。 3,学校辞めるのには親が反対してるのでちゃんと勉強するとこを見せた方がいいですか? 長文すいません よろしくお願いします。