• 締切済み

偏差値56・・・難関私立高受験

私は現在中学2年生で、4月から中学3年生になる女子です。 最近、どうしても行きたい私立高校ができました。 ですが、そこは偏差値71のとてもレベルの高い高校なのです。 私の偏差値(県標準偏差値)は3科で56です。 文系に極端に偏っていて、数学は偏差値38です。 今まで、中学1年生、中学2年生とかなり勉強を怠って来ました。 テスト前日でさえ、勉強しなかったことも多々あります。 当然学校での成績は、185人中最後から20番目という悲惨な状態です。 親にもだいぶ迷惑をかけたと思います。 だからいい高校に受かって、親孝行したいんです。 10日前ぐらいから本格的に勉強を始めました。 平日3時間以上、休日は10時間程度勉強しています。 今まで勉強を怠ってきたので、勉強法がよくわかりません。 いい参考書、おすすめの勉強法があったら教えていただけませんか? また、この1年頑張れば、志望校に合格することはできますか? 長文で申し訳ありません。 目を通していただいてどうもありがとうございました。

みんなの回答

• zyosui-1
回答No.3

こんにちは。 今までまったくやってなかったのに、いきなりそんなに勉強始めるなんて凄いですね!! というよりそれだけ長い時間、毎日やれば自然と自分なりの勉強法がみにつくのでは?? 勉強法は人それぞれなので一概には言えませんが、まずしばらくは苦手科目である数学の補強にとりかっかてみたらどうでしょう? 苦手科目を勇気をだして短期的に集中してやると面白いくらい分かると思いますよ(文章からして数学が苦手なのはサボって苦手意識がついてしまったと思うので、違っていたらごめんなさい)。 余計なお世話かもしれませんが、本当に迷惑をかけたくないのなら学費が安い公立高にいくのはどうでしょう? 公立高にもいい学校がたくさんあると思うのですが。

回答No.2

自分は塾の講師をアルバイトにしてる大学生です。 昨年度同じように女の子で数学が苦手、難関大学付属高校(H61)をうけたい子をもっていました。 数学みたときは5月の段階で偏差値40位、今年の1月には60越えました。 やはり塾にいくことをおすすめします。 自分ひとりでは理解するにも時間かかるし、所詮(表現不適切ですが)高校受験はつめこみです。 どの問題にたいしてこういうやり方があるという規則性があるていどあるのでそれを教わるのが一番だと思います。 ちなに使用した問題集は「新中学問題集1年」「新中学問題集1年演習編」ってやつを3年までやりました。 すすめかたは、2年からきっちり解説しつつ宿題で毎日1年の範囲を1章。 そのペースで夏休み終わるまでに問題集6冊やりました。 並大抵の努力ではなかったと思います。 もちろん宿題をやってこなかった日はかなりしかりました。 やはりそういう環境を整備するのが一番いいのではないでしょうか? ちなみに高校受験は塾に行きいい先生にあたれば合格すると思ってます。 大学受験は相当自分の努力がいりますが。 とにかくがんばってください!! 応援してます。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

まぁ数学を30程あげるには並ならぬ努力がいるでしょうね。  当然、平日3時間では足りません。 これから受験まで最低、平日は塾等あわせて、6時間はいりますね。 休日はできるだけでまぁ10時間程度。。 風呂やトイレに単語をはったり、夜中は暗記物。。 これをまっとうできれば必ずいけます。 高校は中学の教科書からしか絶対でないので。 英語は単語さえ覚えてしまえばオッケーです。 数学に重点を置いて、先生に放課後に個人授業を頼むなりしましょう。