• ベストアンサー

偏差値40からの医学部再受験

現在私立大文系3年の男子です。 とある(不純?)な理由で医学部再受験を決意するに いたりました。とはいえ高校最後に受けた模試の偏差 値は39。しかし、何年かけてでも死ぬ気で勉強する 覚悟はできています。批判は覚悟の上で聞きます。ど うすれば最短で受かるでしょうか?勉強法だけを教え て下さい。絶対に途中で投げ出したりはしません。 あと、バイトとかはできないし親は許してくれないので ので予備校には通えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172259
noname#172259
回答No.10

こっちでは、二浪になってるけど。 http://okwave.jp/qa/q7562114.html 「東大理科2類にいきたい」 東大はやめて医学部にしたのね。 それで、偏差値はもっといいみたいじゃないの? >現役の9月までに上記をこなしていて、それから病気になったので >それ以降勉強はしていません。現役のときは無理に親に受験させ >られ、もちろん失敗、一浪目は受けてません。現役の9月の時点で >偏差値は60を切るくらいでした。 数学は赤チャートが出来るんならそんなに悪くないと思う。 卑下してないで本当の所を話したほうがいいと思うけどな。 本当に大学生なのか、浪人生なのか、肝心なことがさっぱりわからないわ。

68790675846
質問者

お礼

「東大理科2類にいきたい」に書いたことが事実です。 (医学部志望ですが。)教えてgooで本当に勉強がで きない人の書き込みを見て面白半分でやってしまいま した。こんなくだらない自分の質問に真面目に回答し てくださりありがうございます。

68790675846
質問者

補足

すいません。嘘が完全にばれちゃいました。 ほんとはここに書いたことは全てでたらめです。 面白半分でやっちゃいました。どうして分かった んですか?IDを全部覚えてるんですか?

その他の回答 (9)

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.9

○前提条件 ・親が許してくれないなら私立医学部は無理。(学費が数千万。) ⇒国立しかない。 ・一から物理学や数学をやって、センター試験、二次試験、面接をクリアするのは無理。 ⇒大卒向けの学士編入を実施している大学がある。編入は医学部2年生からはじめられる。 つまり、貴方が狙うべきは一般入試ではなく、 「地方や東京の国立大学の医学部で、学士編入制度を活用する」と言う事になります。 1 大学の理系科目を出来るだけ履修しながら卒業する。 2 卒業後、バイト等で働きながら、放送大学、人間総合科学大学などで物理学や生物学、基礎医学の単位を取り始める。 (高校生向けの勉強を習いだすより、実際に医学部での勉強についていく為の学力を養いましょう。目安は62単位。) 3 編入志望の国立大学医学部のオープンキャンパスなどには必ず顔を出す。 4 面接対策。自分が何故医師になりたいのか、どういうキャリアを積みたいのかを2000字程度で書けるようになる。 5 大学卒業後2年後を初受験とし、今から準備を進める。 「中学・高校に逆戻りする」よりも、学士編入をお勧めします。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

偏差値というのは、模試によってで方が変わります。 駿台の東大模試の偏差値39と、非進学者向けのよく判らない模試の偏差値39とで意味が全く変わります。 私立文系2~3科目で偏差値39だと、理系科目はもっと酷いということになるかもならないかもしれませんし。 また、同じ偏差値39でも、超難関進学校で(そこに受かるだけの頭は持っていて)、そこで難しい授業を一応聞いてはいて、それで39なのと、低レベル高校にいて(更に学力的能力的にそこにしか行けなくて)、実はまともな進学校の学習範囲をまるで終えることができずに39なのと、で違うでしょう。 私は高三の冬の河合の記述模試で、偏差値43くらいでした。 二浪して、田舎であれば国立医学部でも受かる学力になりましたが、 だからあなたがそうなるかというと。 そのレベルまで学力が上がる人というのは、私のように希にいます。 しかし、おそらくは、勉強すれば上がる、というよりも、やれば上がる人が上がるべくして上がっている、という可能性の方がが高いでしょう。 例えば私は、中高の担任数人に、もっと勉強すればトップクラスなのに、と言われ続けていましたから。 あなたはどうでしょう。 何れにせよ何年かかるか判らないような話です。 その大学は卒業してください。 おそらく2年で受かる確率は非常に低いです。 3年、というと、可能であれば高校に入り直せ、と、理屈の上ではそうなります。 更に、極普通の公立高校の入試過去問を解いて惨敗するようなら(その可能性はなくもない)、中学校からやり直せ、ということになります。 当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まる物です。 仮に進研辺りで偏差値39というと、たぶん高一の学習内容があまり身に付いてないか、殆ど身に付いてないか、という意味だろうと思います。 その原因が、中学の学習内容が身に付いていないことであれば、中学の学習内容からやり直すことになりかねません。 高校からやり直せ、中学校からやり直せ、というのは、大ハズレではないのです。 更には、ストレート、一浪、二浪、で国立医学部に受かるような連中とあなたとでは、頭のでき自体が全然違って、彼らが高校の学習内容を3年4年で身に付けるとしても、あなたの能力ではその数倍かかる、その成績はそのため、という可能性すらあります。 つまり、中学の学習内容からやり直し=最短4年、が、あなたの能力補正をかけて、4年×2=8年、となることだってあり得る、ということです。 まず、その受けた模試が、正確には何という模試なのか、を調べることです。 次に、極普通の公立高校の入試過去問を解き、楽に安定して8割取れるのかどうかを確認し、中学の学習内容をやり直す必要があるのかどうかを見極めまることです。 中学の学習内容が身に付いていて、高校の学習内容に入れるのであれば、高校生用の基礎の教材からこなしていくことになるでしょう。 どうすれば最短かは知りませんが、自分がどこから勉強し直すべきか、を間違えると、ただただ時間の無駄になる、つまり遠回りになる、とは言えます。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

>勉強法だけ 予備校行くカネも段取り出来んようじゃ国公立しかないな。 かる~く教科書1回おさらいしてから埼玉大か京都工芸繊維の理系過去問やって合格圏ならもう一回質問しな。 合格圏内に届かなけりゃ、歳も歳だし妄想は打ち切りな。

回答No.6

文系ならば大手予備校に通うのが最短だと思います。理系科目を独学で医学部レベルに持っていくのは並々ならぬ努力が要ると思うからです。 覚悟があるということなので、大学は退学するべきでしょう。籍を置いておく意味もないはずなので。 浮いた学費で予備校に通えないのでしょうか?私立の学費なら予備校くらい通えると思うのですが。 親が許してくれないって何を許してくれないんでしょうか。 私の同級生にも私文出身再受験生がいます。身近にいるので、私にはそんなに夢物語には感じませんが、質問文を読むと、文字通り死ぬ気の覚悟が要ると思います。こんな場所で質問しているからです。 でも当然、不可能ではありません。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.5

あなたの言うことは素手で熊を殺そうとしているようなものです ただ、あなたに本当に熱意があるなら不可能はありません しかし今あなたがやろうとしていることはあなたの想像を絶することになりますよ 初めに質問させてください バイトが出来ないということですが資金源はどうなっているのでしょうか 何年も勉強するのに金は必須です それに、医学部で一番手近であろう私立校に入るには多額の資金を要します 資金の問題がクリアできたならまずは中学範囲の履修からはじめましょう これに1年。 次にある程度の高校範囲の履修 これには何年かかることやら いかに簡単な私立といっても普通を軽く超える能力は必須です 上記二つは教科書がボロボロになるまでやっておけばよいです どんな簡単そうなことも必ず完全に理解する 問題集にある問題は宝です。すべて何度も何度も解くことですね 分かっているでしょうが、毎日14時間ほどは勉強してくださいね あとは何かしらの医学系大に入ったらのお話ですが、ここから先はあなたがこの2つを完全に遂行できたらおのずから見えてくるでしょう 恐ろしく険しい道ですよ これをやり始めて投げ出せばあなたは正真正銘の屑です やるなら完遂。そうでないなら今すぐ働きましょう

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

元々秀才の片鱗が一時期でもいいから露出していないと無理。つまり何らかの理由で40であること以外無理。普通に40で育ってきていたら無理。

回答No.3

じゃあ、自分で働いて医学部でかかるコストを捻出しましょう。 どれだけ甘えた事を言っているのか自覚がない時点で、勉強も見通しが立たない。 偏差値39ということは日本橋学館大学のようなところしか合格できません。 ちなみにそこのカリキュラムは凄まじく恥ずかしいモノです。ここの大学生の学力は 一般の中学生の方がマシと言って差し支えない。 http://hamusoku.com/archives/4123267.html こんな状態から医学部ですか。普通に考えましょう。質問者のような者が医師になって 誰が診察して欲しいと思いますか? 質問者は自分が医師になったとして診察を受けに 行きますか?自殺行為です。 理系であろうが文系であろうが素養がなければ、高卒レベルすら身につけられない。 したがって、本気で勉強するならば、最短10年は覚悟して下さい。 っていうか働けよ。こんな寝言を言っている時点でどうにもならんぞ。

回答No.2

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/ ↑ まあ、ご参考までに。 「偏差値が全て」なんて、乱暴な事を書く気は無いのですが。 >どうすれば最短で受かるでしょうか? ↑ 「偏差値39」で医学部受験を考え、「受かる」事を考える・・・。 まあ、ある意味「凄い」けど、やめるべきでしょうね。 「受験料」は元より、時間も無駄だと思います。 せめて、「模試の偏差値60」くらいに成ったら、改めて質問を投稿してみると宜しいかも知れません。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

問題集1日100ページ解けなければ 「1日ごはん抜き」を自分に課す すぐに本屋で問題集を買い、今日からはじめましょう 遊ばないよう お家の中のパソコンやマンガ本を今日中に全部捨てましょう 明日からはじめるよ なんて甘いことをいっているようでは合格は30年かかってもムリ

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部再受験・偏差値40台からの数学の勉強法

    現在私立文系の大学に通う2年生です。 ある事情から、医学部を志すことを最近決めました。金銭面の理由で、国公立のみ志望、また、予備校には通うことができません。また、現在の大学をやめることは両親に反対されています。なので仮面浪人になります。 しかし、私は今まで全く理系の勉強をしたことがありません。中高時代も苦手科目で、赤点をとったこともあります。数3C、物理は未履修です。おそらく数学の偏差値は40台、それにも満たないかもしれません。本当に数学に関しては右も左もわからない状態です。しかし、どうしても医学部に行きたいです。 そこで、ほぼゼロからの理系科目(特に数学)の勉強方法を教えていただきたいです。青チャートを持っているのですが、いきなり青チャートは難しいでしょうか?良い参考書などあったら教えてください。 (もちろんなるべく早く受かるように最善を尽くすつもりですが)何浪になってもいい覚悟です。

  • 医学部受験について

    医学部受験生の母親です。今年私立大に絞って受験しました。結果はまだ出てませんがダメそうです(本人談)親としては子供のころから勉強、勉強というわけではなく、まして医者になんて考えてもいませんでした。高2の冬に医者になりたいと言われても、医者になる人は小さいころから塾に行って勉強ばかりしてる人か、医者のご子息がなるもんだから、今からだと苦労するし、気力も体力もいる大変なお仕事なんだし、生半可な気持ちじゃなれない!と、どちらかと言えば反対でした。 高2の夏までは、模試で偏差値60以上はとっていたのですが、部活がインターハイにむけてハードになりちょっと勉強は後回しになっていました。 それでも、部活に打ち込んでいましたし、インターハイでも優勝というすごい結果を出してくれました。もともと、運動神経がいいわけではなく努力の賜物だと思ってます。 なので、もちろん現役では受験は失敗。 その後、医歯薬の予備校に行き、猛勉強してました。 模試ではEとかD判定でしたので、今年もダメかな~とは思ってましたが… こんなにがんばったのに成果が出ないと落ち込んでいると思います。 長い前置きになってしまいましたが、 2浪するにあたって、経験談とか、なにかアドバイスがあれば伺いたいです。 頭はとびぬけていいとは思いませんが、コツコツと努力はする子なので、覚悟を決めた以上諦めないで勉強を続けていってくれれば…と思ってます。

  • 医学部受験について。

    医学部受験について。 香川大学医学部を目指している高2女子です。 理科は化学と物理をとっています。 学校は新設の公立中高一貫で実績はなく、偏差値80の子から40の子など本当に差があります。 私は模試は医学部志望というのになかなか勉強の習慣がつきません。 平日四時間する日もあれば部活で疲れて全くしない日まで… 模試でB判定が多いというのも原因ですが>< 数学化学物理は出来るのですが、国語があまり… だいたい60台で70超えたことがありません。英語も一度超えたことがあるだけ。 文系科目が苦手で何をしたらいいかあまり分かりません。 医学部合格した方はどれくらい勉強されていたのでしょうか? 高3になったら判定は下がりますか? 物理選択者がした方がいいことってありますか? 英語、国語はどのような勉強をすればいいですか?

  • 医学部再受験において…

    医学部再受験での、予備校利用について検討しています。 過去の卒大学は理系私立(偏差値60強)です… 国立大医学部再受験の際、予備校を利用した方が良いのでしょうか? 当方、予備校利用経験が無く、有用度が分かりません。 経験者の方等のアドバイス、お待ちしています。 宜しく願います。。

  • 京大医学部受験について

    高1女です。 医学部を受けるなら京都府立医大だと考えていたのですが 京大のオープンキャンパスに行ってから京大に行きたいと思い始めました。 ですが京大医学部が甘くないのはわかっています。 とても京大医学部志望だと言えるような成績ではありません。 でも京大医学部に行きたいのです。 駿台模試では偏差値60、全統では68でした。 こんな私でも受かることができるのでしょうか。 部活をしているので、平日は3時間勉強できればよい方です。 あと、予備校などには行った方がいいですか? 勉強方法など、どんなことでもいいので回答宜しくおねがいします。

  • 医学部再受験について

    今年の3月に私立文系学部(一応関西トップクラス)を卒業した22歳の女です。 真剣に国公立医学部再受験を考えています。 今年度は資格取得の勉強のために大学の受験勉強はできません。 しかし来年度からは予備校に通おうと思っています。 大阪に住んでいるので予備校の数はそれなりにあります。 ただ、モチベーションを挙げるために京都の寮に入るつもりです。 京都の予備校や大手予備校でオススメのところなどを教えてください。 また、この年齢、性別での受験についての意見や再受験の情報などもいただけたらありがたいです。

  • 医学部受験について

    2004年からずっと引きこもりのような生活ですが、医学部受験の勉強を始めマス。 まずは、何からすればいいですか? 予備校には、行かず、自宅での学習になります。 ちなみに、高校三 年の五月あたりから病気になり学校には通っておりません。 最後に受けた模試が高校二年の冬にあるプロシード模試です。 校内総合順位31位。 理系。四科目でも31位でした。 数学校内順位22位 英語校内順位12位 高校は、甲陽学院でした。 当時の担任は、全国偏差値よりも校内順位を気にしろとおっしゃっていました。 よろしくお願いします。 どうしても再来年受からなければなりません。 誠意のこもった回答を期待しております。

  • 高2全統偏差値56からの医学部受験

    小さな頃から医者になりたいと思っている高2です。 現在私立の偏差値65くらいの進学校に通っています。 そこでの成績はムラが有り、このコロナ騒動ですっかりモチベも下がって、定期考査の順位が、下から20番目くらいになってしまいました。といっても、1年生の頃の成績のお陰で選抜クラスには在籍してます。 最新の全統の偏差値は数学62、英語52、国語44くらいで、私立向け偏差値56、国立向け偏差値52くらいです。 そんな自分ですが、どうしても国公立医学部を狙いたいと思っています。勿論国語が苦手すぎなので、私立も視野には入れています。 そこで、このような低い偏差値から、医学部に合格した!という方。 特に、モチベーションをどう持って行ったかや、気持ちの切り替えでうまくいったことなどを含めて教えて頂けると嬉しいです。 今、なかなか勉強に気持ちが向かないのが現状です。 それが甘えであったり、そんなことではだめなことは重々承知ですが、高校受験での失敗が引き金になり、モチベーションを持続できなくなっています。 それでもどうしても医学部に行きたい気持ちは変わらず、その矛盾からも抜け出せないこんな私にどうかアドバイスなどをお願いします。

  • 医学部

    先に言いますと私は名古屋大学の医学部を目指しています。 私は現在中3で公立高校の偏差値50のところに進学しようと思っています。普通なら偏差値70くらいのところを目指すべきだと思います。 しかし、中学受験をしたとき倍率五倍の中間一貫校に落ち、鬱になりました。そして偏差値60くらいの私立に通っていました、医学部も出てます。しかしそこで色々なことがあり、自らやめました。最近うつ病が治ってきた所です。なのであまり頭も良くないです。昔は全国一位もとれたので頑張れば偏差値伸ばせる自信はあります。自慢みたいになってすみません。 だから高校受験では中学の勉強を死ぬ物狂いでやります。 高校は学校終わったら予備校の自習室に毎日ひきこもって勉強する覚悟はあります、部活だって入りたいけど入りません。医学部に受かりたいからです。自分は理系なのでそこに関しても問題ないと思います。 受かる見込みはありますか? こういう質問をするのもあれなのですが、やはり普通の公立高校からの進学ってほぼ聞かないじゃないですか。だからそこからいくのは天才しか無理でとかは嫌なんです。また面接の練習もできませんよね、多分。 努力と粘り強さにだけは自身があります。