• 締切済み

偏差値65~の私立高校受験

埼玉県内にすんでいます中学3年生(男)【文系の学部希望】です。初めてここに質問させてもらいますのでよろしくお願いします。では、本題ですが私はこれから高校受験があり、希望では私立高校(大学附属高)に進学したいと考えています。タイトルにも書いてあるように、業者テストの偏差値で国、数、英の3教科で65を維持しています。自分でもいろいろと、高校を調べたのですが、自分の学力に適合し、納得のいく高校があまり見つかりません。その上で皆さんにアドバイスをもらいたいことが、主に3つあります。【1】自分の偏差値で十分合格が狙える高校(↑内容に適合する) 【2】偏差値から見れば合格が難しいが、努力しだいで狙える高校 【3】滑り止めの高校について 以上の3つの質問について解答をいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • medmed01
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

埼玉県の高校 偏差値ランキングが載っています。 http://www.scorenavi.com/saitama/hensa/

noname#188374
noname#188374
回答No.3

No,1です。 大学付属校ということは付属関係にある大学にそのまま進学したいという事ですよね? そうすると大学もそれなりに評判がいいところがいいと思います。 とすると ・早稲田大学本庄高等学校(http://www.waseda.jp/honjo/honjo/) 卒業生全員早稲田大学に進学可能。 通学は電車のみの時間で久喜~本庄早稲田で一時間ちょっと。 ・慶應義塾大学志木高等学校(http://www.shiki.keio.ac.jp/) 慶應義塾大学の一貫教育校。 慶應義塾大学への無試験での進学が可能。 通学時間は久喜~志木で一時間ちょっと。 といったところがあるでしょうか。 ただ、どちらも非常に難関です。

回答No.2

大学付属を希望のようですが、それでしたらどの大学がいいかということも考えなくてはいけないと思います。 そうでなければ、春日部共栄・川越東・開智 あたりはいかがですか?(川越東は大宮~スクールバス) 春日部共栄以外はうちの子どもたちが受けました。どこもいい感じでした。あいにく第一希望の公立へ行ったのでお世話にならなかったのですが、お薦めです。あとは北辰を参考に先輩や周りの人から評判を聞くのも大事かと思います。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

埼玉県内に在住ということですが、高校についてアドアイスをするにはまず「自宅から通いたいのか、それとも寮などでもOKか」を言わないと偏差値だけではなんともアドバイスができません。 そして、「自宅から通いたい」のなら「埼玉県のどこらへんに住んでいて、通学時間はどれくらいまで可能か」、「自宅から通う以外でもOK」なら、どの地域が希望か、またはどの地域は嫌かなど書いてくれないと何とも言えません。

gtrazonta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地域などのを書くのを忘れていました。 住んでいるところは埼玉県久喜市付近で自宅からの通学を希望します。通学利用駅は久喜になると思います。通学時間は1時間半前後まで可能です。希望の地域は東京と埼玉です。 回答いいただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 高校受験で

    私は真ん中より少し上の学力でしたが、受験に失敗したので、滑り止めの私立に行きましたが、実際の偏差値が10位下のところに行きました。学力同等の私立は滑り止めにならないのと 商業高校しかなかったからです。高校で実際の学力よりかなり下のところに行くのはよくあるんですか?

  • 私立高校

    自分は県立高校を受験します。 しかし万が一のため私立も滑り止めとして受けたいと思います しかし自分の家は経済的にとっても苦しいらしいのです 埼玉か東京で経済的にも負担がそこまでかからなくて偏差値は50くらいのオススメの高校はありますか?

  • 私立高校の合格者

    前に私立高校の合格者の決め方について質問しました そのとき合格最低点に達することができない場合、 合格はできないとの回答をいただきました そこで質問なのですが、 私立高校の合格者の分布(?)のようなものを見ると 低い偏差値でも合格している人っていますよね? あれって事前に偏差値を調べて平均の偏差値とかで 表に掲載しているわけではないですよね? ということは学力が足りなくて、 最低合格点に達することができなくても 合格者を出しているということでしか? それとも低い偏差値でも 合格点に達しているのでしょうか? 合格点に達していなくても合格にしている場合は 学力が少し足りなくても合格できる 可能性はあると言うことなのでしょうか? 長々となってしまいましたがよろしくお願いします ↑の例 偏差値65でほぼ確実に合格 偏差値63で50%くらい 偏差値60で20%くらい 合格点200/300 の学校で偏差値50くらいの人が合格している場合 (この場合は偏差値63くらいで  200点取れるか取れないかくらいってことですよね?)

  • 私立高校の仕組み

    北海道に住んでいる中3です。 私立高校の仕組みがよくわかりません。 公立を第一にしている人は私立を滑り止めにするはずですが、私の周りの人は公立と同等かそれ以上の偏差値の私立を受けようとしています。友達曰く、私立は公立に行く人を計算し、多く合格者をだすそうです。 そこで疑問に思ったのですが、何故たくさんの合格者を出すのに偏差値が高いのでしょうか? 偏差値が低い人はしっかり落とすのでしょうか?公立で落ちた時の滑り止めとして受けるのに私立すらリスクが高いというのは少し考えられないです。 私立高校の決め方がよくわからないので、アドバイスもいただけるととても助かります。

  • 高校の偏差値

    我が家の県の高校受験は、私立より公立のほうが人気があります。 私立は滑り止め感覚で、公立を受験する子も受験します。 当然、私立より公立高校の方が学力レベルが高くなります。 公立に届かない子などが単願で私立を受験します。 が、大手進学塾などの高校偏差値情報では、私立などの偏差値が高く評価されていますが、それはなぜですか? 受験する子の偏差値ということです?

  • 私立高校受験とても困っています。

     埼玉在住です。豊島ヶ岡女子を希望していますが、偏差値66で合格判定はDです。淑徳与野高校II類と順天高校英語は確約をいただきました。将来の希望からTOEFL力のアップも含めていったい何処がお勧めでしょうか?中学への書類作成以来も含めて今週末にはある風程度結論をださなくてはなりません。学力、進学率、授業、校風等含めて何処がいいのでしょうか?お願いします。

  • 高校受験について教えていただきたいのですが、偏差値が45と言われたので

    高校受験について教えていただきたいのですが、偏差値が45と言われたのですが、三重県内の高校で安全圏の高校はどこですか。また、回答者の皆さんならどこの高校の何の科を希望しますか。公立、私立どちらでもかまいません。難しい質問文ですいません。

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 僕は馬鹿です。偏差値45の高校に入学できますか?

    偏差値45の私立高校にいきたいと思っています。 今までできる事はやって、勉強してきました。 でも僕は馬鹿です。 実力テストの点は国70・数20・英4点です… 僕の学力で偏差値45の高校に受かるでしょうか? 馬鹿なことは十分分かっていますので、誹謗中傷はやめてください。 どなたか迅速な回答よろしくお願いします。

  • これでも、高校に入れる?

    都内の第一希望の私立高校(偏差値57)を受験するんですけど、その高校の過去問は何回もやりました。 90%ぐらいは取れるようになりました。 滑り止めの高校(偏差値54)の過去問は、初めてやって80%を超えていました。 第一希望の高校の合格最低点数は3教科300点満点で150点ぐらいです。 これで、僕はどのくらいの確率で第一希望希望高校に入れますか? 倍率は去年は1.3倍です。