• 締切済み

偏差値65~の私立高校受験

埼玉県内にすんでいます中学3年生(男)【文系の学部希望】です。初めてここに質問させてもらいますのでよろしくお願いします。では、本題ですが私はこれから高校受験があり、希望では私立高校(大学附属高)に進学したいと考えています。タイトルにも書いてあるように、業者テストの偏差値で国、数、英の3教科で65を維持しています。自分でもいろいろと、高校を調べたのですが、自分の学力に適合し、納得のいく高校があまり見つかりません。その上で皆さんにアドバイスをもらいたいことが、主に3つあります。【1】自分の偏差値で十分合格が狙える高校(↑内容に適合する) 【2】偏差値から見れば合格が難しいが、努力しだいで狙える高校 【3】滑り止めの高校について 以上の3つの質問について解答をいただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• medmed01
回答No.4

埼玉県の高校 偏差値ランキングが載っています。 http://www.scorenavi.com/saitama/hensa/

noname#188374
回答No.3

No,1です。 大学付属校ということは付属関係にある大学にそのまま進学したいという事ですよね? そうすると大学もそれなりに評判がいいところがいいと思います。 とすると ・早稲田大学本庄高等学校(http://www.waseda.jp/honjo/honjo/) 卒業生全員早稲田大学に進学可能。 通学は電車のみの時間で久喜~本庄早稲田で一時間ちょっと。 ・慶應義塾大学志木高等学校(http://www.shiki.keio.ac.jp/) 慶應義塾大学の一貫教育校。 慶應義塾大学への無試験での進学が可能。 通学時間は久喜~志木で一時間ちょっと。 といったところがあるでしょうか。 ただ、どちらも非常に難関です。

回答No.2

大学付属を希望のようですが、それでしたらどの大学がいいかということも考えなくてはいけないと思います。 そうでなければ、春日部共栄・川越東・開智 あたりはいかがですか?(川越東は大宮~スクールバス) 春日部共栄以外はうちの子どもたちが受けました。どこもいい感じでした。あいにく第一希望の公立へ行ったのでお世話にならなかったのですが、お薦めです。あとは北辰を参考に先輩や周りの人から評判を聞くのも大事かと思います。

回答No.1

埼玉県内に在住ということですが、高校についてアドアイスをするにはまず「自宅から通いたいのか、それとも寮などでもOKか」を言わないと偏差値だけではなんともアドバイスができません。 そして、「自宅から通いたい」のなら「埼玉県のどこらへんに住んでいて、通学時間はどれくらいまで可能か」、「自宅から通う以外でもOK」なら、どの地域が希望か、またはどの地域は嫌かなど書いてくれないと何とも言えません。

gtrazonta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地域などのを書くのを忘れていました。 住んでいるところは埼玉県久喜市付近で自宅からの通学を希望します。通学利用駅は久喜になると思います。通学時間は1時間半前後まで可能です。希望の地域は東京と埼玉です。 回答いいただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。