• 締切済み

偏差値51の高校受験を希望

ネットで高校を調べていると 偏差値が書かれてありますが 例えば51 と書いてある場合 あなたの偏差値が51あればほぼ合格できるよ なのか あなたの偏差値が51ならば合格見込みがあるよ なのか 最低でも51の偏差値が必要なのか どう考えたらいいですか? 通知表からは正確な偏差値はでないですが 5科目でオール4 または 3が1つ5が1つにあとは4の成績だと 偏差値51の高校を希望するのは的違いではないですか?

noname#222926
noname#222926

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

高校の偏差値の決め方も母集団やリサーチの仕方によって変わるのかも知れませんが, 偏差値51とあれば,そのテストで偏差値51のひとが60%程度合格できる学校と設定するのが一般的かなと思います。 偏差値は知っているかも知れないですが平均点をとったら50 上は最高でも75程度下は最低でも25まであります。 偏差値51ということは平均点以上の高校ですと言うことです。 あなたがこれから受験する全国(都道府県の統一などの)模試の結果と,その志望校の偏差値を比べるわけですが 一般に あなたの偏差値が51であれば,実力相当校であり,48前後であれば,51の学校はチャレンジ校,あなたの偏差値が54あれば51の高校は安全校と言われます。 併願で安全校を受けて合格している場合はチャレンジ校として受験すれば良いですし,そのときの状況により受験するしないも変わってきますよね。 夏が一番実力が伸びるときです。がんばってくださいね。